TOP

7月20日(木)下校の様子

いよいよ明日から夏休み!
充実した夏休みを過ごし、夏休み明けにはまた元気にあいましょう!よい夏休みをすごしてください。生徒指導担当の先生からの話にあった「責任ある行動をとる」「自分の命は自分で守る」を大切にして過ごしてくださいね!
(県大会出場の部活動は、本日、部活動可になっています。応援よろしくお願いします。)
画像1画像2画像3

7月20日(木)夏休み前の集会 その4【学校長より】

表彰のあとの集会では、「学校長より」「相談窓口について」「夏休み中の生徒指導」についての話が各担当の先生からありました。3年生は体育館にて、1・2年生はオンラインで実施された集会。落ち着いて話を聞き、夏休みの安全に過ごすための準備ができました。

「学校長より」(一部抜粋)

明日から夏休みを控えた今日、校長先生から大きく2つの話をします。1つは「4月から7月の振り返り」、もう1つは「夏休みに向けて」です。

初めに、「4月から7月」の振り返りです。
スタートダッシュでもある4月から7月。まず思い浮かぶのが、各クラスの「学級目標」です。生徒総会でも紹介してくれましたね。それぞれのクラスで個性あふれる目標。内容の素晴らしさ。日々、皆さんの教室に掲示されている「学級目標」を見ると嬉しさを感じます。目標に向かってすでに頑張っていること、もう1つだったことなどあることでしょう。秋以降には、クラスの絆をさらに深める体育祭・桔梗祭があります。その時に各クラスの目標が、さらに輝きを増すのではないかと思っています。学級旗づくりも力をあわせつくりあげてほしいです。「有言実行」で、頑張っていきましょう!

続いて、総体・コンクール・フォーラムでの活躍です。
各部活動や放課後の活動で、目標に向かって部員全員が一丸となっている姿を見ました。運動部の話になりますが、先生の指示で動くのではなく、自分たちで考え、どうすればいい試合ができるのか、そして、勝てるのか、一生懸命、仲間どうしで考える皆さんの姿を見ました。試合を見るたびに、たくましさが増していくように感じました。「記録より記憶」という言葉をキャプテンには話したことがありましたが、最後まであきらめない気持ち、最後まで得点をねらう姿勢。
勝ち負けという記録だけでなく、記憶(心)に残る試合やコンクール、そしてフォーラムで見せてくれました。残念ながら負けてしまい引退した3年生もいますが、この経験は、必ず、今後の生き方に役立ちます。
また、県大会・全国大会と進む選手は、さらに高いレベルでの試合となりますが、全力を尽くしてほしいと思います。

最後にもう1つ。学校生活のことです。今年度の初めに、2・3年生には、校舎改修工事で活動場所が狭くなること、2・3年生は学年のフロアが昨年度と変わらないことなどを話しました。マイナスの思いが出るのでは・・・と少し心配していましたが、皆さんの様子を見て、全く心配がなくなりました。どんな状況であっても、精一杯頑張ってくれる御所ケ丘中学校の生徒の皆さんの姿に感動しています。特に3年生(1・2年生も同様ですが)は、さまざまな行事の中で、「感謝」の思いや「仲間を大切にする」姿勢を見せてくれました。この学校の雰囲気をこれからも大事にしてほしいと思います。そして、その中で一人一人が力を伸ばしていってほしいです。9月以降は、校舎改修工事が本格化し、3年生は仮校舎へ移ります。どんな状況でも精一杯やりとげてくれると確信しています。
繰り返しになりますが、すばらしい4月から7月でした。ですが、真価を発揮するのは、これからです。まずは、10月3日の体育祭。楽しみです!

夏休みに向けては(省略)

画像1画像2

7月20日(木)夏休み前の集会 その3【表彰】

続いて、県南大会・県大会に出場した地域クラブチームに所属する本校生徒の活躍を紹介しました。水泳・陸上です。目標に向かって努力する本校生徒たち。頑張っています!
画像1画像2画像3

7月20日(木)夏休み前の集会 その2【表彰】

続いて、行方市中学校ハンドボール大会・坂東市近隣市町村テニス大会・英語プレゼンテーションフォーラム市町村大会・県吹奏楽コンクール県南地区大会の表彰を実施しました。
男子ハンドボール部・男子ソフトテニス部・吹奏楽部、そして、英語プレゼンテーションフォーラムに参加した生徒たちへ賞状を伝達しました。
みんな頑張りました!
画像1画像2画像3

7月20日(木)夏休み前の集会【表彰】

県南総合体育大会・県総合体育大会・全日本通信陸上競技大会茨城の表彰を行いました。卓球女子団体・水泳・陸上で活躍した選手に賞状を伝達しました。みんな頑張りました!
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その10

