TOP

【つぶやく・ろうち】こどもの日

画像1
画像2
画像3
5連休の中日、本日は5月5日「こどもの日」です。
5月らしい、爽やかな青空が広がっています。

そんな「こどもの日」は、端午の節句の日でもあり、子供たちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日だそうです。

「端午の節句」とは・・・と思い調べてみると、昔から行われている、もともとは病気や災いをさけるための行事だったそうです。その行事のために使っていた「菖蒲(しょうぶ)」が、武士の言葉や道具に似ていることから、だんだんと男の子の行事になっていったという話があるそうです。

そして、「こどもの日」といえば、こいのぼり。
どうしてこいのぼりを飾るのでしょうか。
それは、「鯉」というお魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚で、そんなたくましい鯉のように、子供たちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められているそうです。
さらに、五色の吹流しは、子供の無事な成長を願って悪いものを追い払う意味が込められているそうです。

黒内小の1175人の子供たちが、今のまま、今日の青空のように爽やかに、そして心身ともに健やかに元気よく育っていってほしいと改めて強く感じた「こどもの日」となりました。


5/2(金)【打合せは細かく・ろうち】8日から「5類」に移行します

画像1
画像2
画像3
本日(5/2)付けメール「【重要】5月8日(月)以降の学校における感染症対策について」のとおり、新型コロナウイルス感染症が「5類」感染症に移行します。

放課後、先生方が会議室に集合して、移行後の研修、準備に取り組んでいます。
「5類移行」に伴う変化は、児童同士、児童と先生の触れ合いを増やし、
思い出づくりを充実させるチャンスです。
児童と一緒に考えながら、前向きに変化に対応してまいります。

引き続き、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

【集中して書く・ろうち】6年生の書写の学習

画像1
画像2
画像3
6年生の教室の横を通ると、集中して筆を動かす姿がありました。
何をしているのだろうと教室を覗いてみると、漢字の3つの部分の組み立て方を意識して「湖」の字を書いていました。

さすが最高学年、6年生、一人一人が学習のめあてを意識して、集中して取り組む姿に感心させられました。

そして、自分の最高の作品を、1人1台端末を活用して、デジタルで保存する子供たち。
デジタルとアナログが融合した黒内小の素敵な一コマでした。

【自分の世界を描く・ろうち】教室は美術館

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、教室が美術館に!
黒板には、世界にたったひとつの素敵な作品が飾ってあります。

一人一人が、「ながーいかみ」から想像した世界を、色とりどりに描きました。

本時は、そんな世界にたったひとつの作品のよさを子供たちに聴く先生に対し、子供たちは、お友達の作品のよさを素直に元気よく答えていました。
そして、作品を紹介された子供たちのうれしそうな笑顔がとても印象的な一コマでした。

黒内小の教室は素敵な美術館です!


【働く・ろうち 判断よく・ろうち】美化委員会

画像1
画像2
画像3
黒内小の朝の風景です。

昇降口をきれいにしてくれている子供たちの姿が。
誰が行っているのかなと思い、尋ねてみると、「美化委員です」との返事が。
朝の常時活動を行っているとのことでした。

そんな中、感心されられたのは、その活動内容で、敷かれているマットを外してその部分をほうきで掃いたり、お友達の靴を揃えたりと、学校がより整うために、自分ができることを判断して実行に移す子供たちの姿でした。

こうした判断力、実行力が教育活動のいろいろな場面で育っている黒内小の子供たちです!


【爽やかなつうがく・ろうち】おはようございます!

画像1
画像2
画像3
5月2日(火曜日)爽やかな青空が広がる気持ちのよい朝を迎えています。
そんな朝、黒内小の子供たちも、その青空に負けないくらいの爽やかな笑顔で登校しています!
さらに「おはようございます」と挨拶をすると、「おはようございます!」と、爽やかな挨拶を返してくれる黒内小の子供たち

今日も爽やかいっぱいの黒内小です!

【やさしく・ろうち】元気よく!

画像1
画像2
画像3
外で先生の話をしっかりと聴く子供たちの姿が。
何年生の姿だろうと覗いてみると、2年生の生活の学習でした。
これから野菜を種から育てます。
本時は、その種を発芽させるための土を、牛乳パックを再利用した入れ物に入れています。
野菜の種が芽を出し、元気よく育つようにと、優しさをたっぷりつめて、土を丁寧にいれる子供たちの姿が印象的でした。
優しさいっぱいの黒内小の2年生の素敵な一コマでした。

【本は心の漢方薬(かんぽうやく)・ろうち】図書室にて・・・

画像1
画像2
画像3
黒内小の図書室の風景です。
図書館司書の先生の話を真剣に聴く子供たち。
そして、借りていた本を一冊一冊丁寧に返却をする子供たち。
黒内小の図書室の素敵な風景で、思わずシャッターを切ってしまいました。

「本は心の漢方薬」黒内小の皆さん、たくさんの素敵な本と出会ってくださいね!

