10/16(月)【チームワーク・ろうち】5年生の「学年道徳」(2)各学級では、しっとりとした雰囲気で道徳の授業が行われています。 【上】5の3「だれもが幸せになれる社会を」 だれもが幸せになれる社会について、2組の先生と考えています。 【下】5の5「水がわたる橋」 私たちの生活を支えている人々について、4組の先生と考えています。 10/16(月)【チームワーク・ろうち】5年生の「学年道徳」(1)各学級では、しっとりとした雰囲気で道徳の授業が行われています。 【上】5の1「いこいの広場」 責任ある行動について、5組の先生と考えています。 【中】5の2「おおきにありがとう」 日本の伝統や文化について、1組の先生と考えています。 【下】5の4「ブランコ乗りとピエロ」 考えの違う者どうしの関わり合いについて、3組の先生と考えています。 10/16(月)【ありがたく・ろうち】背中が教えてくれました黒内小の子供たちが、安心・安全に生活できるように、気配り、心配りをなさってくださるお二人です。 細かいところにまで気を配り、丁寧な仕事をしてくださるお二人には感謝の言葉しかありません。 そして、「丁寧に」が、結局一番良い物をつくりあげるのだと、お二人の背中が教えてくださった素敵な一コマでした。 学校をきれいに、安心・安全に、そして、人として大切なことを背中で語ってくださるお二人に心より感謝申し上げます。 10/16(月)【準備よく・ろうち】4年生 運動会練習前に・・・子供たちから進んで声掛けをし、学級ごとに並び、校庭へ向かう子供たち。 教室は、練習終了後の給食の準備も万全! 「良い結果を得るためにはよい準備」だと、4年生の行動から改めて教えて貰えた素敵な一コマでした。 10/16(月)【全力(りょく)・ろうち】5年生 運動会に向けて写真は、5年生の様子です。 2・4・5年生で行う運動会では、高学年として係活動を担っています。 他学年の競技にの際に、自分の役割に責任を持って取り組む姿は大変立派で、いつ本番を迎えてもバッチリです! 何事にも全力で取り組む5年生の素敵な一コマでした! 10/16(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子学習に集中する雰囲気が素晴らしいです。 お手本です、6年生!! 【上】算数 起こり得る場合を順序よく整理して、目的に合う行き方を考える。 【下】社会 江戸幕府が政治を安定させるために、人々に行ったことを整理する。 10/16(月)【働く・ろうち】みんなのためにみんなのため、学校のために、常時活動に責任を果たす姿は立派です。 いつも本当にありがとう!! 10/16(月)【元気な通学(がく)・ろうち】週初めの通学の様子穏やかな週明けの空となりました。 予報では、朝と昼の気温差が大きいとのこと。 今週末は運動会です。 風邪をひかずに元気に当日を迎えてほしいと願っています。 10/13(金)【虫と仲良く・ろうち】1年生 生活「どこに行くの?」と尋ねると、「虫を探しに行くの!」と元気よくこたえてくれた子供たち。 早速、後をついて行ってみると、学校の畑で夢中になって虫を探す子供たちです! 「バッタを見つけたよ、背中に乗ってるよ!」「テントウムシを見つけたよ、かわいいよ!」「ダンゴムシを見つけたよ、足の数が多いよ!」「葉っぱが食べられているから、ここに何か居るはずだよ!」など、たくさんの素敵なつぶやきが聞こえてきました。 そして、こうした子供たちの気付きが大切で、学びを深めていくのだと改めて強く感じた一コマでした。 虫と仲良く、友達となった1年生です! 10/13(金)【教室をよりよく・ろうち】2年生 係活動何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、係活動に意欲的に取り組む子供たち。 自分が過ごす教室が、よりよくなるために工夫する子供たち。 各自が思い付くことを行ったり、友達と協力して活動したりする子供たちの姿が印象的でした。 子供たちの自主性が輝く教室の素敵な一コマでした! 10/13(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生 理科何をしているのだろうと近付いてみると、3年生が理科の学習をしていました。 