TOP

11月20日(月)もりや幼保園での保育実習 その3

3年生の保育実習の様子の続きです。
園児との会話も弾みます!ゲームを通して、楽しい一時を過ごす生徒たちです!
画像1画像2画像3

11月20日(月)もりや幼保園での保育実習 その2

3年生の保育実習での活動の続きです。みんな、楽しそうです!頑張ってつくってきたおもちゃが大活躍です!
画像1画像2画像3

11月20日(月)もりや幼保園での保育実習 その1

3年生の保育実習の様子です。
これまで準備をしてきた「安全で楽しいおもちゃ」を活用しての保育実習。園児とのふれあいを楽しみながら活動する本校の生徒たちです。
画像1画像2画像3

11月20日(月)今日の授業風景 その6

2年生の家庭科の授業です。
「手縫いをしよう」をテーマに被服室で学習に取り組む2年生。電子黒板に示された手順に沿って、作業をすすめています。布をていねいにおり、アイロンを使って作業を進める生徒たち。久しぶりの縫い物ですが、頑張って作業を進める姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

11月20日(月)今日の授業風景 その5

2年生の国語科の授業です。
「状況を説明しよう」というテーマのもと、平家物語の学習に取り組んでいます。源平合戦の絵や解説、敦盛の最期などの資料を読み会いながら、本時の目標に迫る生徒たち。グループで頑張る姿がとてもいいですね!
画像1画像2画像3

11月20日(月)今日の授業風景 その4

1年生の英語科の授業です。
「今していることについて、説明したり尋ねたりする」ことを目標に、学習を進めていました。「ジェスチャーゲーム」にチャレンジしながら、楽しみながら今日の目標に向かって取り組む1年生。「You are 〜ing.」を活用して、お手本のやりとりを参考に、この後、英会話にチャレンジする生徒たちです!
画像1画像2画像3

11月20日(月)今日の授業風景 その3

3年生の美術科の授業です。
仏像の表情をとらえ、人物画のこれからチャレンジしていく生徒たちです。担当の先生から仏像の目のラインや涙袋のとらえ方などの助言を受けながら、作業を進める生徒たち。やわらかで温かい目のラインのイメージを広げていました。よりよい作品づくりを目指し、作業に根気強く取り組む3年生です。
画像1画像2画像3

11月20日(月)今日の授業風景 その2

1年生の技術科の授業です。
「どのようなことに気を付けて図面を描けばよいか」について学習を進めています。第三角法による正投影図やキャビネット図について、イメージを広げ、この後、実際に図面作成にチャレンジする生徒たちです。初めての図面作成に頑張ってチャレンジしてほしいです!
画像1画像2画像3

11月20日(月)今日の授業風景 その1

3年生の英語科の授業です。
電子黒板に映し出された「国際協力」の事業に取り組む人物の動画を真剣に見る生徒たち。英語の話を集中して聞き取りながら、熱心に活動する3年生。頑張っていました!
画像1画像2画像3

11月20日(月)朝の様子 その2

1・2年生の昇降口では、2年生の学年委員の生徒たちが「あいさつ運動」に取り組んでいました。さわやかなあいさつが響き合う学校になるように、力を発揮する生徒たち。今日も、頑張っていました!
画像1画像2

11月20日(月)朝の様子

11月第4週の月曜日を迎えました。
先週までの三者面談期間も終わり、今日からは通常日課に戻ります。落ち着いた雰囲気で学習に取り組むことができるように、見守ってまいります。3年生は保育実習のため、近隣の幼稚園や保育園を訪問します。後ほど、活動の様子をお伝えします。
画像1画像2画像3

11月17日(金)今日の授業風景 その8

2年生の数学科の授業です。
「図形の性質を補助線を引いて調べよう」というテーマのもと、問題解決を目指し、粘り強く取り組む2年生の生徒たちです。角度を求めるために、補助線を大事にして考える生徒たち。友達と考えを交流させながら、解決を目指していました!
画像1画像2画像3

11月17日(金)今日の授業風景 その7

2年生の国語科の授業です。
短い随筆をつくり、その発表をする場面でした。自分の生活と関連させながら、工夫した随筆を披露する生徒たち。発表後の友達からの大きな拍手もいいですね!温かい教室の雰囲気を感じる瞬間でした。
画像1画像2画像3

11月17日(金)今日の授業風景 その6

3年生の家庭科の授業です。
来週の保育実習に向けての準備を進めています。幼稚園児に楽しんでもらおうと「安全で楽しいおもちゃ」を目指して、グループみんなでアイデアを出し合う3年生です。小さいことのふれあい、楽しみですね!
画像1画像2画像3

11月17日(金)今日の授業風景 その5

1年生の国語科の授業です。
「漢文の基本を知ろう!」というテーマのもと学習を進めています。白文・訓読文・書き下し文などの違いに注目し、漢文の基本へのイメージを広げていました。レ点の意味などについても考えを深めていました。
画像1画像2画像3

11月17日(金)今日の授業風景 その4

2年生の社会科の授業です。
「中国・四国地方の交通網」がどんな役割を果たしているかを考えています。タブレットに提示された資料や教科書を確認しながら、調べ学習に根気強く取り組む生徒たち。分かったことをていねいにノートにまとめる姿も、とてもいいですね!
画像1画像2画像3

11月17日(金)今日の授業風景 その3

1年生の英語科の授業です。
「When`s you birthday?」から英会話を始める1年生。今日は、誕生日を尋ねるところから始め、誕生日にほしいものを質問する英会話にチャレンジしていました。担当の先生と英会話の練習にしっかり取り組んだので、友達との英会話もスムーズです。生き生きと活動する1年生です!
画像1画像2画像3

11月17日(金)今日の授業風景 その2

1年生の数学科の授業です。
一次関数に関する問題にチャレンジしていました。タブレット上に示された問題を根気強く解く1年生。グラフを拡大ししたり、考えを書き込んだりしながら問題解決を目指します。1年生の生徒たちも落ち着いた雰囲気の中で、今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

11月17日(金)今日の授業風景 その1

2年生の音楽科の授業です。
今日の学習は、「鑑賞」です。曲の構成に注目して「曲想の変化」をとらえる内容です。スピーカーから聴こえる迫力のある音楽や映像を見ながら、曲の変化を感じ取っていました。姿勢よく鑑賞に取り組む2年生!今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

11月17日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。生徒たちの登校時刻には、雨が少し弱まり、生徒たちは安全に登校することができました。今日は、荒天の予報も出ています。天候に十分、配慮しながら、生徒たちが進んで活動できるように見守ってまいります。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31