〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 来週,11月14日(火)は,本校の創立記念日であり,30回目の誕生日にあたります。当時の資料をひもとくと,本校は,平成6年の4月に,守谷小学校と高野小学校の2校から分離独立し開校したこと,当時は児童数442名で14学級,職員数は21名であったこと,常総ニュータウン南守谷地区の中心部に位置し,学校周辺には新しい住宅が建ち並ぶものの,付近には大小の公園や山林,田畑が広がるなど,豊かな自然環境に恵まれていたことなどが記されておりました。開発の進む守谷の新設校として,学校体制の確立や,特色ある校風の樹立を目指し,学校と地域が一体となって,教育活動に取り組んでいたことなどもうかがわれました。
 今日は,半日ではありましたが,その30周年記念の趣も添え「松ケ丘祭り」を開催いたしました。
 前半は,児童委員会の楽しい劇や,各学年の発表の中で,子どもたちの成長の様子を見ることができました。
 1年生は,国語の授業で勉強したことを思い出し,数え歌を上手に歌ってくれました。
│2年生は,手話を交えて,友達の大切さを歌に表してくれました。
│3年生は,それぞれが描いた絵を使い,虹の美しさを表現してくれました。
│4年生は,素敵な詩の曲にのせて,松ケ丘小へのメッセージを届けてくれま
した。
 5年生は歌の中で,仲間で支え合うことが,輝くほど大切なことだと伝えてくれました。
 6年生は,堂々とした歌声で,大切なものを守るとき,踏み出す勇気について教えてくれました。
 後半は,PTAの方々が,子どもたちのために,趣向を凝らし計画してくださった催し物を,十分に楽しみ,大変喜んでいました。
 子どもたちには,今日の日を迎えられたのも,お父さんお母さんをはじめ地域の方々の「松ケ丘小の子どもたちに,いつまでも元気に楽しく,仲良く,学校生活を送ってもらいたい。」という気持ちに支えられてきたお蔭なのだということを伝えました。
 30年の月日が流れましたが,松ケ丘小学校は,これからも地域のランドマークとして成長し続け,健やかな子どもの育成に努めて参りたいと思います。今後とも,変わらぬご支援ご協力をいただけますようお願いいたします。
 インフルエンザが,はやってきました。朝夕と日中の寒暖差にあわせ,服装を選ぶよう,子どもたちにお声掛けください。

令和5年11月11日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎

松ケ丘まつり(第2部の様子)

画像1画像2
  

松ケ丘まつり(第2部)

画像1画像2画像3
「松ケ丘まつり」の第2部は、PTAの保護者の皆さんによる「あそびタイム!」です。校内・体育館の各所に多数のブースを設け、しおり作り、折り紙手裏剣投げ、射的コーナーの他、アイデア満載の「遊び場」を用意してくださいました。子どもたちはグループで好きなコーナーを自由に周り、時間内に様々な遊びを楽しみました。PTA役員、ボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

松ケ丘まつり(第一部)

画像1画像2画像3
4年ぶりに、秋の「松ケ丘まつり」を開催することができました。本校の創立30周年記念も兼ね、学年発表動画をZOOMで校内配信し、体育館では保護者の方々にもご視聴いただきました。(校長挨拶の詳細につきましては「校長メッセージ」をご覧ください。)

校内野外活動

画像1
近々宿泊学習を控えている5年生。校内のBBQスペースを活用し、枯れ葉や枯れ木を使って空き缶炊飯や野菜類を焼いたりする野外体験活動をしました。雨上がりで着火に苦労しましたが、みんな自力で最後の片付けまで頑張りました。今朝の悪天候で心配でしたが、そんなことも忘れるくらいの楽しい活動でした。

ブラインドサッカー体験

画像1画像2画像3
4年生の全クラスの体育の授業で、ブラインドサッカーを体験しました。派遣講師の先生方にご来校頂き、準備をしていただきました。アイマスクをしての準備運動や、音の出るボールを使って声の指示を頼りにパスやシュートをする活動をしました。目が不自由な方の大変さを知ると共に、バリアフリーで皆が楽しめるスポーツであることが分かりました。大変貴重な体験をさせていただきました。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 雲ひとつない秋晴れの穏やかな日が続いております。
 今週,水曜から,11月に入りました。11月は「いばらき教育月間」であり,県全域で様々な教育に関するイベントが開催されます。初日の1日は,「いばらき教育の日」でもあり,皮切りとして,本校でも児童の登校時間帯に正門前で,けやき台中学校との「小中合同あいさつ運動」を行いました。本校児童委員会の児童,PTAの役員の皆さん,けやき台中学校からは,生徒会本部役員の生徒たちが参加し,気持ちのよい挨拶の手本を示してくれました。
 同じく水曜には,来年度本校に入学する子どもたちの健康診断が行われました。4月には,また,元気な子どもたちを迎えられることを,大変,嬉しく思っております。
 改めて気づくことではありますが,子どもの成長は階段を一段一段上るというように,同じ歩調で上にだけ進む訳ではありません。寄り道したり戻ったり,時には階段を何段も降りてしまったように見えることもあるかと思います。
 是非,そんな時はおうちの方だけで悩まず,お友達の保護者や地域の方々,そして,学校,または,教育機関等に相談し,共に子どもたちを大きく成長させていって欲しいと思っております。
 子どもは地域・社会の宝です。たくさんの愛情をかけて,子育てしながら,大人も一緒に成長できる,それが一番だと思っております。
 校庭に落ちている木の実を拾いながら,子どもたちなりに,深まりゆく秋を感じているようです。一方,依然,朝夕の寒暖差が激しく出掛けの洋服選びに困る日もあります。子どもたちには,着脱しやすい服装で,体温調節するようお話しください。

令和5年11月2日  松ケ丘小学校長 木下 悦郎

あいさつ運動

画像1
けやき台中学校の生徒会の皆さん、PTAの本部の皆さんのご協力のもと、朝のあいさつ運動を行いました。元気なあいさつの声が校舎間に響くと、気持ちがぱっと明るくなりますね。これからも、朝の元気なあいさつで、みんなの温かい気持ちを共有していきたいです。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

授業研究(計画訪問)

画像1画像2画像3
守谷市教育委員会の指導主事の先生方がご来校し、各教室での授業について、さらなる授業改善のためのご助言やご指導をいただきました。保幼小連携のための相互授業参観も兼ねて、市内の幼稚園や保育所からも様子を見に来て下さいました。さらに、市情報教育部会の先生方も参観されました。多くの方にご参観いただき、職員一同、身が引き締まった一日でした。今後の授業に生かしてまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30