身の回りのものの長さはどのくらい・・・?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で、まきじゃくを使って身の回りのものの長さを測りました。
1mを越えそうなものを測ったり、ボールなどの球体やお腹周りを測っている班もありました。
「もっと測ってみたい」や「家のものも測ってみたい」など、意欲を高めながらメモリを確実に読むことができていました。

長い長さをはかるには・・・?

画像1
画像2
算数の「ものの長さのはかり方と表し方」の学習で紙飛行機を飛ばして飛んだ距離をはかりました。
1mものさしを何度も足しながらはかっていました。
そして、1mより長いものをはかるときにはまきじゃくが必要だと気づくことができました。

社会科見学 part2

画像1
画像2
画像3
社会科見学、午後は医王山小学校やキゴ山などの自然が多いところの学習をしました。
キゴ山展望台から金沢市を俯瞰的に見て、地形の違いを感じることができました。
また、山地に住む人の暮らしや生き物についても学ぶことができました。

社会科見学や社会の授業などを通して、自分たちの住む金沢市はどんな様子なのかを学ぶことができました。

社会科見学 part1

画像1
画像2
社会科見学に行っています。
午前中は金沢港クルーズターミナルや金沢駅などを見学しました。
実際に自分の目で見て、泉野地区の様子と比べながら、

た(建物)
こ(交通)
む(昔のもの)
し(自然)
く(比べる)
ち(地形)
の目で見学することができています。
午後は医王山小中学校の周りを見学します。

わたしたちのまちにはどんなお店があるかな?

画像1
画像2
画像3
6月14日(水)に第1回のまちたんけんをしました。
第1回のまちたんけんは、みんなのお気に入りの場所を中心にまわりました。

まちたんけんで出会った地域の人に「おはようございます!」や「こんにちは!」と元気な声で挨拶をしている姿がとても素敵でした!
また、歩いている途中で植物を見つけて「この葉っぱはピーマンの葉っぱだよ」「なすがなっているよ」と野菜の苗の学習と結びつけていました!

第2回のまちたんけんでは、グループに分かれて気になる場所やもっと知りたい場所をまわります。
第1回よりもっと深く面白い学びが出来ると思うと、とてもわくわくしてきますね!

プール掃除がありました。

画像1
画像2
1年間のうちにたまった泥や小石などを、学校のみんなのことを想って丁寧に掃除する姿が見られました。
これからも学校のリーダーとして全校のみんなのために自分から・自分で行動ができる姿がたくさん見られたらいいなと思います。

小学生が考えた献立が給食に出ました。

画像1
画像2
画像3
今回の献立は、泉野小学校の6年生が考えた献立となっており、実際に自分たちが考えた献立が出てきたことに嬉しそうにする様子がありました。

租税教室がありました。

画像1
画像2
自分たちの身の回りにもたくさんの税金が使われていることや、金沢市や日本全体で納められた税金の額に驚く様子が見られました。
翌日の自主学習ノートには、多くの子が紹介されなかった様々な税金の納められ方や使われ方を調べてまとめていました。
この学習をきっかけに今まで以上に税金や社会の仕組みにもっと興味関心を持ってもらえればいいなと思います。

学年集会:運動会でがんばったこと、学んだこと

画像1
画像2
画像3
 6月7日(水)運動会を振り返る学年集会をしました。その場にいる全員が、自分の言葉で運動会でがんばったことや学んだことを発表することができました。そして、実行委員がみんなの発表から「姿勢や協力を学び、高学年の空気を作れた」とまとめてくれました。
 運動会での学びをこれからの学校生活や2学期の宿泊体験学習につなげていきます。

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
6月12日(月)に自転車安全教室がありました。
安全教室では、自転車の正しい乗り方や点検の仕方など、安全に乗るためにはどうしたらよいのかを学ぶことができました。
そして、実際に自転車を乗りながら交通ルールを確認しました。
安全教室で学んだことをいかして、”安全”に自転車に乗って欲しいと思います。

また、合わせて、バスの乗り方も学びました。
車内でのマナーや料金の見方なども知ることができました。

自転車安全教室にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6/7(水)プール掃除

画像1
プール学習に向けて、6年生がプール掃除を行ってくれました。

プールの底や側面はもちろん、プールサイドや更衣室もきれいにしようと
一生懸命、作業に取り組んでいました。

途中、下校する1年生がプールの横を通る際に、
「6年生、ありがとうー。」と6年生に声をかけ、
それに応えた6年生が1年生に手を振っていました。
見ていて、とても微笑ましかったです。

6年生のおかげでプールがきれいになりました。
6年生、ありがとう!

みんなで安全に気をつけて、プールの学習に取り組んでいきましょう!

