6月13日(火)朝の様子 その3【3年2組学級目標紹介号】
朝の会前の3年2組の教室の様子です。ドリルを進めたり、読書をしたりしながら、落ち着いた雰囲気で生徒たちは過ごしていました。担任の先生は、募金活動の指導に当たっていたため不在でしたが、黒板にはすてきな生徒たちからのメッセージが・・・。
3年2組の学級目標は「人に流されず、一人一人リーダーシップをとり、目標に向かって全力投球するクラス」です。1日1日、全力投球で力を発揮している3年2組です。 6月13日(火)朝の様子 その2
今日から始まった取手市水害義援金への募金活動。生徒会・学年委員の生徒たちは、登校する生徒たちへ呼びかけを熱心に行っていました。
募金への協力、よろしくお願いします。 6月13日(火)朝の様子
梅雨らしい蒸し暑い朝を迎えました。今日も本校の正門付近では、生徒たちの爽やかなあいさつの声が聞こえています。今日は、2回目の2年生の水泳学習が予定されています。充実した1日になるように、生徒たちを見守ってまいります。
6月12日(月)放課後の様子 その2
本日より、本校昇降口には、美術部を中心に作成した「光り輝け!御所中星」が掲示されました。
本校生徒一人一人の「名前」とともに、「目標や夢に向かって頑張っていこう!」という思いが伝わってくるすてきな作品です。 本校にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧いただきたい掲示物です。一人一人の生徒の活躍への応援をよろしくお願いします。 6月12日(月)放課後の様子
放課後、文芸部の部員たちが文芸部の部誌「ねこじゃらし」を校長室にもってきてくれました。今回は、「総体号」です。前記にも記載がありますが、「全力で応援させてもらいます!」という言葉がいいですね!どのページも総体に臨む選手への思いや熱いメッセージが書かれていました。すてきな部誌をいつもありがとうございます。
6月12日(月)取手水害救援募金活動
壮行会終了後、先日の大雨で大きな被害を受けた「取手市」への募金への協力が生徒会から呼びかけられました。
明日13日(火)から3日間、学年委員が昇降口で募金活動を行います。 また、14日(水)・15日(木)の朝、本校生徒会が新守谷駅で募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。 6月12日(月)総合体育大会壮行会 その9
いよいよ4日後。16日に市総合体育大会が始まります。壮行会を通して、市総体に「チーム御所ケ丘」で臨む気持ちが高まりました。各運動部への応援、よろしくお願いいたします。
6月12日(月)総合体育大会壮行会 その8
選手宣誓では、目標に向かって全力を尽くすこと・自分たちを支えてくれた人に感謝すること・中学校生活最後の大会に全力を尽くすこと など、力強く宣誓してくれました。
続いて行われた応援。生徒会と3年生の有志の生徒からの応援です。各部活動を勇気づける応援で、自然に気持ちが高まってきます。(伴奏なしで、みんなで歌った校歌も最高でした!) 6月12日(月)総合体育大会壮行会 その7
各部の発表では、円陣などを披露してくれる部活動もあり,気持ちが盛り上がります。
6月12日(月)総合体育大会壮行会 その6
水泳チーム・陸上チームの様子です。
それぞれの場所で「全力を尽くす」とのメッセージを伝えてくれました。 6月12日(月)総合体育大会壮行会 その5
男子バスケットボール部・女子ハンドボール部・男子ソフトテニス部の様子です。
「先輩の思いを引き継ぎ、力を発揮したい!」という思いを話してくれました。 6月12日(月)総合体育大会壮行会 その4
サッカー部・女子卓球部・女子バレーボール部の様子です。
各部からのメッセージの中で、「仲間との3年間の取組を出し切りたい!」と力強く話してくれました。 6月12日(月)総合体育大会壮行会 その3
女子バスケットボール部・剣道部・女子ソフトテニス部の様子です。
「チーム連携の大切さ」を感じながら、毎日、練習に取り組んできたことを話してくれました。 6月12日(月)総合体育大会壮行会 その2
男子卓球部・野球部・男子ハンドボール部の様子です。
各部からは、総体での目標を力強く語ってくれる場面がありました。 6月12日(月)総合体育大会壮行会 その1
本日の午後の時間に「総合体育大会壮行会」を実施しました。
2・3年生は体育館に集合して、1年生はオンラインでつながっての実施です。始めの言葉を担当した生徒からの「御所中全員で」という言葉から始まった壮行会。感動の時間となりました。 6月12日(月)今日の給食【かみかみ献立】
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・いわしのからあげからみそだれ・切り干し大根の煮物・もやしと油揚げの味噌汁 です。
今日もおいしく給食をいただきました。 6月12日(月)今日の授業風景 その5
2年生の英語科の授業です。
「何のためにそれをするのか。目的を説明するには」をテーマに学習を進めています。前後2つに分かれたけた英文のカードを、もとの文章にもどす活動に取り組んでいました。「これかな」「こっちじゃないかな」など、友達と協力して文章を完成させる生徒たち。根気強く課題に取り組んでいました。 6月12日(月)今日の授業風景 その4
3年生の英語科の授業です。
現在完了進行形の学習をしています。ちょうど教室を訪問した時は、「How long have(has) been 〜 」の文型を使って、近くの友達と英会話にチャレンジしているところでした。タブレットに映し出されたイラストをもとに、英語でコミュニケーションをとる生徒たち。頑張っています! 6月12日(月)今日の授業風景 その3
2年生の理科の授業です。
オオカナダ藻の観察をしていました。どこで、光合成が行われているのかをこの後、追究していきます。1人1台用意された顕微鏡で、落ち着いて観察を進める生徒たち。新たな発見につながったことでしょう。 6月12日(月)今日の授業風景 その2
1年生の音楽科の授業です。
アルトリコーダーの合奏にチャレンジしていました。メトロノームに合わせて、上のパート・下のパートとリコーダーの演奏に頑張る生徒たち。音楽室からは今日もすてきな音楽が聞こえてきます。 |
|