11/27(月)【学び楽しく、美しく・ろうち】3年生 音楽何をしているのだろうと音楽室を覗いてみると、3年生が専科の先生と音楽の学習を行っていました。 指の使い方を意識しながら、「ド」の音をリコーダーで奏でる子供たちの姿が印象的でした。 楽しく学びながら、美しく表現する3年生の素敵な一コマでした。 11/27(月)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)立派です、2年生!! 【上】算数 長いものの長さをはかるときは、1mのものさしを使うと便利です。 工夫して考えています。 【中】音楽 楽器の音の組み合わせを楽しんでいます。皆の工夫が素晴らしいです。 【下】生活 1年生のお友達を「おもちゃまつり」に招待する準備をしています。 優しい気持ちが伝わってきます。 11/27(月)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)立派です、2年生!! 【上】国語 物語を読んだ感想を書いています。みんな、真剣です。 【下】国語 物語の挿絵から、登場人物の気持ちを想像しています。 11/27(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子お手本です、6年生!! 【上】国語 「ヒロシマのうた」の感想を書く。鉛筆の音だけが聞こえます。 【中】理科 「水溶液の性質」のワークテスト。落ち着いて取り組んでいます。 【下】英語 「料理のスライドをつくろう」。 「Where is the rice from?」「The rice is from Ibaraki.」 11/27(月)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子委員会活動の一環で、自主的にあいさつ運動を展開してくれる高学年の子供たちの姿が大変素晴らしいです! 素敵な笑顔での子供たちの「おはようございます」には、本当に元気をもらうことができます! そして、「寒いね」と話すと、微笑みながら「寒いです」と返してくれる黒内っ子にあたたかさをもらえた朝ともなりました・・・。 11/25(土)【協力(りょく)・ろうち】PTA本部さんとの研修・打合せ児童の登下校の安心・安全確保の対応についてです。 【上】児童の見守りシステムの説明を聞いています。 【中】質疑も活発に行われました。 【下】今後の方針について貴重なご意見をいただきました。 PTA本部の皆さま、いつも本当にありがとうございます。 11/24(金)【心優しく・ろうち】大切なこと大切なものに出会うことができます。 【上】フラワーロードにさりげなく置かれた花 【下】背面黒板のメッセージ 黒内小は本当にあったかいです。 11/24(金)【わくわく・ろうち】自然からのおくりもの・2年生図工机の上には自然からのおくりものがいっぱいです。 色や形を工夫して、自然からのおくりものが 本当に素敵な作品に変身しています。 皆さんのアイディア、素晴らしいです!! 11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)さすがです、5年生!! 【上】家庭科 みそ汁作りのポイントを確認しています。包丁の使い方、大切ですね。 【下】算数 九州の県の面積をあらわした帯グラフから、大分県の面積を計算しています。 11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)さすがです、5年生!! 【上】社会 振り返りのテストに集中しています。学習内容がしっかり身に付いています。 【中】英語 デジタル教科書をしっかり活用しています。操作もすらすらです。 【下】算数 iPadに送られた解答を見ながら復習プリントを自己採点しています。 11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】4年生の授業の様子頼もしいです、4年生!! 【上】算数 小数の「たしかめ問題」で復習をしています。みんなすらすらです。 【中】算数 復習プリントが配られています。みんなやる気満々です。 【下】算数 6.5+1.32の筆算の仕方を考えています。良い意見がたくさん出されています。 11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子さすがです、3年生!! 【上】国語 新出漢字の練習を終え、物語の読み取りを始めます。 【下】算数 三角形を正確にかいています。今日は別の方法に挑戦です。 11/24(金)【集中力(りょく)・ろうち】始業前の自習が立派!!集中してドリル、読書に取り組んでいます。 担任の先生から 「集中して自分の課題に取り組めることは、 本当に立派なことです。 先生も嬉しいです」 と褒められていました。 11/24(金)【働く・ろうち】今朝もみんなのためにみんなのために黙々と。いつも本当にありがとう!! 11/24(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝陽に照らされる校庭の紅葉がきれいです。 「明日もお休みだね」 「うん!!ディズニーランドに行きます」 月曜日とは違う黒内っ子の表情が見られます(笑) ★本校においてもインフルエンザが流行しています。 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。 11/22(水)【ありがたく・ろうち】授業の研究をしています・2日目(6)頑張りをたくさん称賛していただきました。 【画像】は、皆さんと同じように一生懸命に学び合う先生方です。 2日間、懇切な御指導をしてくださいました 守谷市教育委員会指導課の先生方に 心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(5)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】2年生・道徳 よくないことを見たり聞いたりしたとき、 どうすればよいだろう。 【中】5年生・算数 楽譜にひそむ分数にせまる。 〜音符の示す長さと分数について考えよう〜 【下】4年生・体育 チームで考えたフォーメーションを使って ゲームをしよう。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(4)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】相談9 「ひゃ」音のはつ音れん習をしよう。 【下】4年生・算数 次の長方形と正方形では、どちらが広いでしょうか。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(3)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】6年生・社会 新しい政府は、どのような国をつくろうとしたのだろう。 【中】2年生・算数 かけ算になる問だいは、どのように作ればよいだろう。 【下】2年生・国語 手紙をうけとるまでの、がまくんとかえるくんの 心のうごきを考えよう。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(2)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】相談7 漢字のパーツを組み立てて、漢字を作ろう(Viscuit活用)。 【中】4年生・算数 小数のひき算の筆算で注意することは何かを考えよう。 【下】6年生・道徳 郷土を大切にする心、広げていこう! |
|