TOP

12/20(水)【防災教育(いく)・ろうち】地震と津波を理解する

画像1
画像2
画像3
今日の4・5校時に、4年生が
「地震・津波について理解を深める学習」を行いました。

講師は、東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さまです。
貴重な資料スライドや、クイズを交えての分かりやすい講話に
4年生は、すっかり引き込まれていました。

【上】津波が伝わる速さについて、真剣に考えています。
【中】地震のクイズにこんなに挙手。意欲的に学んでいます。
【下】根拠をもとに分かりやすく発表する。さすがです!!

テーマどおり、地震と津波について学びを深める有意義な時間となりました。

東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さま、本当にありがとうございました。

12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
冬休みを3日後に控え、学習のまとめに頑張る3年生です。
こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!!

【上】国語
   「本をしょうかいしよう」。iPadで調べながら紹介文を書いています。
【下】図工
   「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。わくわく気分で設計図をかいています。

12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
冬休みを3日後に控え、学習のまとめに頑張る3年生です。
こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!!

【上】算数
   「文ぼう具の重さをくらべよう」。
   手に持ってもわかりづらい重さの比べ方を考えています。
【中】国語
   「本をしょうかいしよう」。友達が読みたくなる本の紹介を考えています。

12/20(水)【心に響く・ろうち】「山のポルカ」に感謝を込めて

画像1
画像2
3年生が、業間休みに「山のポルカ」発表会を開いています。

2年生のときに鍵盤ハーモニカで演奏した「山のポルカ」を
今年はリコーダーで学習しました。

2年生や1年生でお世話になった先生方や、
1年生を招待しての「ありがとう」の発表会です。

今日は、その1日目。業間はたくさんの先生方と1年生でいっぱいでした。

【画像】は、発表に備えて練習をする様子です。
素敵な発表会を開いてくれて、感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとう!!

★22日(金)まで、業間休みに開催しています。

12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
冬休みを3日後に控え、学習のまとめに頑張る5年生です。

集中して授業に取り組む態度が立派です!!

【上】国語
   学習の振り返り。先生の解説を聞いて、自己採点することも大切な学習です。
【下】音楽
   「威風堂々」を、オーケストラ気分で心をこめて演奏しています。お見事!!

12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
冬休みを3日後に控え、学習のまとめに頑張る5年生です。

集中して授業に取り組む態度が立派です!!

【上】理科
   学習内容の振り返り。教科専科の先生からポイントを教えてもらい納得!!
【中】国語
   学習内容の振り返り。文章を深く読み取り、真剣に考えています。
【下】家庭
   「気持ちがつながる家族の時間」。家族での団らんのよさを考えています。

12/20(水)【ありがたく・ろうち】安全のために〜関東鉄道様の立哨支援〜

画像1
画像2
画像3
関東鉄道様が、海老原踏切の立哨支援を行ってくださっています。

交通量の多い踏切における安全確保のためのご支援で、
年末は、22日(金)まで実施してくださいます。

寒い中で、黒内っ子の安全のために尽くしていただき、
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

黒内っ子も元気いっぱいにあいさつをしています。

12/20(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
おはようございます。
今朝は日差しが届いて、予報でも寒さが少し和らぎぐとのこと。

冬休みまで、あと3日。
風邪を引かずに元気に乗り切りましょう!!

今朝も元気いっぱいの挨拶に、エネルギーをもらっています。

【上】【下】北園交差点で並んで待つ黒内っ子です。

12/19(火)【断り方うまく・ろうち】お酒をすすめられたら

画像1
画像2
画像3
12月19日(火曜日)体育館にて、養護教諭と学級担任とのティーム・ティーチングによる保健学習が行われました。

学習内容は、もしお酒をすすめられた場合の上手な断りかたです。

家庭内で親から誘われたらどのように断るのがいいのか、先輩から誘われたらどのように断るのがいいのか、先生たちと役割演技をして、学びを深めた6年生。

本時の学びを、継続的に意識して、心も体も健康な生活を送ってほしいと思います。

12/19(火)【ありがたく・ろうち】歩道が広くなりました

画像1
画像2
10月下旬から進めていただいていた、
北園交差点付近(守谷市松並地内)の歩道整備工事のお陰で、
歩道幅員が大幅に拡大されました。

登下校時の滞留防止や安全確保に配慮していただき、
感謝の思いでいっぱいです。

守谷市はじめ、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
冬休みを4日後に控え、学習のまとめに頑張る3年生です。
授業に一生懸命に取り組んでいて、素晴らしいです。