図書室の前には、図書委員会が作成した掲示物が貼られていました。内容は「お勧めの本」です。夏休み中に、本に親しむのもいいですね!生徒たちが作成した掲示物。(学校に、お立ち寄りの際にはぜひ見ていただければと思います。)
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その9

3年生の国語科の授業です。
日常で使う「四字熟語」について確認していました。担当の先生が出す最初の2文字に続いて、答えを言う生徒たち。自信をもって答える生徒たちの姿を見てうれしく感じました。また、分からないときにはみんなで解決しようと考えを出し合う姿もいいですね!
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その8

3年生の数学科の授業です。
「式を整理して2次方程式を解くには」というテーマのもと学習を進めていました。また、担当の先生から配付された数学の問題(プリント)を見て、夏休みの課題も明確になったようです。これまでの学習を活かし、夏休みにさらにパワーアップさせていってほしいと思います!
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その7

3年生の英語科の授業です。
「It's easy for you to 〜」の文型を活用した英文づくりにチャレンジしていました。自分の生活に関連させながら、英文づくりにチャレンジする生徒たち。タブレットに記入しながら学習を進めていました。集中して作業に取り組む3年生。頑張っていました。
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その6

2年生の社会科の授業です。
「徳川吉宗の政治によって社会はどのように変化したか」について調べています。各自のタブレットに映し出された吉宗の人物画・キーワードなどを確認しながら、改革の目的を集中して調べる生徒たち。新たな発見につながることでしょう。
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その5

2年生の国語科の授業です。
「漢字の意味を調べ理解しよう」というテーマのもと学習を進めています。似た漢字を組み合わせた熟語・反対の意味が組み合わさった熟語・・・など、熟語の意味を考えることに気付かされます。その他にも、同じ「ふね」の意味を表す船・艦・艇などの漢字についても積極的に調べていました。
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その4

1年生の理科の授業です。
これまでの学習をもとに、「夏休みの宿題」について確認していました。「生物の探索」というテーマのもと、自分で調べていきます。根拠を大切にすることを担当の先生と確認していました。いよいよ、夏休みですね!
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その3

1年生の道徳科の授業です。
教材文「選ぶということ」をもとに、近くの友達と考えを交流させていました。タブレットに記入した自分の考えをもとに、積極的に考えを交流させる生徒たち。新たな気付きにつながったことでしょう。
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その2

1年生の家庭科の授業です。
「肉をおいしく食べるにはどうしたらよいか」をテーマに学習を進めています。担当の先生が電子黒板やタブレットに示す資料をもとに、肉の部位などについてイメージを広げていました。自分の好きな肉料理と関連させながら、テーマに迫っていまいした。
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
4月から学習してきたことを活かして、ALTの英語での質問に答える生徒たち。頑張って答えようとする姿が見られました。発表する生徒を周りの友達が応援する雰囲気もいいですね!
画像1画像2画像3

7月20日(木)朝の様子 その2

今日も地域の皆様に見守られ、安全に生徒たちは登校することができています。いつもたいへんありがとうございます。
明日から夏休みになりますが、引き続き、地域の皆様のご支援や見守りをよろしくお願いします。
画像1

7月20日(木)朝の様子

夏休みを明日からに控えた授業終了日を迎えました。いつもの蒸し暑い朝に比べ、過ごしたすいさわやかな登校時刻を迎えています。本校の生徒の多くが進んであいさつをする朝の時間。とても気持ちがよいです。今日も1日のよいスタートが切れています。
画像1画像2画像3

7月19日(水)吹奏楽コンクール県南大会での活躍 その4

吹奏楽コンクール県南大会結果が先程、入りました。
県南大会を無事突破致しまして、48校中2位で県大会に進むことになりました。県大会での活躍も楽しみです。引き続き応援よろしくお願いします!
画像1

7月19日(水)今日の授業風景 その7

3年生の保健の授業です。
「健康と環境」について、学習を進めています。生活排水の処理と個人の取組についてイメージを広げていました。排水処理の方法を資料を見ながら確認し、環境が守られていることを改めて気付くことができていました。一人一人が環境に対して何ができるか、考えを広げていってほしいです。
(今日も各教室で集中して課題に向き合う生徒たちの姿が見られています。夏休みまで直前ですが、生徒たち、みんな頑張っています!)
画像1画像2画像3

7月19日(水)今日の授業風景 その6

3年生の理科の授業です。
「進化の証拠」をテーマに学習を進めています。今日の課題は「生物の形質はどのように変化してきたのだろうか」というテーマのもと、具体的な動物の姿をイメージしながら課題を追究していました。電子黒板に映し出された「へび」の写真を見て足の痕跡があることから、進化へのイメージを広げていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30