12/1(金)【楽しく、仲良く・ろうち】1年生「秋のもので遊ぼう集会」2自分たちで工夫して作った「どんぐりマラカス」や「まつぼっくりけん玉」など、秋の自然物をの遊ぶ物を使って、「お友達」と楽しく遊ぶ1年生。 「遊び」の中で輝く子供たちの笑顔は「宝物」だと改めて実感することができた素敵な一コマでした・・・。 今日、黒内小に来てくれた「お友達」の皆さん、素敵な笑顔をたくさんみせてくれて本当にありがとう! 12/1(金)【楽しく、仲良く・ろうち】1年生「秋のもので遊ぼう集会」1秋の自然物を使って遊ぶ物を「お友達」のために一生懸命作った1年生。 その遊び道具を通して、友達と協力して活動する楽しさを味わう1年生の姿が印象的でした。 今日、黒内小に来てくれた「お友達」の皆さん、素敵な笑顔をたくさんみせてくれて本当にありがとう! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学13教室では学ぶことができないたくさんの学びをすることができた子供たちの輝く笑顔がとても印相的でした。 6年生の皆さん、楽しかった思い出と新たな学びをぜひお家の人に伝えてくださいね! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学12グループの友達と笑顔いっぱい、学びいっぱいです! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学11最高の友達と最高の時間を過ごしています! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学10やる気いっぱい、学びいっぱい、笑顔いっぱいです! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学9しっかりと栄養を摂って、この後の科学技術館でのグループ活動に備えます。 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学8お弁当タイムを満喫する6年生の素敵な一コマです! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学7しっかりと先生の話を聴く6年生の姿が素晴らしいです。 そして、お腹ペコペコの6年生、これから待ちに待ったお弁当タイムです! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学6たくさんの学びがあり、充実感いっぱいです そして、国会議事堂正面をバックに記念撮影です! また、素敵な思い出の1枚ができあがります・・・。 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学5見学を思いっきり楽しんでいます! そして、たくさんの気付きと学びがあります・・・。 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学4ですが、今日はかなりの混み具合で、実際の見学までは時間がもう少しかかりそうです。 きっと、待ちに待った国会議事堂見学は、素敵な気付き、学びがたくさん待っています! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学3ですが、本日の国会見学は大勢の人が・・・。 暖かな日差しのある青空の下で見学までの時間を過ごしています。 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学2バスの中では楽しく過ごしています! バスから見える風景にもきっとたくさんの学びがあると思います! 12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学1見学先は国会議事堂と科学技術館です。 見送りの先生たちにも、バスの中から笑顔で手を振る6年生の姿が印象的でした。 学校では学ぶことができないたくさんの「学び」ができる素敵な1日になると思います! 12/1(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子そんな12月最初の朝も、黒内っ子は元気良く登校しています! 空気のひんやりする朝ですが、子供たちの笑顔と「おはようございます」のあいさつに心を温かくさせられた素敵な朝となりました。 黒内っ子の皆、ありがとう! そして、今日も良い1日となりますように・・・。 11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子(2)立派な学習態度です、1年生!! 【上】算数 ひき算カードでゲーム。答えが同じならゲット!! 【下】道徳 みんなのために頑張ることができたときの気持ちを考えています。 友達から友達につながる話し合いがすごいです。 11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子(1)立派な学習態度です、1年生!! 【上】音楽 「さがしたおとをならそう」。 タンブリン、すず、トライアングル、カスタネット。素敵な響きに感動です。 【中】算数 繰り下がりのあるひき算の問題にチャレンジ。すらすらです。 【下】生活科 「秋のものであふそぼう」。明日の保幼小連携の準備は完璧です。 11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子やる気が伝わってきます、2年生!! 【上】道徳 よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいだろう。 黒板で、自分なりの立場・行動を明らかにしています。 【中】国語 二つのものをくらべて、表にまとめよう。 「キャベツと白菜」「モモンガとムササビ」。見事なくらべかたです。 【下】国語 登場人物のしたことや気持ちを読み取る学習です。 2人の登場人物に分けて、注目すべきポイントを真剣に確認しています。 11/30(木)【元気よく・ろうち】朝陽に向かってスイング!!6年生の元気な声が校庭に響いています。 順番を待つ間にスイング練習をする姿、 友達に励ましの声をかける姿、 用具を丁寧に扱う姿。 お手本の6年生の姿が、朝陽に輝いています。 |
|