本時は、日なたと日かげの地面の様子を比べる学習で、実際に違いを感じる子供たち。 それぞれの温度を比べ、「こんなにも違いがあるんだ!」とつぶやく子供たちが印象的な一コマでした。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの3年生です! 10/13(金)【自然につぶやく・ろうち】4年生 国語「くらしの中の和と洋」の学習が始まりました。 本時は、初発の感想を書くとともに、今までは「はじめ」「中」「おわり」だった説明文の構成を「序論」「本論」「結論」とういう新しい言葉で学びました。 先生の投げ掛けに対し、自然に子供たちからつぶやきが出てきて、先生が、そのつぶやきをうまく繋げる中で、学びを深める子供たちの姿が印象的でした。 そして、子供たちの「つぶやき」の大切さを改めて学べた素敵な一コマでした。 10/13(金)【学び温かく・ろうち】5年生 算数「単位量あたりの大きさ」の学習に取り組んでいます。 本時は、単元のまとめの問題に挑戦。 落ち着いた空気感の中、グループ内で自然に温かい雰囲気での学び合いが展開されていました。 この教室の雰囲気が、子供たちの学びを支えているのだと、改めて感じることができた5年生の素敵な一コマでした。 10/13(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年生 国語「町の幸福論」の学習で、本時は筆者が述べていることを、文章の構成にそって整理しています。 教科書を開きながら、叙述を基にグループで確認し合いながら学びを進める子供たち。 互いに高め合いながら、学びいっぱいの6年生の素敵な一コマでした。 10/13(金)【今朝の通学(がく)・ろうち】週末の通学の様子朝から青空が広がり、空気が冷たくなってきました。 週末になると黒内っ子も少しほっとするようです。 「金曜日はほっとします」 「運動会の練習は楽しいけれど疲れます」 土日で疲れを癒して、21日の運動会に備えてほしいです。 10/12(木)【ありがたく・ろうち】「町発見」へのご協力に感謝(2)
「町探検」から帰校しました。
たくさんの「黒サポ」の皆様のお陰で、安全・安心な学習が実施できました。 児童の学習のためにお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました!! 10/12(木)【わくわく・ろうち】2年生「町発見」(5)
今日は待ちに待った2年生の「町発見」です。
市内の施設・店舗11カ所にご協力をいただき、 ・地域と自分との関わり ・地域の場所・人・出来事への気付き ・地域への親しみ などを目的にしっかり学びます。 守谷駅前地区交番様、ありがとうございました。 最後に集合写真、「敬礼」も決まっています!! 10/12(木)【英語力(りょく)・ろうち】オンライン英会話スタート(2)「守谷型英語・グローバル教育」の一環として、 中学校で行われているオンライン英会話を 小学校高学年でも取り入れる実践です。 いわば「教室留学」です。 【上】外国人講師の先生と一緒に歌を歌っています。 【中】手拍子をしながら挨拶。タイミングも完璧です!! 【下】外国人講師の先生に堂々と自己紹介する6年生の英語力に感服です。 10/12(木)【英語力(りょく)・ろうち】オンライン英会話スタート(1)「守谷型英語・グローバル教育」の一環として、 中学校で行われているオンライン英会話を 小学校高学年でも取り入れる実践です。 いわば「教室留学」です。 【上】間もなくスタート。準備は万端です。 【中】アシスタントの先生も入ってくれています。ありがたいです。 【下】外国人講師の先生との挨拶から始まりました。 10/12(木)【わくわく・ろうち】2年生「町発見」(4)市内の施設・店舗11カ所にご協力をいただき、 ・地域と自分との関わり ・地域の場所・人・出来事への気付き ・地域への親しみ などを目的にしっかり学びます。 守谷駅前地区交番様、ありがとうございました。 パトカーを見せてもらっています。 車の中はどうなっているのかな。 初めてのパトカーにわくわくです。 |
|