9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上・下】国語 ことばあそびうたをつくろう 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上・中】算数 なんじ なんじはん 【下】 国語 本がたくさん 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】2年生の授業の様子(3)【上】図工 いろいろもよう 【下】体育 跳び箱を使った運動遊び 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】音楽 リズムをかさねてたのしもう 【下】国語 ニャーゴ 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】図工 いろいろもよう 【中】算数 プログラミングにちょうせん!すごろくゲーム 【下】算数 三角形と四角形 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】3年生の授業の様子(2)【上・中】算数 わり算をもっと考えよう 【下】 書写 生活に広げよう 原こう用紙に書こう 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】学活 色えんぴつを忘れちゃった 【中】算数 わり算をもっと考えよう 【下】音楽 うさぎ 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】図工 学校もりあげマスコット 【下】総合 共に生きる 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】算数 わり算の筆算 【中】理科 雨水のゆくえ 【下】書写 組み立て方 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】理科 流れる水のはたらきと土地の変化 【下】図工 ワイヤードリーム 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上・中】算数 分数のたし算・ひき算 【下】 英語 身近な人についてたずね合おう! 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】道徳 手品師 【下】音楽 いろいいろな和音のひびきを感じとろう 9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】6年生の授業の様子(1)【上】理科 月と太陽 【中】国語 海のいのち 【下】総合 夢・希望を広げていこう 9/20(水)【ありがたく・ろうち】県南教育事務所の先生が来校されました所長様、人事課長様が来校されました。 短時間ではありましたが、全学級の授業を参観され、 黒内っ子や先生方の頑張りをたくさん称賛していただきました。 「児童の表情が良いです」「先生と児童の関係が良いです」 「グループ学習での対話力が高いです」 「先生方が児童1人1人のよさを生かしています」 「ICT活用と実物活用のバランスが良いです」 懇切な御指導に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 9/19(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年生算数何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、6年生が分数のわり算の計算問題にチャレンジしていました。 本時の学びをフルに活かして、問題を意欲的に解く6年生の姿が印象的でした。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの6年生の素敵な一コマでした! 9/19(火)【本は心の漢方薬(かんぽうやく)・ろうち】5年生図書室にて何年生なのだろうと図書室に入ってみると、5年生でした。 さすが高学年、静かに並んで順番を待つとともに、貸出作業を行うのもクラスの友達でした! 「こんな本を借ります!」と、笑顔で応えてくれる5年生の姿も! 「本は心の漢方薬」です。 子供たちにたくさんの素敵な本に出会ってほしい、改めて強く感じた一コマでした・・・。 9/19(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生外国語活動“What subject don't you like?”と、英語でたずねられると、“I don`t like 〜,but I like 〜.”と英語で自分の考えを答える4年生。 教室は、まるでに居るかのような雰囲気でした! 学びいっぱいの4年生です! 9/19(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生外国語活動“What sports do you like?”と、ALTや英語専科にたずねられると、“I like 〜.”と自然に英語で回答する3年生。 教室は、英語しか聞こえてこない空間、「ここは日本?」と改めて確認してしまいました・・・。 自然と英語で会話を進めることができる黒内っ子の素敵な一コマでした! 9/19(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生まちたんけんに向けて本時は、グループごとに探検に行く事業所の人たちへの質問を考えています。 質問を考える際に、分からないことがあると、さっと1人1台端末を活用して調べる2年生の姿には驚きを隠すことができませんでした。 まちたんけんがとっても待ち遠しい2年生。 きっと、素敵な学びがたくさん見つかるまちたんけんになること間違いなしです! 9/19(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の生活一人一人が、夏の風物詩「水遊び」を楽しむために、各々の素敵な水鉄砲を作っています。 作っている水鉄砲、一つ一つに個性があります! そんな、世界にたった一つの自分だけの水鉄砲で楽しく遊ぶことができる時間がとっても楽しみな1年生。 笑顔いっぱい、学びいっぱいの1年生の素敵な一コマでした。 |
|