10/10(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生 外国語活動専科の先生とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。 ネイティブの英語を実際に授業で体験できる黒内っ子。 もちろん教室は、ほぼ英語、まるで外国にいるような雰囲気です。 ユーモアも交えながら、笑顔で学びを進める、4年生の素敵な一コマでした! 10/10(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生 外国語活動何をしているのだろうと教室に入ってみると、外国語活動の学習が英語専科とALTとのティーム・ティーチングで展開されていました。 すると、“Hello”と挨拶をしてくれる3年生。 自然と英語が出てくる3年生に驚きを隠せませんでした。 また、本時はアルファベットの学習で、1人1台端末にアルファベットを打ち込み、翻訳ソフトを使って意味調べも行っていました。 外国語活動の学習でも、1人1台端末の良さを活かして学びを深める3年生の素敵な一コマでした! 10/10(火)【待ち遠しく・ろうち】2年生 町はっけんに向けて何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、10月12日(木曜日)に予定されている町はっけんをよりよい学びにするための準備を行っていました。 グループで当日の質問を確認する子供たち。 先生から、当日意識することについてのお話を真剣に聴く子供たち。 先生がコーディネートしながら、当日のシミュレーションを行う子供たち。 町はっけんに向けて、準備万全の2年生です! また、当日は数多くの黒サポの皆様にお力添えをいただきます。 子供たちの「素敵な学び」にために、どうぞよろしくお願いいたします。 10/10(火)【学び楽しく・ろうち】1年生 旗づくり何をしているのだろうと教室に入ってみると、旗づくりを行っていました。 1人1台端末を使って、デザインを検索する1年生、端末が「当たり前の学習用具」となっています。 また、世界にたった一つのオリジナルの旗を描きあげる1年生も! クレヨンを片手に楽しそうに活動する1年生の素敵な一コマでした。 10/10(火)【ありがたく・ろうち】背中が語ってくれました・・・「匠の技」で、あっという間に除草作業を行ってくださる皆様に驚きを隠すことができませんでした。 そして、その仕事の丁寧さ! 「丁寧に」の大切さを改めて用務員さんの背中から教えていただきました。 本当に、本当にありがとうございます。 10/10(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子雨上がりの少々肌寒い朝ですが、黒内っ子はいつも通り笑顔で元気よく登校しています。 「おはようございます」の笑顔の挨拶に、元気を貰えた三連休明けの朝となりました! そして、この素敵な笑顔が黒内小の宝物だと改めて強く感じた朝ともなりました! 10/6(金)【温かく・ろうち】通信表配付先生の温かい眼差しと言葉に、安心した表情でお話を聴き、通信表を受け取る子供たちの姿が印象的でした。 そして、1年生にとっては、初めてもらう通信表。 自分の良いところを見つけ、伸ばしていきましょうね! 10/6(金)【後期も楽しく・ろうち】前期終業式2終業式では、オンラインによる奈幡校長からのお話がありました。 奈幡校長からは、始業式から99日間の黒内っ子のがんばりについてお話があり、各学年、先生方、保護者の方々の輝いたシーンを紹介してくれました。 また、今日黒内っ子が先生からもらう通信表について『ABC』を用いてお話もありました。 Aは「あきらめない」、Bは「びっくりしすぎない」、Cは「チャンスだと思う」で、「今日の通信表は、サッカーの試合で言えばハーフタイム、残り半分頑張ろう!」と、後期の目標を立ててほしいとのお話もありました。 さらに、ドラえもんでのび太くんが言った「いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ」という素敵な言葉のプレゼントもありました。 画面越しではありますが、奈幡校長の温かさの中に熱さがあるお話を真剣に聴く子供たちの姿が印象的、そして、「言葉には力がある」と改めて強く感じた一コマでもありました。 黒内小の皆さん「あきらめたらそこで試合終了ですよ」です・・・。 10/6(金)【前期やり抜く・ろうち】前期終業式12年生は、前期は計算と音読を頑張り、後期は楽器の演奏と鉄棒や跳び箱を頑張りたいと発表してくれました。 4年生は、思いやりの気持ちを持って生活することで、クラスの雰囲気が良くなり、後期も皆で仲良く協力していきたいと発表してくれました。 2人とも、前期の節目の日に、今年度の自分を振り返る中で、より自分を成長させるためにはどうしていくか考え決意することができました。 そんな2人の発表は、黒内っ子も含め先生たちも心を大きく動かされました。 黒内っ子の皆さん、前を向いて明るく歩んで行きましょう! 10/6(金)【おめでたく・ろうち】表彰そんな中、みんなにすすめたい一冊の本など、黒内っ子が頑張った証の表彰式がありました。 奈幡校長から、多少緊張しながらも、堂々と笑顔で賞状を受け取る子供たちの姿が印象的でした。 