11/13(月)【学びわくわく・ろうち】5年生 国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習で、発見や感動を短歌で表していきます。 本時のめあては、「短歌について知り、学習の見通しを立てよう。」です。 先生から紹介された俵万智さんの『「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ』が、とてもタイムリーだなと感じた一コマでした・・・。 先生がコーディネーターとなり、しっかりと短歌について知り、学習の見通しを立てることができた5年生。 教室から聞こえた「楽しみ!」の声がとても印象的でした。 これから5年生が、発見や感動をもとにつくる短歌がとても楽しみです! 11/13(月)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生 国語新美南吉の「ごんぎつね」の学習をしています。 人物どうしの関わりに気をつけて、「ごんぎつね」を読み込んでいく4年生。 本時は、「ごんはどんなきつねか」を叙述を基に考えていきます。 学びいっぱい、やる気いっぱいの4年生の素敵な一コマでした! 11/13(月)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生 総合的な学習の時間「守谷博士になろう!」をテーマに、一人一人が自分たちが住んでいる守谷市の関心を持ったことについて調べたことを1人1台端末を使ってまとめています。 まとめる際に、端末を使用することによって、資料等を便利に簡単に活用することが可能になります。 ICT機器の良さを活かして意欲的に学びを進める黒内小の3年生です! 11/13(月)【集中力(りょく)・ろうち】2年生 国語何をしているのだろうと、教室の中へ入ってみると、国語の「どうぶつのひみつをさぐろう」の学習が展開されていました。 黒板をみると、本時に行うことが一目瞭然、さらに丁寧な先生の説明を心で聴く子供たち。 「板書」と「話し方」の大切さを改めて強く感じた一コマでした・・・。 2時間かけて行うクイズ大会は、大成功間違いなしです! 11/13(月)【学びわくわく・ろうち】1年生 算数子供たちの前には、色水とAとBの2つのペットボトルがあります。 先生からは「どちらのペットボトルの方が、たくさんの水が入ると思う?」との質問が。 子供たちは、「○○だからAだと思います。」「○○だからBだと思います。」と予想をします。 その予想に対し、「どうしたら、今あるものだけで確かめることができるかな?」と先生の質問。 そこから、子供たちは思考を巡らせ、色々なアイデアを出す子供たちの姿が印象的でした。 教師の発問の工夫一つで、子供たちの学びのわくわく感が高まることを改めて時間することができた素敵な一コマでした! そして、学びわくわくの1年生です! 11/13(月)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子週明けの寒い朝ですが、黒内っ子は元気いっぱい! 笑顔で気持ちの良い「おはようございます」が、たくさん聞こえてきます。 黒内っ子から、たくさんの元気を貰えた素敵な朝となりました! 今週も笑顔いっぱいの1週間となりそうです! 11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(16)本当に立派な1年生です。 11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(15)最後は、こんなに素敵なキャンドルに仕上がりました。 11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(14)
学校に向かうバスの中です。
ドラえもんを観て、大爆笑しています。 DVD視聴後は、「楽しかったこと」の振り返りをしました。 「キャンドルづくりが楽しかったです」 「グループの探検が楽しかったです」 「お弁当が美味しくて、嬉しかったです」 「全部、楽しかったです」 全員が楽しかったことを堂々と発表していました。立派です。 11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(13)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(12)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(11)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(10)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(9)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(8)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(7)
Aグループがキャンドルづくりを始めました。
11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(6)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(5)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(4)11/10(金)【わくわく・ろうち】1年こもれびの森遠足(3)
オンラインでの出発式です。
|
|