6/8(木)【探求力(りょく)・ろうち】サナギになる瞬間を撮る
3年生の教室の後ろに、たくさんのタブレットが並んでいました。
尋ねると「サナギになる瞬間を撮るんです」とのこと。 電源が切れても大丈夫なように、控えのタブレットもしっかり用意されています。 3年生の探究心とアイディアに感心しきりです。 上手に撮影できると良いですね!! 6/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】算数 「映画を見始めると、何時何分に終わりますか」。グループで考え方を交流しています。 【中】国語(毛筆) 今日は筆遣いの練習です。楽しいキャラクターを上手に描いています。 【下】算数 「20枚のクッキーを5人で分けます。何人に分けられますか」。 割り算の答えを九九で求めることができました。 6/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】学活 保健スライド「黒内小スタイル〜笑顔を増やすために〜」に真剣に見入っています。 【中】図工 「えのぐとふでで のびのびとえをかこう」。初めての水彩にわくわく!! 【下】生活 1年生への学校紹介の準備が着々と進んでいます。完璧なスライドに驚きました。 6/8(木)【あいさつ気持ちよく・ろうち】あいさつキャンペーン4日目今朝も元気なあいさつキャンペーンが行われています。 頭を下げて声をかけてくださるふれあい会の皆様の温かさ、 それに目を見てあいさつを返す黒内っ子の礼儀正しさ。 爽やかな4日目の朝を迎えています。 6/7(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の英語活動英語専科とALTのティームティーチングで学習が展開されています。 教室の雰囲気は、まるで外国にいるのではとさせてくれる空気感、ALTのネイティブな英語に、普通に英語でこたえる1年生の姿に驚きを隠すことができませんでした。 今日も学びの中に楽しさいっぱいの黒内っ子の素敵な一コマでした! 6/7(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の図工学習で、本時は、各自が折り紙を切ったり折ったりしてできあがった作品をつなぎ合わせて、世界にたった一つの素敵な「チョッキンパッでかざろう」をつくりあげました。 できあがった世界にたった一つの素敵な「チョッキンパッでかざろう」をうれしそうに先生にみせる1年生の姿がとても印象的でした。 今日も楽しさいっぱい、学びいっぱいの黒内っ子の素敵な一コマでした。 6/7(水)【楽しく描く・ろうち】2年生の図工形や色、筆の使い方を工夫しながら、一人一人が描きたい「えのぐじま」をイメージして、筆を動かしています。 のびのびと「えのぐじま」を楽しそうに描く2年生の姿がとても印象的でした。 子供の数だけある、世界に一つしかない「えのぐじまの世界」に心を動かされるとともに、この感性をいつまでも大切にしてほしいと強く感じた一コマでした。 6/7(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の図工各自が持ってきたふくろの中に広がる夢を考える子供たち。 自分で想像した世界を、ふくろを使って楽しそうに表現する子供たちの姿がとても印象的でした。 世界にひとつしかない「ふくろの中の世界」・・・ 3年生の想像力の高さに驚きを隠すことができなかった素敵な一コマでした。 6/7(水)【やさしく・ろうち】朝の素敵な一コマ
写真は、登校中に転んでしまった子に、やさしく手を添える通学班の班長さんの姿です。
「大丈夫だよ、心配ないよ」と声をかけるとともに、その子が持っていた水筒やランドセルを代わりに持ってあげるやさしさいっぱいの行動に思わずシャッターを切ってしまいました。 班長さんのおかげで、無事保健室へ行き怪我もすっかり大丈夫! 黒内っ子のやさしさいっぱいの、朝の素敵な一コマでした・・・。 6/7(水)【あいさつ気持ちよく・ろうち】あいさつキャンペーン3日目今朝も元気なあいさつキャンペーンが行われています。 守谷B地区まちづくりふれあい会の皆様によるあいさつパワーに感謝申し上げるとともに、そのあいさつパワーをもらい、日に日に「おはようございます」が元気になっていく黒内っ子です。 黒内っ子の皆さん、今日も素敵な笑顔と「おはようございます」をありがとう! 6/6(火)【おいしく・ろうち】1・2年生でグループ給食がスタート!!(2)他学年にも広がり始めています。 今日は1・2年生が、対面やグループで美味しそうに給食を食べていました。 1・2年生にとっては、初めてのグループ給食です。 「今はもぐもぐタイムだよ」「これからお話タイム、楽しみ!」 「なんだかレストランみたい」。 弾ける笑顔が素敵です!! 【画像】1年生の様子です。 6/6(火)【おいしく・ろうち】1・2年生でグループ給食がスタート!!(1)他学年にも広がり始めています。 今日は1・2年生が、対面やグループで美味しそうに給食を食べていました。 1・2年生にとっては、初めてのグループ給食です。 「今はもぐもぐタイムだよ」「これからお話タイム、楽しみ!」 「なんだかレストランみたい」。 弾ける笑顔が素敵です!! 【画像】2年生の様子です。 6/6(火)【ありがたく・ろうち】PTA本部役員さんの保健室サポート液体石鹸の補充作業や保健室事務作業のサポートです。 黒内っ子のために尽くしてくださるお気持ちに、教職員一同で心から感謝をしています。 本当にありがとうございます!! 黒内っ子も、その後ろ姿から多くを学んでいます。 6/6(火)【2年生の取材力(りょく)・ろうち】学校紹介のための取材生活科の学習で、1年生に学校紹介をするための準備です。 「校長室には、何がありますか」「校長先生のお仕事は何ですか」 「校旗は大切なものですか」「校長室のパソコンではどんなお仕事をしますか」 考えられた質問に感心したり、室内の雰囲気をしっかりタブレットに記録したりする 2年生記者さんの取材力に圧倒されています。 また、遊びに来てくださいね。 6/6(火)【虫歯なく・ろうち】歯科検診が始まりました【上】「よろしくお願いします」「ありがとうございました」。 素晴らしい態度です。 【下】待ち時間は、虫歯予防のための動画を視聴しています。 6/6(火)【児童も先生も働く・ろうち】人知れず黙々とたくさんいます。 今朝も素敵な姿を見つけました。 「人知れず責任を果たす。だから尊い」。 6/6(火)【あいさつ気持ちよく・ろうち】あいさつキャンペーン2日目今朝も元気なあいさつキャンペーンが行われています。 守谷B地区まちづくりふれあい会の皆様によるあいさつパワーに 感謝申し上げます。 今日も1日、頑張ります!! 6/5(月)【よろしく・ろうち】保健室に教育実習の先生が来ました!!
保健室に教育実習生の先生がいらっしゃいました。
今日(6/5)から30日(金)までの4週間です。 今日は、早速に聴力検査のお手伝いをしてもらいました。 たくさんの黒内っ子とふれ合い、よい研修を進めてくださいね。 6/5(月)【月曜からの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】算数 2つの文字式をつかって、平行四辺形の面積と底辺の長さの関係を考える。 【中】社会 古墳がつくられた目的やその方法を調べ、考える。 【下】英語 発表動画の録画準備をする。プレゼン内容もタイピングスキルも見事!! 6/5(月)【月曜からの集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】国語 えっちゃんがきつねと出会った場面を声や動きであらわす。 【中】算数 cmで測れない長さのあらわし方を考える。 【下】生活 「わたしはキュウリを育てています」。 タブレットで撮影した画像を見ながら、観察カードをまとめる。 |
|