真剣に取り組む5年2組児童は先生の話をよくきいて、授業に集中して取り組んでいました。 また、自分たちの意見をワークシートに書いて、ほかの人の意見をメモしていました。 そのほかにも、手を挙げて自分の意見を発表していた姿も見られました。 「この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。」 5年5組、「素晴らしい姿」iPadを活用しながら、ペアで一生懸命考えていました。手を挙げて発表している姿は、とてもかっこいいです! 【上】手を挙げている5年5組の様子 【中】ペアで一生懸命考えている様子 【下】iPadを活用している様子 この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 図工を集中して取り組む5年4組この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 9/8(金)【デジタル・シチズンシップ教育(いく)・ろうち】5年生作成HP↑↑↑
これ以降は、5年生作成のホームページです。
5年生の頑張りをご覧ください。 9/8(金)【大雨の通学(がく)・ろうち】児童の温かな言葉に感動台風13号の接近で、雨や風が強まる朝を迎えました。 いつものように挨拶を交わしていると、 「先生方も雨の中、立ってくださり、ありがとうございます」 「風邪を引かないでくださいね」と 何人もの児童から声をかけられました。 児童の優しさや思いやりに感動し、 素直な心に私たち大人が学んでいます。 ★インフルエンザなどの感染症でお休みしている皆さんの 早期回復を心から願っています。 9/7(木)【予告(こく)・ろうち】5年生がHPで情報発信します!!明日、5年生が自分たちで作成した記事を このホームページに掲載します。 【掲載予定日時】9月8日(金)3校時(10時25分〜) デジタル・シティズンシップ教育の一環としての掲載です。 ぜひご覧ください!! 画像は、記事作成のための取材、グループでの記事内容の検討、 写真選びの様子です。 9/7(木)【わくわく・ろうち!!】今日も外で遊べました!!3つのエリアに分かれて、思い思いの遊びを楽しんでいます。 先生方もドッジボール、鬼ごっこに夢中です。 9/7(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子各教科の学習に一生懸命に取り組んでいます。 頑張っています、2年生!! 【上】算数 【中】大きな数のひっ算のしかたを工夫して考えています。 【下】国語 話のつなぎ方について活発に意見が出されています。 9/7(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子各教科の学習に意欲的に取り組んでいます。 さすがです、6年生!! 【上】英語 夏休みの思い出について、過去形を使って楽しくやりとりしています。 【中】理科 月の満ち欠けの様子をタブレットに記録します。やる気が素晴らしい。 【下】保健 生活習慣病について調べたことを分かりやすくまとめています。 9/7(木)【収穫(かく)・ろうち】アサガオの種を取っています「こんなにとれたよ」 「種のところに虫が集まっているよ」 「ここ(ガク)が茶色だからとっても大丈夫」 種は来年の1年生にプレゼントするそうです。 気持ちは立派な上級生のようです。 9/7(木)【頼もしく・ろうち】責任を果たす朝から委員会の常時活動に責任を果たす姿に感動しています。 責任を果たす姿が素晴らしいし、頼もしいです!! 9/7(木)【協力(りょく)・ろうち】自ら進んで挨拶運動次のような報告を聞きました。 「暑さが厳しかっので、あいさつ運動を見合わせていたのですが、 6年生が自主的に始めてくれて、 今朝は5年生も立ってくれました」。 進んで学校のために尽くそうとする気持ちに感動しています。 本当にありがとう!! 9/7(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子朝の暑さは落ち着き、少しずつ秋の気配が感じられます。 元気な挨拶を交わしながら、今朝も元気をもらいました。 インフルエンザなどの感染症でお休みしている皆さんの 早期回復を心から願っています。 お大事にしてくださいね。 9/6(水)【注目(もく)・ろうち】5年生がHPで情報発信します!!その一環で、このホームページに児童作成の記事を掲載する予定です。 ぜひご覧ください!! 【掲載予定日】9月8日(金) 今日は、記事作成のための取材、グループで記事内容の検討、写真選びをしました。 グループで協力して、黒内小のよいところを発信しようと頑張っています。 【上】iPadを活用して授業の様子を撮影しています。 【中】図工室の取材を真剣に行っています。 【下】グループで協力して記事を考えています。 9/6(水)【いじめなく・ろうち】いじめ対策会議を実施鈴木先生からは、丁寧な指導を継続してほしいとのお話をいただきました。 また、「生徒指導のさしすせそ」 さ:最悪を想定して し:慎重に す:素早く せ:誠意を持って そ:組織で対応 をご指導いただきました。 鈴木先生からのご指導を忘れることなく、「チーム黒内」で子供たちを主語に誠意を持って取り組んで参りたいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 9/6(水)【わくわく・ろうち!!】久しぶりの外遊び!!久しぶりに外遊びができます!! 校庭で思い切り遊ぶ笑顔が素晴らしいです!! 9/6(水)【ありがたく・ろうち】学校医による衛生委員会開催教職員の健康や勤務状況(時間外勤務時間)や、 インフルエンザなどの感染状況について 具体的なアドバイスをいただきました。 先生方も子どもたちも元気いっぱい、健康な黒内小を目指してまいります。 9/6(水)【活用力(りょく)・ろうち】タブレットを使いこなす各県のももの収穫量を棒グラフに表す学習です。 1人1人が電子ノートアプリを使いこなして、 正確な棒グラフを仕上げています。 素晴らしいです、4年生!! 9/6(水)【わくわく・ろうち】学校もりあげマスコット校内環境にぴったりの素敵なマスコットが数多く誕生しています。 アイディア、デザインが素晴らしい!! 【上】カラーペンを使ってイメージに合わせた彩色をしています。 【下】完成したマスコットをタブレットで撮影し、 発表原稿を考えています。 4年生のマスコットのお陰で、学校が盛り上がりそうです!! 9/6(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子各教科の学習に向かう集中力が素晴らしいです。 さすがです、5年生!! 【上】算数 奇数と偶数の復習プリントに全集中!!鉛筆の音しか聞こえません。 【中】家庭 タブレットでの動画を見ながらボタンの付け方を練習しています。 【下】算数 倍数と約数の復習プリントに全集中!!すらすらです。 |
|