TOP

11/24(金)【わくわく・ろうち】自然からのおくりもの・2年生図工

画像1
画像2
どんぐり、松ぼっくり、落ち葉、木の実。
机の上には自然からのおくりものがいっぱいです。

色や形を工夫して、自然からのおくりものが
本当に素敵な作品に変身しています。

皆さんのアイディア、素晴らしいです!!

11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
休日の狭間でも意欲的に頑張る5年生の様子です。
さすがです、5年生!!

【上】家庭科
   みそ汁作りのポイントを確認しています。包丁の使い方、大切ですね。
【下】算数
   九州の県の面積をあらわした帯グラフから、大分県の面積を計算しています。

11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
休日の狭間でも意欲的に頑張る5年生の様子です。
さすがです、5年生!!

【上】社会
   振り返りのテストに集中しています。学習内容がしっかり身に付いています。
【中】英語
   デジタル教科書をしっかり活用しています。操作もすらすらです。
【下】算数
   iPadに送られた解答を見ながら復習プリントを自己採点しています。

11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
休日の狭間でも意欲的に頑張る4年生の様子です。
頼もしいです、4年生!!

【上】算数
   小数の「たしかめ問題」で復習をしています。みんなすらすらです。
【中】算数
   復習プリントが配られています。みんなやる気満々です。
【下】算数
   6.5+1.32の筆算の仕方を考えています。良い意見がたくさん出されています。

11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
休日の狭間でも意欲的に頑張る3年生の様子です。
さすがです、3年生!!

【上】国語
   新出漢字の練習を終え、物語の読み取りを始めます。
【下】算数
   三角形を正確にかいています。今日は別の方法に挑戦です。

11/24(金)【集中力(りょく)・ろうち】始業前の自習が立派!!

画像1
画像2
画像3
始業前の3年生の教室の様子です。
集中してドリル、読書に取り組んでいます。

担任の先生から
「集中して自分の課題に取り組めることは、
 本当に立派なことです。
 先生も嬉しいです」
と褒められていました。

11/24(金)【働く・ろうち】今朝もみんなのために

画像1
画像2
画像3
休日の狭間でも、しっかり各自の責任を果たしています。

みんなのために黙々と。いつも本当にありがとう!!

11/24(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
朝陽に照らされる校庭の紅葉がきれいです。

「明日もお休みだね」
「うん!!ディズニーランドに行きます」

月曜日とは違う黒内っ子の表情が見られます(笑)

★本校においてもインフルエンザが流行しています。
 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。

11/22(水)【ありがたく・ろうち】授業の研究をしています・2日目(6)

画像1
画像2
画像3
今日も教育委員会の先生方から、皆さんと先生方の
頑張りをたくさん称賛していただきました。

【画像】は、皆さんと同じように一生懸命に学び合う先生方です。

2日間、懇切な御指導をしてくださいました
守谷市教育委員会指導課の先生方に
心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(5)

画像1
画像2
画像3
昨日から今日にかけての2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!!

【上】2年生・道徳
   よくないことを見たり聞いたりしたとき、
   どうすればよいだろう。
【中】5年生・算数
   楽譜にひそむ分数にせまる。
   〜音符の示す長さと分数について考えよう〜
【下】4年生・体育
   チームで考えたフォーメーションを使って
   ゲームをしよう。

11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(4)

画像1
画像2
昨日から今日にかけての2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!!

【上】相談9
   「ひゃ」音のはつ音れん習をしよう。
【下】4年生・算数
   次の長方形と正方形では、どちらが広いでしょうか。

11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(3)

画像1
画像2
画像3
昨日から今日にかけての2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!!

【上】6年生・社会
   新しい政府は、どのような国をつくろうとしたのだろう。
【中】2年生・算数
   かけ算になる問だいは、どのように作ればよいだろう。
【下】2年生・国語
   手紙をうけとるまでの、がまくんとかえるくんの
   心のうごきを考えよう。

11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(2)

画像1
画像2
画像3
昨日から今日にかけての2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!!

【上】相談7
   漢字のパーツを組み立てて、漢字を作ろう(Viscuit活用)。
【中】4年生・算数
   小数のひき算の筆算で注意することは何かを考えよう。
【下】6年生・道徳
   郷土を大切にする心、広げていこう!

11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(1)

画像1
画像2
画像3
昨日から今日にかけての2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!!

【上】5年生・理科
   振り子が1往復する時間を1秒にするには、
   その長さを何Cmにすればよいか。
【中】6年生・国語
   表現を工夫して「ヒロシマのうた」を本の帯に
   まとめ、紹介し合おう。
【下】2年生・算数
   〜かけ算名人になるために〜
   かけ算のもんだい文作りをしよう。

11/22(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
朝は冷え込みましたが、昼間は暖かくなりました。

「明日はお休みだね」「やったぁ!! でも何の日か忘れました」。
そんなやりとりから、今日も元気にスタートしています。

★本校においてもインフルエンザが流行しています。
 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。

11/21(火)【ありがたく・ろうち】授業の研究をしています(7)

画像1
画像2
画像3
今日から明日の2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。

放課後は、講師の先生方から、皆さんと先生方の頑張りを
たくさん称賛していただきました。

【上】授業の指導案を丁寧に分析していただきました。
【中】「授業名場面」として、黒内っ子の学びの様子を意義付けていただきました。
【下】黒内っ子の頑張りの様子を動画で振り返っていただきました。

守谷市教育委員会指導課の先生方、本当にありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(6)

画像1
画像2
今日から明日の2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
皆さんと先生方の頑張りが輝いています!!

【上】1年生・国語
   つくりかたをカードにかいて おしえよう。
【下】3年生・道徳
   よりよい学校にするために、一人一人ができることは、
   どんなことでしょう。

11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(5)

画像1
画像2
画像3
今日から明日の2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
皆さんと先生方の頑張りが輝いています!!

【上】3年生・音楽
   強弱をもとに「歌い方」の工夫をしてみよう。
【中】5年生・道徳
   いろいろな自分を知り、「自分らしさ」を見つめよう。
【下】1年生・学級活動
   ミスターQからの指令「あんぜんなのはどっち?」。

11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(5)

画像1
画像2
画像3
今日から明日の2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
皆さんと先生方の頑張りが輝いています!!

【上】3年生・算数
   二等辺三角形はどのような手順でかけばよいのだろうか。
【中】3年生・社会
   ワールドカフェを開き、相手に分かりやすい発表の仕方を考えよう。
【下】相談5
   カードを組み合わせて、電車を進めましょう。

11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(4)

画像1
画像2
画像3
今日から明日の2日間、教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研究をしています。
皆さんと先生方の頑張りが輝いています!!

【上】相談4
   あたたかいことばかけをしながら、なかよくかつどうしよう。
   「九九のカードゲーム」
【中】5年生・国語
   作った短歌を友達と読み合い、表現の工夫を加えよう。
【下】1年生・図工
   じぶんだけの ひかりのくにのなかまを かんがえよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30