6月14日(水)清掃の様子
本校全体で取り組む「黙働」。
1年生も進んで清掃活動に取り組む姿が見られています。「場を清め」の実践が進んでいます。頑張っていました! 6月14日(水)今日の授業風景 その7
本校昇降口には、美術部と文芸部の「総体応援」の作品が掲示されています。文芸部が作成した掲示物の周りに新たに、スポーツで活躍された方の名言が加えられ、掲示されていました。どの言葉も心に響く内容です。
いよいよ、市総体が2日後に迫ってきました。学校全体で市総体に出場する生徒を応援しているように感じます。 6月14日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、コッペパン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・ブロッコリーのガーリックソテー・野菜スープ です。
今日もおいしく給食をいただきました。 6月14日(水)今日の授業風景 その6
3年生の道徳科の授業です。
教材文「ハゲワシと少女」を読み、生命の尊さについて考えを深めています。電子黒板に映し出された写真を見て、その写真を撮影したカーターさんが、写真の撮影後、「泣き続けていたのはなぜか。」という質問に向き合って積極的に発言する生徒たち。一人一人が考えを深める瞬間でした。 6月14日(水)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
戦後から現代の日本文化の特徴について考えています。テレビ放送が始まった頃、インターネットが普及してきた頃など、それぞれの特徴をつかんでいきました。グループで資料の確認をしながら学習を進める生徒たち。今日も頑張っています! 6月14日(水)今日の授業風景 その4
2年生の技術科の授業です。
「あんしんライト」づくりに入ります。今日は、部品の確認をしていく活動です。その中でも「抵抗器」の役割についてイメージを広げていました。担当の先生が示す資料をもとに、各部品のイメージを広げる生徒たち。1つに製品から様々な気付くきがでてきていました。 6月14日(水)今日の授業風景 その3
2年生の道徳科の授業です。
教材文「伝えるということ」を読み、グループで話し合いを進めていました。伝統文化である踊りをどんな思い出残していこうとしているのか、それぞれのグループで話し合った考えを交流していきます。自分たちの考えをしっかり表現できる2年生。頑張っていました! 6月14日(水)今日の授業風景 その2
1年生の国語科の授業です。
決められた字数で、文章をつくる活動に取り組んでします。一文一意というテーマのもと、「ペットを飼うならどんな動物がよいか」について、自分の考えを文章に表現します。原稿用紙のきまりを確認した後、思い思いに飼ってみたい動物とその理由についてタブレットに表現していく生徒たちです。 6月14日(水)今日の授業風景 その1
1年生の数学科の授業です。
「文字を使った式で÷を使わず表すには」というテーマのもと、「4÷a」を分数で表すことを基本に、(a−2)÷9をどう表していくか考えていきました。既習事項を活かしながら考えを広げる1年生の生徒たちです。 6月14日(水)朝の様子 その3【生徒会による募金活動】
本日、新守谷駅にて、本校生徒会による取手市水害義援金のための募金活動(市内4中学校が駅にて募金活動を行っています。)を実施しました。水害の被害の実態を知り、地元の皆様に募金を呼びかける活動。生徒たちの心のこもって呼びかけが、とてもすてきでした。(募金をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。)
明日も、新守谷駅歩道橋にて7時45分から8時にかけ募金活動を実施していますので、ご協力よろしくお願いします。 6月14日(水)朝の様子 その2【3年3組学級目標紹介号】
朝の会の始まった3年3組の教室を訪れると、1日のスタートにふさわしい雰囲気が広がっていました。整頓されたロッカー、生徒たちに姿勢、日直さんのしっかりしたあいさつ・・・。3年3組の学級目標は「いつも全力 明るく 個性豊かな 虹のようなクラス」です。個性輝くクラスへと1日1日の活動を積み上げている3年3組。担任の先生からの総体へ「やりきる」という話から、生徒たちの気持ちはさらに高まっているように感じました。
6月14日(水)朝の様子
おはようございます。
梅雨らしい蒸し暑く、時々、雨が降る朝を迎えています。昇降口では、学年委員による取手市水害の募金活動が行われていました。生徒たちの体調面に十分配慮し、充実した1日になるように見守ってまいります。 6月13日(火)今日の給食
今日のメニューはごはん、水菜と大根のサラダ、チキンカレー、メロン、牛乳です。1年生の配膳の様子です。入学から2ヶ月が過ぎ、準備も手際よく行うことができています。デザートのメロンも甘くてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
6月13日(火)今日の授業風景 その5
2年生の体育科の授業の続きです。見学している生徒は、今日は背泳ぎとバタフライについて調べていました。それぞれの場所で、今日も力を発揮する生徒たちです。
6月13日(火)今日の授業風景 その4
2年生の体育科の授業です。2回目の水泳学習です。コースごとに、繰り返し練習に取り組む生徒たちの姿が見られました。蒸し暑い1日なので、プールの中は、気持ちよさそうです。今日も、各コースで水しぶきが上がっていました。
6月13日(火)今日の授業風景 その3
2年生の社会科の授業です。
「江戸幕府はどのように全国支配をすすめたのか」という課題のもと、グループでの学習に取り組んでいました。クラゲチャート(思考ツール)を活用して、江戸幕府の支配の仕組みを整理して考える生徒たち。支配の仕組みへのイメージが広がっていました。 6月13日(火)今日の授業風景 その2
3年生の3つの教室では、来週の定期テストに向けて、ワークやプリントに取り組む姿が見られました。根気強く問題の解決に取り組む3年生。頑張っていました!
6月13日(火)今日の授業風景 その1
1年生の国語科の授業です。
「話を聞いて質問しよう」という課題のもと、グループ活動に取り組んでいます。自己紹介として好きなもの・得意なこと・お気に入りなどの話を聞いた後、いよいよ質問に移ります。質問を考えることにより、聞く力が高まっていくと感じる学習活動でした。 6月13日(火)朝の様子 その3【3年2組学級目標紹介号】
朝の会前の3年2組の教室の様子です。ドリルを進めたり、読書をしたりしながら、落ち着いた雰囲気で生徒たちは過ごしていました。担任の先生は、募金活動の指導に当たっていたため不在でしたが、黒板にはすてきな生徒たちからのメッセージが・・・。
3年2組の学級目標は「人に流されず、一人一人リーダーシップをとり、目標に向かって全力投球するクラス」です。1日1日、全力投球で力を発揮している3年2組です。 6月13日(火)朝の様子 その2
今日から始まった取手市水害義援金への募金活動。生徒会・学年委員の生徒たちは、登校する生徒たちへ呼びかけを熱心に行っていました。
募金への協力、よろしくお願いします。 |
|