TOP

11/17(金)【集中力(りょく)・ろうち】5年生 算数

画像1
画像2
画像3
5年生の教室の横を通ると、一人一人が机に向かって集中する姿が。
何をしているのだろうと教室に入ってみると、本時の学びをいかして円グラフと帯グラフをかいていました。

一人一人の机上にある1人1台端末は計算機として使われており、端末が便利な当たり前の学習用具となっていることを改めて実感することができました。

手中して学びを深める5年生の素敵な一コマでした!

11/17(金)【学び楽しく・ろうち】4年生 算数

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の横を通ると楽しそうな声がきこえてきました。
どんな学習をしているのだろうと教室の中に入ってみると、算数の学習で、小数のたし算の仕方を学んでいました。

本時の学びをいかして、練習問題に取り組んだり、「教えて」と言われた友達に考え方を教えたりと意欲的に学びを進める子供たち。
そして、練習問題の解答を嬉しそうに黒板に書く4年生の姿がとても印象的でした。

こうして一人一人が学びを楽しく進めることができる授業が、子供たちの学力向上に大きくつながるのだと改めて強く感じた一コマでした・・・。

11/17(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 算数

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

先生がコーディネーターとなり、分数の計算の仕方を考える中で、分数のひき算も、分数のたし算と同じように、もとにする分数のいくつ分かを考えると、計算できることに気付く子供たち。
その学びを活かして、意欲的に計算問題に取り組む3年生の姿が印象的でした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの3年生です!

11/17(金)【学び楽しく・ろうち】2年生 算数

画像1
画像2
画像3
2年生の教室の横を通ると楽しそうな声が聞こえてきました。
何をしているのだろうと教室を覗いてみると、算数の学習で、1mの物差しを使って、意欲的に身近な物の長さを測る子供たちの姿が。

測る物を決め、予想を立て、実際に計測する子供たち。
「予想通り!」と笑顔になる2年生の姿が印象的でした!

やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした。

11/17(金)【表現力(りょく)・ろうち】1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると素敵な音色がきこえてきました。

何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、音楽の学習でトライアングルを使って音を出していました。
先生から「チリリリリの音を出してみよう」と投げ掛けられ、音出しを工夫して行う子供たちの姿が印象的でした。
また、すずを使って、「しゃん しゃん しゃん」の音を楽しむ子供たち。
「少し早くサンタクロースがやって来た!」という素敵なつぶやきもきこえてきました。

素敵な音色と素敵なつぶやき、そして素敵な笑顔いっぱいの1年生の素敵な一コマでした!

11/17(金)【元気な通学(がく)・ろうち】雨の朝ですが・・・

画像1
画像2
画像3
11月17日(金曜日)あいにくの冷たい雨の朝となりました。

そんな朝ですが、今日も黒内っ子は元気に登校しています!
そして、子供たちの何気ない行動に、心を動かされた一コマがありました・・・

周りの人を気遣いながら、自分の傘についた雨水を丁寧に落とす子供たち。
自分を雨から守ってくれた傘を丁寧に扱う子供たち。
冷たい雨から自分の足を守ってくれた靴をしっかり揃えて上履きに履き替える子供たち。

きっと、子供たちにとっては当たり前の行動なのかもしれませんが、この「当たり前」がしっかりと身に付いている黒内小の子供たちの姿に、心を動かされた朝となりました!

素敵な朝を今日もありがとう!

11/16(木)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】HP作成の様子(2)

画像1
画像2
画像3
これ以前の9つの記事を見事にまとめた2組のHP掲載時の様子です。

他のクラスの頑張りと同じように、皆さんの頑張りも素晴らしいです!!

11/16(木)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】HP作成の様子(1)

画像1
画像2
画像3
これ以前の9つの記事を見事にまとめた2組のHP掲載時の様子です。

他のクラスの頑張りと同じように、皆さんの頑張りも素晴らしいです!!

11/16(木)【デジタル・シチズンシップ教育(いく)・ろうち】5年生作成HP↓↓↓

これ以前の9つの記事は、5年生が作成しました。

前回(9月)は3組が、今回は2組が担当しました。

5年生の学習や生活の様子、学級の雰囲気が見事にまとめられています。
記事掲載までにたくさんのことを勉強した成果があらわれています。

HP作成に頑張った5年2組の皆さん、本当にありがとう!!
次に作成してくれるのは何組でしょうか? 今から楽しみです。

5年3組の学習の様子

画像1
画像2
画像3
5年3組の授業では、国語「伝えたい心に残る言葉」の学習をしていました。
グループで話し合って一人一回は発表をしていました。友達の意見を聞き、真剣に友達の意見を書いていました。
(上)先生の話を聞いている写真
(中)手を挙げている写真
(下)発表している写真
この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

5年4組真剣に取り組む姿

画像1
画像2
画像3
5年4組ではタブレット学習をしていました。
とても集中して文の構成や文章を考えていました。
わからないところがあると質問して積極的に授業に参加していました。

この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。




授業に積極的に参加する5年3組!!

画像1
画像2
 5年3組は、国語「伝えたい、心に残る言葉」の学習で、グループで積極的に発表したり、尊重したりしながら話し合っていました。
 5年3組は授業に集中して、発表の工夫の仕方を考えていました。 
【上】集中してノートをとっている様子
【下】友達の意見をノートに取っている様子

 この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

5年5組 マイ・バラード

画像1
画像2
画像3
5年5組は音楽の授業でマイ・バラードを歌っていました。みんなが先生の話をよく聞いていました。そして、先生が指示したことを素早く実行していて、待ってる間も個人で練習していました。みんなが、自分から行動していたので素晴らしいと思いました。
この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

図工を楽しむ5年1組

画像1
画像2
画像3
5年1組の授業で「私のお弁当制作」という課題に一生懸命取り組んでいました。
紙粘土を使って自分たちの考えた理想のお弁当を楽しく制作していました。
この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

笑顔と真剣な姿の5年3組

画像1
画像2
画像3
5年3組の授業では、話の構成や表現の仕方について学習していました。みんなが、先生の話を静かに聞いたり、グループで話し合ったり、たくさんの発表をしていました。切り替えが早く真剣に授業を取り組んでいました。
この記事は黒内小学校のデジタル・シティズンシップ教育の一環です。

真剣に取り組む5年4組の様子

画像1
画像2
5年4組では、「和の文化について調べよう」という課題で国語の調べ学習をしていました。静かに、真剣に取り組んでいました。さらに、友達にわからないところを聞いて、アドバイスを出し合ったり、先生に相談したりと集中して調べ学習をしていました。

この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

熱心に歌を歌う5年5組

画像1
画像2
画像3
5年5組の音楽の授業の様子です。みんな息を合わせて歌(マイバラード)を歌っていました。先生の話を集中して聞いていました。待っている間、歌っている人の方を向いて、聞いていて素晴らしかったです。この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

集中して図工に取り組む5年1組

画像1
画像2
画像3
自分の理想のお弁当を楽しそうに作っていました。
グループのみんなで何を作るか話し合ってお弁当を作っていました。
自分の作品の完成までの流れをiPadで写真を撮り、記録をしていました。
この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップの教育の一環です。

11/16(木)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】5年生作成HP↑↑↑

これ以降は、5年生作成のホームページです。
5年生の頑張りをご覧ください。

11/16(木)【予告(こく)・ろうち】5年生がHPで情報発信・第2弾!!

9月に引き続き、5年生が自分たちで作成した記事を
このホームページに掲載します。

【掲載予定日時】は今日!! 2校時(9時20分〜)

デジタル・シティズンシップ教育の一環としての掲載です。
ぜひご覧ください!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31