12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学4ですが、今日はかなりの混み具合で、実際の見学までは時間がもう少しかかりそうです。 きっと、待ちに待った国会議事堂見学は、素敵な気付き、学びがたくさん待っています! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学3ですが、本日の国会見学は大勢の人が・・・。 暖かな日差しのある青空の下で見学までの時間を過ごしています。 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学2バスの中では楽しく過ごしています! バスから見える風景にもきっとたくさんの学びがあると思います! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学1見学先は国会議事堂と科学技術館です。 見送りの先生たちにも、バスの中から笑顔で手を振る6年生の姿が印象的でした。 学校では学ぶことができないたくさんの「学び」ができる素敵な1日になると思います! 12/1(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子そんな12月最初の朝も、黒内っ子は元気良く登校しています! 空気のひんやりする朝ですが、子供たちの笑顔と「おはようございます」のあいさつに心を温かくさせられた素敵な朝となりました。 黒内っ子の皆、ありがとう! そして、今日も良い1日となりますように・・・。 11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子(2)立派な学習態度です、1年生!! 【上】算数 ひき算カードでゲーム。答えが同じならゲット!! 【下】道徳 みんなのために頑張ることができたときの気持ちを考えています。 友達から友達につながる話し合いがすごいです。 11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子(1)立派な学習態度です、1年生!! 【上】音楽 「さがしたおとをならそう」。 タンブリン、すず、トライアングル、カスタネット。素敵な響きに感動です。 【中】算数 繰り下がりのあるひき算の問題にチャレンジ。すらすらです。 【下】生活科 「秋のものであふそぼう」。明日の保幼小連携の準備は完璧です。 11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子やる気が伝わってきます、2年生!! 【上】道徳 よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいだろう。 黒板で、自分なりの立場・行動を明らかにしています。 【中】国語 二つのものをくらべて、表にまとめよう。 「キャベツと白菜」「モモンガとムササビ」。見事なくらべかたです。 【下】国語 登場人物のしたことや気持ちを読み取る学習です。 2人の登場人物に分けて、注目すべきポイントを真剣に確認しています。 11/30(木)【元気よく・ろうち】朝陽に向かってスイング!!6年生の元気な声が校庭に響いています。 順番を待つ間にスイング練習をする姿、 友達に励ましの声をかける姿、 用具を丁寧に扱う姿。 お手本の6年生の姿が、朝陽に輝いています。 11/30(木)【働く・ろうち】まっすぐなライン
今朝も校庭で気持ちよく働く姿があります。
まっすぐなドッジボールコートのラインが見事です。 日々の積み重ねと責任感に朝から感動しています。 皆のためにありがとう!! 11/30(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子晴天ですが、寒い朝を迎えました。 6年生は明日の校外学習(国会議事堂・科学博物館)を 楽しみにしているようです。 「明日は寒そうだけど、お天気で良かったです!!」 との声が聞こえてきました。 素敵な思い出を作ってくださいね。 11/29(水)【注目(もく)・ろうち】6年生「午睡」が注目されてます!!(2)紹介した6年2組の「午睡」が注目をされています。 6年2組で企画・実行してきた「午睡(ごすい)」プロジェクト。 「午睡」とは、昼間や午後に短時間の睡眠を取ることです。 7月に試行し、その成果を算数テストの正答率向上で検証できたため、 第2弾としての「午睡」を、今日、実施しました。 発案からの企画・実行、効果検証のためのテスト作り、説明資料作成など、 すべて自分たちで行っていることが立派です。 この取組が注目され、新聞記者の皆さまが、取材のために来校されました。 【上】「午睡」が終わって、みんな、すっきり!! 【中】「午睡」後の検証テスト。「すっきりしているのではやく解けます!!」 【下】記者さんからの質問にも堂々と回答し、称賛していただきました。 クラス全員で良いことにチャレンジし続ける姿勢に感動しています。 これからも応援しています!! 11/29(水)【注目(もく)・ろうち】6年生「午睡」が注目されてます!!(1)紹介した6年2組の「午睡」が注目をされています。 6年2組で企画・実行してきた「午睡(ごすい)」プロジェクト。 「午睡」とは、昼間や午後に短時間の睡眠を取ることです。 7月に試行し、その成果を算数テストの正答率向上で検証できたため、 第2弾としての「午睡」を、今日、実施しました。 発案からの企画・実行、効果検証のためのテスト作り、説明資料作成など、 すべて自分たちで行っていることが立派です。 この取組が注目され、新聞記者の皆さまが、取材のために来校されました。 【上・中】「午睡」してます。一生懸命に寝ています(笑) 【下】丁寧にご取材していただき、ありがとうございます。 11/29(水)【自分の体を守り抜く・ろうち】3年生 保健の学習講話のテーマは、「自分のからだをもまろう」。 溝口先生からは、自分の体を守るために必要なことは「免疫力」を高めること、その「免疫力」を高めるためには、「よく食べ、よく寝て、よく身体を動かし、よく笑う」が大切であることを学んだ3年生。 1学級以外は画面越しの設えでしたが、頷きながら、そして時には溝口先生のセンスあふれるユーモアに笑いながらお話を聴く3年生の姿が印象的でした。 本日は、3年生に貴重な学びを提供してくださった溝口先生に心より感謝申し上げます。 11/29(水)【創造力(りょく)・ろうち】1年生のアイディア・工夫【上】生活科 金曜日(12/1)に行う保幼小連携「秋のものであそぼう」のために、 心を込めた作品づくりをしています。 「保育所のみんなに喜んでもらうんだ!!」 【中・下】図工 「ひかりのくにのなかまたち」で作った作品を窓に貼り付けています。 1年生の皆さんは、本当に「ひかりのくにのなかまたち」です!! 11/29(水)【考え抜く・ろうち】4年生の授業の様子考え抜く姿が立派、4年生!! 【上】国語 「『ふるさとの食』を伝えよう」。 特産品のよさを伝える理由や事例を工夫して書いています。 【中・下】国語 登場人物の心の距離を可視化して考えています。 行動や事実を根拠に気持ちを捉えるための工夫が素晴らしい。 11/29(水)【チームワーク・ろうち】3年生のTボール「バッターの足の速さに注意しようね」 「大丈夫、大丈夫」 3年生の体育、Tボールでのかけ声とチームワークが素晴らしいです。 太陽のように、皆の心もあったかいです。 11/29(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子さすが、6年生!! 【上】理科 「水溶液の性質」のワークテストに集中しています。頑張れ!! 【中】国語 「ヒロシマのうた」の振り返り。しっかり読み込んでいます。 【下】算数 方眼を使わずに拡大図、縮図を正確にかいています。お見事!! 11/28(火)【心に響く・ろうち】校内研修スクールカウンセラーとして、数多くの子供や保護者と関わってきた先生の言葉には、たくさんの感銘を受けた研修となりました。 そして、「言葉」には大きな力があることを改めて考えさせられた一コマでもありました。 何気ない一言にも大きな力が・・・ 本日は素敵な研修を黒内小の教職員に行ってくださったスクールカウンセラーの先生に心より感謝申し上げます。 学びいっぱいの素敵なお話をありがとうございました! 11/28(火)【楽しく・ろうち】クラブ活動何をしているのだろうと校庭に足を運んでみると、クラブ活動を楽しむ子供たちの姿が! 校庭で、サッカーやなわ跳び、Tボールを元気よく楽しみながら異学年交流を図る子供たちに元気を貰えた素敵な一コマでした! |
|