【上】国語
   「自分の考えを伝えよう」。順序立てた分かりやすい文章が素晴らしいです。
【下】英語
   Christmas Cardsづくりを楽しんでいます。教室はクリスマスの雰囲気です。

12/19(火)【集中力(りょく)・ろうち】テストに頑張っています!!

画像1
画像2
どの学年も、各教科のテストに集中して取り組んでいます。
冬休みまであと4日。落ち着いて頑張ってくださいね。

【上】は4年生、【下】は3年生の様子です。

12/19(火)【正しく・楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
冬休みを4日後に控え、学習のまとめに頑張る1年生です。
こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!!

【上】国語・書写
   漢字の「おれ」「まがり」「そり」。皆さん、完璧です。
【下】算数
   テストに全集中です。終わったら先生に提出します。
   自分のペースでしっかり考えていて、感心しました。

12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
冬休みを4日後に控え、学習のまとめに頑張る2年生です。
こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!!

【上】道徳
   「生まれるということ」。命がつながっていることを真剣に考えています。
【中】国語
   「どんな本をよんだかな」。おもしろかった本を先生に伝えています。
【下】国語
   「どんな本をよんだかな」。文章でおもしろさをまとめています。 

12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
冬休みを4日後に控え、学習のまとめに頑張る2年生です。
こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!!

【上】道徳
   「もうすぐお正月」。家族の一員としての心構えを考えています。
【中】国語
   「『ありがとう』をつたえよう」。手紙に内容を丁寧に確かめています。
【下】英語
   「What do you want?」。クリスマスで欲しいものを発表しています。

12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
冬休みを4日後に控え、学習のまとめに余念のない6年生です。

集中力だけでなく、工夫して学ぶ姿にも感心させられます。

【上】テスト対策。問題を出し合って、楽しく復習しています。
【下】学習プリントを丁寧に折ってノートに貼付。
   ノートの厚みが、学習の積み重ねのあらわれです。

12/19(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
冬休みを4日後に控え、学習のまとめに余念のない6年生です。

いつもながら、集中して学習に取り組む態度はお手本です!!

復習プリントを終えたら、次の課題に移ります。
自分のペースで、今までの学習内容をしっかり振り返っています。

12/19(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

寒さの厳しい朝となりました。予報では、昼間の気温も上がらないとのこと。

黒内っ子も、手袋、マフラーなど万全な防寒で登校しています。
冬休みまであと4日。もう少しです。

風邪など引かずに、元気に冬休み、そしてクリスマスを迎えましょう!!

12/18(月)【注目(もく)・ろうち】「午睡プロジェクト」新聞掲載・第3弾!!

11/29(水)のHP「【注目(もく)・ろうち】6年生「午睡」が
注目されてます!!」で紹介した内容が、再び新聞に掲載されました。

今日(12/18)の朝日新聞やそのネット記事に、次のような内容を
掲載していただきました。
 ●「午睡」の様子や取組の経過
 ●「午睡」の詳細な検証状況と結果
 ●発案児童と学級児童インタビュー など

これからのプロジェクトの展開が楽しみです!!

12/18(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 社会

画像1
画像2
画像3
6年生の教室の横を通ると、先生と子供たちの楽しそうなやり取りがきこえてきました。
何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、先生から開国した明治時代に関係する「一問一答」が出題されていました。

「日本の初代内閣総理大臣は誰?」「大日本帝国憲法をつくる際にお手本にした国は?そして、それはどんな理由で?」などの先生から出される問題に、意欲的に答える子供たちの姿が印象的でした。

6年生の学びいっぱいの素敵な一コマでした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31