6/1(木)バッファロー市ハンブルグ高校ジャズバンド団交流コンサート

画像1画像2画像3
金沢市と姉妹都市である米国バッファロー市より、
ハンブルグ高校ジャズバンド団の皆さんが来校されました。

3限目に交流コンサートが開催され、
「Watermelon Man」「Beauty and the Beast」など
5曲を演奏してくださいました。
また、最後にはアンコールにも応えてくださいました。

ハンブルグ高校の先生より、演奏を聴く姿がすばらしいと
おほめの言葉もいただきました。

また、4限目には6年生との交流会が行われました。
学んだ英語やジェスチャーを使って
自分たちの生活を伝えたり、高校生に質問したりすることができました。

ひいらぎっ子たちにとって、とてもよい経験となりました。

5/31(水) 運動会

画像1画像2画像3
天候や運動場の状況により、1日延期となりましたが、
31日に令和5年度 運動会を実施することができました。

「きあいだ!いずみの運動会」のスローガンのもと、
1ヶ月あまり練習に励んできたひいらぎっ子たち。

練習でも本番でも、
きょうりょく あきらめず いっしょうけんめい だんけつして
演技や競技に取り組んでいました。
いつでも ずっと みんなに のこる運動会になりました。

保護者の皆様からも大変多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

力いっぱい頑張った運動会!

画像1
画像2
画像3
5月31日、運動会が開催されました。
4年ぶりの全校での運動会は大盛り上がりで、1年生も一生懸命競技に取り組んだり、応援したり、日焼けで真っ赤になりながらも頑張っていました。

ダンスの「ひいらぎナッツ」では、練習の成果を120%出し切って、元気な演技をすることができました。玉入れは、各クラスの力を合わせて、力一杯投げることができました。個走では、一人一人が前を向き、最後まで諦めずに走りきることができました。
各団の応援や、リレーも一丸となり、感動的でした!

子ども達は長い間練習に取り組んできました。本番ではやり切ることができ、達成感を味わうことができたと思います。行事を通して、気持ちの面で大きく成長できました!
これからの学校生活でも強い心を持ち、様々なことにチャレンジしていきましょう!

5月31日(水)運動会

画像1
画像2
画像3
5月31日(水)に運動会がありました。
初夏を感じさせる晴天の下、子どもたちは練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張っていました!
特に3・4年生の団体演技「よっちょれ」は、1ヶ月近く練習してきました。
大きな声、ピンとした指先、息を揃えた演技。
はっぴの背中の文字通り、一人ひとりの思いを乗せた最高の踊りでした。
とてもかっこよかったです!

運動会にご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
また、お弁当や水筒のご準備もありがとうございました。

運動会準備がんばりました!

画像1画像2画像3
今朝は水たまりが見られた運動場ですが、
今はラインが引かれ、明日の運動会に向けて得点板やスローガンも設置されました。

今日は、最後の練習とあって、気合い十分。
また、5・6年生は自分から運動会準備の仕事に取り組んでいました。

運動会本番に向けて、これまで練習を重ねてきたひいらぎっ子。
明日は精一杯がんばってくれると思います!

運動会練習頑張っています!

画像1
画像2
画像3
運動会まで1週間となりました。
一生懸命、団体演技や団体競技の練習を頑張っています。
本番に向けて総仕上げを行っていきます!


保健指導(染め出し)を行いました

画像1
画像2
画像3
5月23日(火)に3年生を対象として、歯科衛生士さんによる保健指導が行われました。
歯の磨き方やおやつはどのように食べるかなど、歯の健康を守るためにはどうしたらよいかを教えていただきました。
また、実際に染め出しも行い、どこが磨けていないのか自分で確かめることもできました。

教えていただいたことをいかして、歯をずっと守っていきたいですね!

春の遠足に行きました!

画像1
画像2
画像3
駅西中央公園に遠足に行きました。
高学年として、ただ楽しむだけではなく、並び方や集合の仕方など集団行動の力をつけることも目的にして頑張りました。
長い道のりも仲間と励まし合いながら歩ききり、クラス・学年の絆を深めることもできました。

児童議会がありました

画像1画像2画像3
今日の児童議会では、「広げよう!あいさつの輪」をテーマに、泉野小学校であいさつをもっと広げるにはどうしたら良いかについて、みんなで話し合いました。
あいさつの現状や、具体的な取組内容まで深めて話し合っていました。
さすがの6年生。1〜3年生も参加できるか考えながら、話し合いを進めることができました。また、4・5年生も積極的に挙手し、自分の言葉で発表したり質問したりすることができました。
よりよい泉野小学校にするために、学校全体で解決しようとする姿が素敵です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30