11/24(金)【心優しく・ろうち】大切なこと大切なものに出会うことができます。 【上】フラワーロードにさりげなく置かれた花 【下】背面黒板のメッセージ 黒内小は本当にあったかいです。 11/24(金)【わくわく・ろうち】自然からのおくりもの・2年生図工机の上には自然からのおくりものがいっぱいです。 色や形を工夫して、自然からのおくりものが 本当に素敵な作品に変身しています。 皆さんのアイディア、素晴らしいです!! 11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)さすがです、5年生!! 【上】家庭科 みそ汁作りのポイントを確認しています。包丁の使い方、大切ですね。 【下】算数 九州の県の面積をあらわした帯グラフから、大分県の面積を計算しています。 11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)さすがです、5年生!! 【上】社会 振り返りのテストに集中しています。学習内容がしっかり身に付いています。 【中】英語 デジタル教科書をしっかり活用しています。操作もすらすらです。 【下】算数 iPadに送られた解答を見ながら復習プリントを自己採点しています。 11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】4年生の授業の様子頼もしいです、4年生!! 【上】算数 小数の「たしかめ問題」で復習をしています。みんなすらすらです。 【中】算数 復習プリントが配られています。みんなやる気満々です。 【下】算数 6.5+1.32の筆算の仕方を考えています。良い意見がたくさん出されています。 11/24(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子さすがです、3年生!! 【上】国語 新出漢字の練習を終え、物語の読み取りを始めます。 【下】算数 三角形を正確にかいています。今日は別の方法に挑戦です。 11/24(金)【集中力(りょく)・ろうち】始業前の自習が立派!!集中してドリル、読書に取り組んでいます。 担任の先生から 「集中して自分の課題に取り組めることは、 本当に立派なことです。 先生も嬉しいです」 と褒められていました。 11/24(金)【働く・ろうち】今朝もみんなのためにみんなのために黙々と。いつも本当にありがとう!! 11/24(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝陽に照らされる校庭の紅葉がきれいです。 「明日もお休みだね」 「うん!!ディズニーランドに行きます」 月曜日とは違う黒内っ子の表情が見られます(笑) ★本校においてもインフルエンザが流行しています。 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。 11/22(水)【ありがたく・ろうち】授業の研究をしています・2日目(6)頑張りをたくさん称賛していただきました。 【画像】は、皆さんと同じように一生懸命に学び合う先生方です。 2日間、懇切な御指導をしてくださいました 守谷市教育委員会指導課の先生方に 心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(5)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】2年生・道徳 よくないことを見たり聞いたりしたとき、 どうすればよいだろう。 【中】5年生・算数 楽譜にひそむ分数にせまる。 〜音符の示す長さと分数について考えよう〜 【下】4年生・体育 チームで考えたフォーメーションを使って ゲームをしよう。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(4)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】相談9 「ひゃ」音のはつ音れん習をしよう。 【下】4年生・算数 次の長方形と正方形では、どちらが広いでしょうか。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(3)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】6年生・社会 新しい政府は、どのような国をつくろうとしたのだろう。 【中】2年生・算数 かけ算になる問だいは、どのように作ればよいだろう。 【下】2年生・国語 手紙をうけとるまでの、がまくんとかえるくんの 心のうごきを考えよう。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(2)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】相談7 漢字のパーツを組み立てて、漢字を作ろう(Viscuit活用)。 【中】4年生・算数 小数のひき算の筆算で注意することは何かを考えよう。 【下】6年生・道徳 郷土を大切にする心、広げていこう! 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(1)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】5年生・理科 振り子が1往復する時間を1秒にするには、 その長さを何Cmにすればよいか。 【中】6年生・国語 表現を工夫して「ヒロシマのうた」を本の帯に まとめ、紹介し合おう。 【下】2年生・算数 〜かけ算名人になるために〜 かけ算のもんだい文作りをしよう。 11/22(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝は冷え込みましたが、昼間は暖かくなりました。 「明日はお休みだね」「やったぁ!! でも何の日か忘れました」。 そんなやりとりから、今日も元気にスタートしています。 ★本校においてもインフルエンザが流行しています。 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。 11/21(火)【ありがたく・ろうち】授業の研究をしています(7)授業の研究をしています。 放課後は、講師の先生方から、皆さんと先生方の頑張りを たくさん称賛していただきました。 【上】授業の指導案を丁寧に分析していただきました。 【中】「授業名場面」として、黒内っ子の学びの様子を意義付けていただきました。 【下】黒内っ子の頑張りの様子を動画で振り返っていただきました。 守谷市教育委員会指導課の先生方、本当にありがとうございました。 明日もどうぞよろしくお願いいたします。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(6)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】1年生・国語 つくりかたをカードにかいて おしえよう。 【下】3年生・道徳 よりよい学校にするために、一人一人ができることは、 どんなことでしょう。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(5)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】3年生・音楽 強弱をもとに「歌い方」の工夫をしてみよう。 【中】5年生・道徳 いろいろな自分を知り、「自分らしさ」を見つめよう。 【下】1年生・学級活動 ミスターQからの指令「あんぜんなのはどっち?」。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(5)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】3年生・算数 二等辺三角形はどのような手順でかけばよいのだろうか。 【中】3年生・社会 ワールドカフェを開き、相手に分かりやすい発表の仕方を考えよう。 【下】相談5 カードを組み合わせて、電車を進めましょう。 |
|