TOP

10月17日(火)朝の様子

19日の県南駅伝大会に向け、朝の練習に励む生徒たちです。グラウンドに応援に行くと、元気にあいさつをしてくれました。気持ちがいいですね!
大会に向け、頑張っている生徒たちです。応援よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

10月16日(月)いばらきっ子郷土検定 市町村大会

本日4時間目、いばらきっ子郷土検定 市町村大会に臨んだ2年生。郷土に関する問題にチャレンジした2年生。茨城の魅力の発見や新たな気付きにつながったことでしょう。マークシートをていねいに塗りながら問題に取り組む2年生の姿が見られました。頑張りました!
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その7

3年生の美術科の授業です。
桔梗祭に向け、全校作品づくりに取り組む生徒たちです。今年度のテーマは「炎」。生徒たち1人1人も、作品づくりに参加します。ちょうど美術室(改修工事のためもと金工室だったところが美術室になっています。)では、3年生の生徒たちが自分の炎を描いているところでした。これまでの学習を活かし、色づくりやグラデーションを工夫する生徒たち。生徒たちの思いを感じる炎(作品)づくりです!
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その6

1年生の技術科の授業です。
木工室での初めての授業。そして、新しく学ぶ教科。これからの学習をイメージしながら、自己紹介に取り組む生徒たち。たくさんのことをこれから学んでいってほしいです!
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その5

2年生の家庭科の授業です。
「目的に応じた着方」をテーマに学習に取り組んでいました。ちょうど、教室を訪問した時は「制服」について考えを膨らませる場面でした。制服は、「統一感を出すため」「所属が分かるように」「気持ちをきちっとするため」・・・など、近くの友達と話し合ったあと、積極的に意見を出す生徒たち。生徒たちの1つ1つの考えに、ついつい頷いてしまいました。
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その4

1年生の国語科の授業です。
「漢字の知識を深めよう」というテーマのもと、「しょう」と読む漢字集めにチャレンジしていました。小・昭・勝・賞・将・・・・と次々と思いついた漢字を表現する生徒たち。「しょう」と読む漢字の多さに、改めて気付く生徒たちです。

画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その3

1年生の英語科の授業です。
スピーチを聞いて、そのスピーチに合った内容を選ぶ問題に取り組んでいました。犬の種類を選ぶ問題で、足の長さや特徴などを聞き取り、正解にたどり着いていました。英語の聞き取りにも根気強く取り組む1年生です。
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その2

3年生の体育科の授業の様子です。
爽やかな天気のもと、グラウンドでの活動に取り組む生徒たち。授業開始時の体力づくりから、高跳びや投力アップの活動に移っていました。運動にもしっかり取り組む3年生!頑張っていました!
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その1

3年生の理科の授業です。
タブレットに提示された演習問題にチャレンジする生徒たち。水圧を求める問題や水の底面に加わる力について求めていました。自分の力で解いた後は、友達との意見交換です。課題解決に向けて、熱心に取り組む3年生の生徒たちです。
画像1画像2画像3

10月16日(月)学級旗紹介【1年1組の様子】

1年1組の学級旗紹介です。1組は青がクラスカラーです。海と船をイメージし、つくり上げました。その中でも大きく荒い波を乗り越えていく船。クラス全員が一致団結して、どんな波も乗り越えていく思いを表現しています。朝の会が始まる前の1年1組は、係の仕事に取り組んだり読書をしたりしながら、落ち着いて過ごす様子が見られました。これからの活躍がさらに楽しみになる1年1組です!
画像1
画像2
画像3

10月16日(月)朝の様子 その3

朝の時間を活用して、体育館では「合唱コンクール」に向けた学級ごとの練習がスタートしています。今日は、1年生が合唱練習に取り組んでいました。桔梗祭の時、すてきな歌声を生徒たちは響かせてくれることでしょう!
画像1画像2

10月16日(月)朝の様子 その2

気持ちのよい青空が広がっています。本校の校舎改修工事も少しずつ始まっています。改修工事の中でも、生徒たちが安心して学校生活を送ることができるように、生徒たちに働きかけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月16日(月)朝の様子

10月の第3週を迎えました。県南新人大会も終わり、全生徒がいつも通り登校しています。澄みわたる青空のように、生徒たちも爽やかなあいさつをしながら正門を通り過ぎていきます。今週のスタートが気持ちよく切れるように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

10月13日(金)県南新人大会【女子ハンドボール部】その2

女子ハンドボール、県南新人3位決定戦。対手代木中戦。
後半は、力及ばす6-17で惜敗です。県大会では初戦突破を目標にする女子ハンドボール部への応援よろしくお願いします。応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

10月13日(金)県南新人大会【女子ハンドボール部】

県南新人大会3日目。女子ハンドボール部は、常総運動公園体育館にて、3位決定戦に臨んでいます。前半を終わって、5-6の1点差です。後半の活躍が楽しみな女子ハンドボール部の生徒たちです。
画像1画像2画像3

10月13日(金)今日の授業の様子 その3

2年生の音楽科の授業です。
合唱練習に取り組む2年生。パートリーダーを中心に、みんなで力を合わせ声を出しています。着実にパワーアップをしている2年生。2年生も頑張っています!
画像1画像2画像3

10月13日(金)今日の授業の様子 その2

1年生の英語科の授業です。
オンライン英会話にチャレンジする1年生です。「身近な人にお願いをすること」をテーマに外国の方との英語でのやりとりをしています。「Can you〜?」「Can I〜?」などの英語が生徒たち一人一人から聞かれていました。1年生も頑張っています!
画像1画像2画像3

10月13日(金)今日の授業の様子 その1

3年生は、本日、実力テストに取り組んでいます。各教室で真剣に問題に取り組む生徒たちの姿が見られています。頑張れ!3年生!
画像1

10月13日(金)学級旗紹介【2年6組の様子】

2年6組の学級旗です。強い仲間意識や絆をイメージし中央に虎を配置して表現しています。現在、合唱コンクールに向けて、強い絆を大切にする2年6組。県南新人戦が終わり、ホッと一息というところですが、次の目標に向かって、落ち着いた朝の時間を過ごしていました。2年6組のこれからの活躍、楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

10月13日(金)朝の様子

県南新人大会3日目の朝を迎えました。今日は女子ハンドボール部が出場予定です。
季節が進み、秋の気配を感じる朝ですが、生徒たちは気持ちのよいあいさつをしながら、正門を通り過ぎていきました。今日も1日が充実するように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31