【元気なつうがく・ろうち】今日の登校の様子

画像1
画像2
画像3
今日から5月、きれいな青空が広がる、爽やかな朝を迎えています。
そんな、月はじめ、月曜日の朝、黒内小の子供たちは元気いっぱいです。
写真は、そんな黒内小の子供たちの登校風景、班長さん・副班長さんを中心に安全に気をつけて登校する姿が印象的でした。
そして「おはようございます」と挨拶をすると、しっかりと目を見て「おはようございます」と気持ちのよい挨拶を返してくれる子供たち。
子供たちから、元気をもらい、目を見ることを大切さを教わった素敵な月曜日の朝となりました。

4/29(土)【PTAとの連携・協力(きょうりょく)・ろうち】市P連総会が開催されました

画像1
画像2
画像3
本日、中央公民館ホールにおいて、守谷市小・中学校PTA連絡協議会の総会が開催されました。
PTA本部の役員の皆様と一緒に参加をさせていだきました。
前年度の事業・決算、及び今年度の役員、事業、予算等についての承認など、円滑な運営の総会となりました。

本校PTA会長が、令和5年度の市PTA連絡協議会の会長として選任されました。
「子供たち、先生方のために尽くしたい」とのご挨拶に感動をしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

参会されたPTA本部役員の皆様にも感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

【すばやく・ろうち】避難訓練(2)1,100人以上でも7分で避難完了!!

画像1
画像2
画像3
5校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
過大規模校としての第1回目の訓練は見事でした。

【上】1,100人以上でも7分で集合完了。「日本一のはやさ!!」と褒めました。
【中】保健主事の話を目と心で聴く。
【下】命を守れれば、「おかし(お菓子)も」食べられます。

【すばやく・ろうち】避難訓練(1)

画像1
画像2
画像3
5校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
過大規模校としての第1回目の訓練は見事でした。

【上】1年生の事前指導。「おかしも」の約束。
【中】整然と避難する6年生。さすが!!
【下】1,100人以上が静かに集合。

【伸ばす体力(たいりょく)・ろうち】スポーツテスト始まります

画像1
画像2
スポーツテストに向けての練習、準備が進んでいます。

【上】毎朝、体育委員会の児童が、きれいにラインを引いてくれています。
【下】種目ごとのポイント、取り組み方が一欄に掲示されています。

【規律正しく・ろうち】学習のルールを守る

画像1
画像2
学習・生活の基本的なルールを知り、それを習慣化することは大切なことです。
自分のため、友達のために規律正しく学ぶ黒内っ子の姿は立派です。

【上】毛筆の学習後、墨のぬぐい方を学ぷ。
【下】国語辞典を並んで借りる。

当たり前のことがきちんと行われていることが素晴らしい!!

【たのしく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
3校時の2年生の授業の様子です。
どの学級も各教科の学習に楽しく取り組んでいます。

【上】国語:風のゆうびんやさん
   「くもの巣のはしっこに、何があるかな?」「封筒!!」
【中】国語:書写
   「とめ・はね・はらい」そして「おれ・まがる」も完璧。
【下】国語:風のゆうびんやさん
   二・三の場面の読み方を考える。

【あたたかく・ろうち】6年生の皆さん、ありがとうございました!!

画像1
画像2
6年生による1年生へのお世話も今日が最後です。
各教室では、最後の紙芝居、荷物整理が、優しく行われていました。

終了後、1年生から、心を込めた「ありがとうございました」。
6年生からは「どういたしまして」。
自然と拍手が湧く雰囲気に、黒内っ子のあたたかさを実感しています。

【朝から働く・ろうち】朝の係活動

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
黒内っ子は、朝からしっかり責任を果たしています。
生き生きとした動きに感心しきりです。

児童クラブのグリーンカード届け、配布係のお手紙確認など、
仲間のための仕事に頑張っています。

【いちはやく・ろうち】1年生用のタブレット準備が着々と

画像1
画像2
画像3
市教育委員会GIGAスクールサポーターの皆さんによる
1年生用タブレット準備が着々と進んでいます。
もう少しのところまで準備できているそうです。
本当にありがとうございます。

【上】タブレットをケースにはめ込む。
【中】e-ライブラリー(学習支援ソフト)の設定。
【下】1つ1つのタブレットに氏名シールの貼り付け。

【よく働く・ろうち】心を込めて分散清掃

画像1
画像2
画像3
給食後、分散清掃が始まりました。
それぞれの分担場所で素晴らしい仕事ぶりです!!

【上】丁寧なトイレ掃除。床までピカピカ。
【中】はき掃除、ふき掃除、水運びの協力。廊下がピカピカ。
【下】流し掃除。排水口のごみ取り、流しのぬめり取り。流しがピカピカ。

掃除に頑張る皆さんの心がピカピカに輝いています。ありがとう!!


【音読(おんどく)・ろうち】5年生の国語の様子

画像1
画像2
画像3
5年生が国語の学習で、思いを込めた音読に取り組んでいます。
発表前の準備にも感心。

【上】文章の内容を正しく理解して音読に生かす。
【中】音読に思いを込めるためにタブレットのふせん機能を使いこなす。
【下】見事な音読発表に聴き入ってしまいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30