TOP

8/30(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝も強い日差しが照りつけるなか、元気に登校する黒内っ子です。
「毎日、暑さに負けないで、よく頑張っているね!!」と声をかけると、
「おはようございます!!元気です!!」と返ってきます。

今日はたくさんのお客様が来校し、授業を参観してくださいます。
黒内っ子の頑張りぶりをしっかりご覧になっていただきたいと思っています。

8/29(火)【礼儀正しく・ろうち】1年生の身体測定

画像1
画像2
夏休み明けの身体測定が、今日から始まりました。
注意事項をしっかり聞いて、静かに待つ1年生に感心しています。
身長だけでなく、心も大きく育っています!!

8/29(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
4年生の授業の様子です。
観察・採集をしたり、タブレットを有効活用したりして、
各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。

【上】理科「季節と生物・夏の終わり」
   ツルレイシ、ヘチマの様子を観察してきました。
   「採れた種は来年の4年生にプレゼントします」。
【中】算数「およその数」
   がい数の考え方にも慣れ、切り捨て、切り上げもすらすらです。
【下】国語「よかったなぁ」
   詩の表現技法「反復」の効果について、話し合っています。

8/29(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の授業の様子です。
タブレットを活用したり、グループで話し合ったりして、
各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。

【上】算数「数の読み方を調べよう」
   タブレットの位取り表を使って、大きな数もすらすらです。
【中】国語「グループの合い言葉をきめよう」
   ○○を頑張るためのグループの合言葉を一生懸命に話し合っています。
【下】英語「スピーチをしよう」
   タブレットを活用しながら「I like ___.But I don't like __.」
   活発なやりとりが素晴らしい!!

8/29(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
1校時の6年生の教室の様子です。
朝から全集中。そして楽しく意欲的に学んでいます。
頼もしいです、6年生!!

【上】算数「分数×分数の計算」
   分数の乗法の仕方を説明できるように考えています。
【下】国語「いま始まる新しいいま」
   音読練習の相談をしています。連ごとに分担しています。

8/29(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1校時の6年生の教室の様子です。
朝から全集中。そして楽しく意欲的に学んでいます。
頼もしいです、6年生!!

【上】朝の会
   ニュースの話題について担任の先生と和やかに話しています。
【中】道徳「世界人権宣言から学ぼう」
   自分が大切にする宣言文をしっかり考えながら選んでいます。
【下】社会「武士の世の中」
   武士が勢力をのばしていった経緯について調べています。

8/29(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝も元気に登校してます

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
授業再開3日目。
今朝も黒内っ子は暑さに負けず、元気に登校しています。

今日は、すでに熱中症アラートが発令されています。
熱中症防止に留意して、教育活動を行ってまいります。

8/28(月)【響く・ろうち】3年生の音楽の様子

画像1
画像2
今日も素敵なリコーダーの音が、音楽室から響いてきます。
音楽専科の先生による3年生のリコーダーの授業です。

新しい音の指使いを練習していますが、持ち方も姿勢も完璧です。
素敵な音が出て、みんな大満足です!!

8/28(月)【チームワーク・ろうち】5年生の「交換道徳」(2)

画像1
画像2
6月にも紹介しましたが、5年生では、担任が他の学級で道徳を授業する
「交換道徳」を行っています。
学年全児童の心の教育と児童理解を深めるためです。

【上】5の3「一ふみ十年」
   自然との関わり方について、1組の先生と考えています。
【下】5の5「自分の身は自分で守る」
   安全な生活をするために大切なことを、3組の先生と考えています。

8/28(月)【チームワーク・ろうち】5年生の「交換道徳」(1)

画像1
画像2
画像3
6月にも紹介しましたが、5年生では、担任が他の学級で道徳を授業する
「交換道徳」を行っています。
学年全児童の心の教育と児童理解を深めるためです。

【上】5の1「ケンタのやくわり」
   集団の中での役割について、4組の先生と考えています。
【中】5の2「ドッジボール対決」
   お互いを高め合う友情について、5組の先生と考えています。
【下】5の4「宇宙から見えたもの」
   宇宙の広がりから地球の環境について、2組の先生と考えています。