そして、オンラインで行われた表彰式でしたが、教室からの拍手もオンライン会場に届く温かな黒内小に改めて感動しました。 「努力は必ず自分に返ってくる」です。 黒内っ子の皆さん、自分の可能性を信じて、どんどんチャレンジしてくださいね! 10/6(金)【音楽楽しく・ろうち】1年生 素敵な歌声何をしているのだろうと教室を覗いてみると、先生と楽しそうに音楽の学習に取り組む子供たち。 「まねっこ あそび」の学習で、「やまびこ ごっこ」をペアで楽しそうに歌う子供たちの姿が印象的でした。 思わず、「アンコール」と伝えると、さらに楽しそうに元気よく歌をきかせてくれた1年生。 音を楽しむ1年生の素敵な一コマでした! 10/6(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生 算数「一つ分の数が2このときのかけ算の答えをもとめよう」を学習課題に授業が展開されています。 かけ算九九に興味関心がいっぱいの2年生は、これから進んでいく算数の学習がとても楽しみ! やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生です。 10/6(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生 1人1台端末を使って何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、時間を上手に使って、端末を活用しeライブラリの算数の問題にチャレンジする子供たちの姿がありました。 少しの時間を上手に使って個別最適な学習が端末を使って行われ、端末が「当たり前の学習用具」となっているのだと改めて感じた一コマでした。 やる気いっぱいの3年生です! 10/6(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生 算数わり算の学習に取り組んでいます。 先生がコーディネーターとなり、商とあまりの出し方について学びを深める子供たち。 そして、その学びを活かして練習問題に意欲的に取り組む子供たちの姿が印象的でした! やる気いっぱい、学びいっぱいの4年生です。 10/6(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】5年生 外国語どんな学習をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、英語専科とALTの2人の先生によるティーム・ティーチングで授業が展開されていました。 先生から出される英語の指示の通り、地図を使って位置を確認する子供たち。 “You can see it on your right.”の先生の声に、自分が地図で指している場所が正しいかどうか確認し、正解だと“Yes!”と笑顔で喜ぶ子供たちの姿が印象的でした! さらに、困ったときには、“Help!”と英語で助けを求める5年生、英語しか聞こえてこない教室に驚きを隠すことができませんでした。 学びいっぱいの5年生の素敵な一コマでした。 10/6(金)【学び仲良く・ろうち】6年生の朝何をしているのだろうと覗いてみると、算数のプリントを解いていました。 集中して問題解決を図る子供たち。 そして、「教えて」「いいよ」と自然に学び合いが行われている素敵な教室の空気に、温かさを感じた一コマでした。 朝から学びいっぱいの6年生です! 10/6(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子「おはようございます」という子供たちの挨拶と世界にたった一つの笑顔には、毎朝元気を貰えています。 今日10月6日は前期最終日、節目の日です。 令和5年度も半分が終わり、残りの半分も子供たちの笑顔のために「主語を子供に」で頑張ろう、そんな気持ちを改めて強く感じた朝でした・・・。 10/6(金)【チームワーク(わーく)・ろうち】良い準備何をしているのだろうと、校庭へ行ってみると、協力して授業の準備をする先生たち。 「お疲れ様です」と声を掛けると、「ありがとございます、1時間目の準備です」と答えてくれた先生。 「良い結果を得るためには、よい準備」を改めて学んだ素敵な朝となりました! 10/5(木)【とってもうれしく・ろうち】ありがとうございます!!
こんばんは。
今日は、「World Teachers' Day」(世界教師デー)だそうです。 3年生の優しい児童が教えてくれました。 校長室に届けられた「Happy Teachers' Day!」カードと 見事なバルーン・アートに心から感動をしています。 本当にありがとう!! 前期終業式の前日に素晴らしいプレゼントをいただきました。 黒内小の皆さんのように、先生方も【し(4)あわせ目標】で頑張ります。 ★あかる く 前向き ★自分い ろ が好き ★ありがと う が合い言葉 ★勇気で ち ャレンジ 10/5(木)【集中力(しょうちゅうりょく)・ろうち】1年生 国語漢字を学ぶ1年生、本時は「白」「出」「力」を学習しています。 集中力全開で漢字の学習に取り組む1年生の姿に驚きを隠すことができませんでした。 4月に入学した1年生の成長に、ただただ感心させられた一コマでした・・・。 |
|