12/20(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は日差しが届いて、予報でも寒さが少し和らぎぐとのこと。 冬休みまで、あと3日。 風邪を引かずに元気に乗り切りましょう!! 今朝も元気いっぱいの挨拶に、エネルギーをもらっています。 【上】【下】北園交差点で並んで待つ黒内っ子です。 12/19(火)【断り方うまく・ろうち】お酒をすすめられたら学習内容は、もしお酒をすすめられた場合の上手な断りかたです。 家庭内で親から誘われたらどのように断るのがいいのか、先輩から誘われたらどのように断るのがいいのか、先生たちと役割演技をして、学びを深めた6年生。 本時の学びを、継続的に意識して、心も体も健康な生活を送ってほしいと思います。 12/19(火)【ありがたく・ろうち】歩道が広くなりました北園交差点付近(守谷市松並地内)の歩道整備工事のお陰で、 歩道幅員が大幅に拡大されました。 登下校時の滞留防止や安全確保に配慮していただき、 感謝の思いでいっぱいです。 守谷市はじめ、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子授業に一生懸命に取り組んでいて、素晴らしいです。 【上】国語 「自分の考えを伝えよう」。順序立てた分かりやすい文章が素晴らしいです。 【下】英語 Christmas Cardsづくりを楽しんでいます。教室はクリスマスの雰囲気です。 12/19(火)【集中力(りょく)・ろうち】テストに頑張っています!!冬休みまであと4日。落ち着いて頑張ってくださいね。 【上】は4年生、【下】は3年生の様子です。 12/19(火)【正しく・楽しく・ろうち】1年生の授業の様子こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】国語・書写 漢字の「おれ」「まがり」「そり」。皆さん、完璧です。 【下】算数 テストに全集中です。終わったら先生に提出します。 自分のペースでしっかり考えていて、感心しました。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】道徳 「生まれるということ」。命がつながっていることを真剣に考えています。 【中】国語 「どんな本をよんだかな」。おもしろかった本を先生に伝えています。 【下】国語 「どんな本をよんだかな」。文章でおもしろさをまとめています。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】道徳 「もうすぐお正月」。家族の一員としての心構えを考えています。 【中】国語 「『ありがとう』をつたえよう」。手紙に内容を丁寧に確かめています。 【下】英語 「What do you want?」。クリスマスで欲しいものを発表しています。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)集中力だけでなく、工夫して学ぶ姿にも感心させられます。 【上】テスト対策。問題を出し合って、楽しく復習しています。 【下】学習プリントを丁寧に折ってノートに貼付。 ノートの厚みが、学習の積み重ねのあらわれです。 12/19(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)いつもながら、集中して学習に取り組む態度はお手本です!! 復習プリントを終えたら、次の課題に移ります。 自分のペースで、今までの学習内容をしっかり振り返っています。 12/19(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子寒さの厳しい朝となりました。予報では、昼間の気温も上がらないとのこと。 黒内っ子も、手袋、マフラーなど万全な防寒で登校しています。 冬休みまであと4日。もう少しです。 風邪など引かずに、元気に冬休み、そしてクリスマスを迎えましょう!! 12/18(月)【注目(もく)・ろうち】「午睡プロジェクト」新聞掲載・第3弾!!
11/29(水)のHP「【注目(もく)・ろうち】6年生「午睡」が
注目されてます!!」で紹介した内容が、再び新聞に掲載されました。 今日(12/18)の朝日新聞やそのネット記事に、次のような内容を 掲載していただきました。 ●「午睡」の様子や取組の経過 ●「午睡」の詳細な検証状況と結果 ●発案児童と学級児童インタビュー など これからのプロジェクトの展開が楽しみです!! 12/18(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 社会何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、先生から開国した明治時代に関係する「一問一答」が出題されていました。 「日本の初代内閣総理大臣は誰?」「大日本帝国憲法をつくる際にお手本にした国は?そして、それはどんな理由で?」などの先生から出される問題に、意欲的に答える子供たちの姿が印象的でした。 6年生の学びいっぱいの素敵な一コマでした! 12/18(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 算数「正多角形と円」の学習に取り組んでいます。 本時は、単元のまとめの問題にチャレンジ、今までの学びを活かして意欲的に問題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。 さらに、解決方法に困っている子は、「教えて」と助けを求め、その子に対して「いいよ」と一緒に課題解決を図る5年生の姿に「学び合い」の効果を改めて実感できた一コマでもありました。 学びいっぱいの5年生です! 12/18(月)【学び楽しく・ろうち】4年生 体育何をしているのだろうと覗いてみると、4年生の体育の授業でした。 「言うこと一緒、やること一緒」や「言うこと一緒、やること逆」と身体と頭を使いながらみんなで運動を楽しむ子供たち。 自然と笑顔になる拍手がきこえる素敵な一コマでした。 また、グループで様々な跳び方にチャレンジした長なわでは、「いいよ!」「ドンマイ!」「次、次」とプラスの声掛けが響く素敵な4年生の姿が数多くみられました! 体育の学習で、楽しく多くのことを学ぶ4年生です! 12/18(月)【本は心の漢方薬(かんぽうやく)・ろうち】3年生 図書室にて自分が読みたい本を、目を輝かせながら探す子供たち。 静かに「本の世界に入る混む」子供たち。 選んだ本を嬉しそうに図書館司書の先生に手渡し、借りる子供たち。 「本は心の漢方薬」です。 デジタル社会の今だからこそ、素敵な本との出会いを大切にしてほしいと改めて強く感じた一コマでした・・・。 12/18(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生 生活「自分はっけん」の学習で、自分のよいところやできるようになったことなどを、家の人などに聞いて、「はっけん」していきます。 これからの学習をどう進めていくのか、先生の話を聴く子供たちの姿が印象的でした。 2年生の皆さん、「自分探しの旅」を楽しんでくださいね! 12/18(月)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】1年生 算数何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、算数の学習で練習問題に取り組んでいました。 一人一人が、集中して取り組む姿に、1年生の子供たちの大きな成長を感じた一コマでもありました。 集中力いっぱいで、学びいっぱいの1年生です! 12/18(月)【働く・ろうち】みんなのために・・・委員会活動で石けんの交換を行う高学年の子供たちと先生。 みんなで植えた球根に「きれいなお花を咲かせてね」と、お水をあげる1年生。 こうして「誰かのために・・・」と活動する子供たちの姿に心を動かされた朝となりました。 そして「求める」ではなく、「与える」ことの大切さを子供たちの姿から改めて強く感じました・・・。 大切なことを教えてくれる黒内っ子に感謝です! 12/18(月)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子きれいな青空の広がる朝です。 そんな朝、空気は冷たいですが、黒内っ子は今日も元気いっぱい! 「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつが響き渡っています! 今週もこの「元気」を忘れずに、頑張っていきましょう、そして、今朝も素敵な笑顔をありがとう・・・ |
|