8/28(月)【心で聴く・ろうち】学校図書館での読み聞かせ

画像1
画像2
『3かいなかしたろか』。
くすのきしげのりさん作、石井 聖岳さん絵の絵本です。
学校生活の中でのハプニングをとおして、
子どもたちが成長し、信頼を深め合っていくお話です。

学校図書館司書の先生の見事な読み聞かせを心で聴いています。
聞き入る真剣な表情から、学級の温かな雰囲気が伝わってきました。

8/28(月)【熱中症対策(さく)・ろうち】外遊びは禁止です

画像1
先週より少し気温は下がっていますが、
12時50分現在のWBGT(暑さ指数)は30.5度。

「厳重警戒」のため昼休みの外遊びを禁止にしました。
教室も設定温度を低めに調整し、フロアー全体で気温を下げています。

8/28(月)【ありがたく・ろうち】除草作業

画像1
画像2
画像3
8月28日(月曜日)市内の用務員さんと市役所の職員の方にご来校いただき、除草作業を行っていただきました。

厳しい暑さの中、こうして黒内小の安心・安全のために汗を流してくださる方々には感謝の言葉しか見つかりません。

また、作業の丁寧さに、「何事も丁寧に」の大切さを改めて学ぶことができました。

本日ご来校いただき、除草作業を行ってくださった皆様方に心より感謝申し上げます。

8/28(月)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
1校時の2年生の授業の様子です。
各教科の課題にしっかり集中して取り組んでいます。
素晴らしい、2年生!!

【上】国語「いろんなおとのあめ」
   いろいろな雨の音を見つけて、線を引いています。
【中】算数「ひっ算のしかたを考えよう」
   「お菓子の値段はどうやって計算しますか?」「筆算です」。
【下】生活「おもちゃをつくろう」
   タブレットにまとめた自作おもちゃの発表会です。
   お友達のアイディアに大拍手!!

8/28(月)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
1校時の1年生の授業の様子です。
週初めから、学習に集中しています。
立派です、1年生!!

【上】国語「かぞえうた」
   ペアで交互に読み合います。息もぴったり!!
【中】算数「10よりおおきいかず」
   ひまわりの数を工夫して数えています。
【下】国語「おきなかぶ」
   お友達の音読をしっかり聞いています。

8/28(月)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今週も元気な挨拶からスタートしています。
日傘やネッククーラーなど暑さ対策も万全です。
今週も熱中症対策に十分に留意して、教育活動を行ってまいります。

8/26(土)【注目(もく)・ろうち】茨城新聞に掲載されました

昨日(25日)取材をしていただいた授業再開の様子が
今朝の茨城新聞の第1社会面に掲載されました。

●厳しい暑さの中、その対策をして登校する様子
●1年生の教室での出欠確認や作品提出の様子
●児童のインタビュー
●児童が担任に作品を提出している画像

などが掲載されています。
丁寧に取材をしてくださった記者さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

8/25(金)【元気よく・ろうち】土日も元気に過ごしてくださいね

画像1
画像2
画像3
登校初日のみなさんの過ごし方はとても立派でした。
全員の先生方が、みなさんの落ち着いた1日を褒めています。
今日1日、本当によく頑張りましたね。
久しぶりの登校で疲れた人もいるでしょう。
明日と明後日で体調を整えてくださいね。

厳しい暑さ、危険な暑さが続きます。
土日も熱中症や事故には十分に気を付けて、過ごしてくださいね。
そして月曜日にまた元気に会いましょう!!

8/25(金)【熱中症対策(さく)・ろうち】外遊びは禁止です

画像1
画像2
予報どおりの天気で、高温になっています。
12時50分現在のWBGT(暑さ指数)は32度以上になっています。

業間休みも昼休みも外遊びを禁止にして、熱中症対策を講じています。
教室内も設定温度を調整しながら、しっかり冷房しています。

8/25(金)【初日から落ち着く・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
4校時の4年生の授業の様子です。
各教科の学習に意欲的に取り組んでいます。
立派です、4年生!!

【上】社会「地震からくらしを守る」
   担任の先生が実際に見てきた資料に引き込まれています。
【中】社会「常総環境センター見に向けて」
   9月の社会科見学に向けて、計画の確認をしています。
【下】算数「およその数を調べよう」
   「30748は?」「およそ3万です」。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31