11/1(水)【落ち着く・ろうち】1年生の授業の様子一生懸命に「考える・書く・話す」様子が立派です。 【上】道徳 「ひしゃくぼし」で美しい心について真剣に考えています。 たくさんの手が挙がっています。 【中】国語 曜日の言葉を漢字で書けるようになりました。 「きれいな月だね。月ようび」イメージの絵を描いています。 【下】英語 「からだのなまえ」「やさいのなまえ」をしっかり覚えました。 最後は、ノリノリの「ようび」の歌でまとめです。 11/1(水)【落ち着く・ろうち】電子ノートアプリの活用作品は「大きくそだて びっくりやさい」。 児童の豊かなイメージで描かれた「びっくりやさい」の素晴らしさにびっくり!! 作品は、電子ノートアプリ「MetaMoji」に保存してデータで提出します。 守谷市ならではの取組「マイ・ミュージアム」です。 お互いの作品の素敵なところを認め合う2年生に感心しています。 11/1(水)【落ち着く・ろうち】学びの秋・読書の秋学びの秋、読書の秋を実感しました。 【上】国語 主語と述語のつながりの大切さを学んでいます。 【中】国語 図書室で借りてきた本に読み浸っています。 11/1(水)【思い描く・ろうち】守谷の未来予想図「自分たちの町の未来について考えを広げ、プレゼンテーションする」 という学習に取り組んでいます。 守谷の未来を自分なりに考える、6年生の真剣さに圧倒されました。 プレゼンテーションの発表を楽しみにしています。 11/1(水)【一貫教育(いく)・ろうち】守谷中生に感謝!!黒内っ子からは、 「朝早くから来てくれて、ありがとうございます」 「中学生ではなく高校生に見えます」 との声が聞こえてきました。 中学生のお手本のあいさつにつられて、黒内っ子のあいさつも 元気100%になりました!! 守谷中学校の皆さん、本当にありがとうございました。 【下】自転車も一列。さすがお手本です。 11/1(水)【元気な通学(がく)・ろうち】11月になりました霜月(11月)スタートの今日は、見事な秋晴れ。 今月も、今朝のお天気のように爽やかに頑張りましょう!! 10/31(火)【考え抜く・ろうち】6年生 道徳「最後のおくり物」を題材に、心からの思いやりや親切とは、どのようなものかについて考え抜く6年生。 そして、先生からの「ロベーヌが、ジョルジュじいさんからもらった『最後のおくり物』とは、どんなものでしょうか」の発問に対し、近くの友達と積極的に意見交換をし、自分の考えを深める子供たちの姿が印象的でした。 「心からの思いやりとは、心からの親切とは・・・」と真剣に考え抜く6年生の素敵な一コマでした。 10/31(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 社会本時は「新しい自動車は、どのように生み出されているのでしょうか。」を学習課題に展開されています。 先生がコーディネーターとなり、資料を活用しながら課題解決を図る中で、人々の願いや社会の動きを考えて自動車が開発されていたり、これからも様々な自動車が開発されていったりすることを学ぶ子供たちの姿が印象的でした。 学びいっぱいの5年生です! 10/31(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 国語本時は、自分自身が周りの人に伝えたいことを書いた作文の発表会に向けての学習を行っています。 先生からの、発表する際の注意点を真剣に聴く子供たち。 そして、その注意点を活かしながら、発表の練習を意欲的に行う子供たちの姿が印象的でした。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの4年生の素敵な一コマでした! 10/31(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 外国語活動専科とALTのティーム・ティーチングで展開されています。 “What subject do you want to study?”の問いに対し、“I want to sstudy 〜.”自分の学びたい教科を英語で自然に解凍する子供たちに驚きを隠すことができませんでした。 今日も学びいっぱい、やる気いっぱいの3年生です! 10/31(火)【コミュニケーション力(りょく)・ろうち】2年生 英語活動専科とALTのネイティブによるティーム・ティーチングで展開されています。 “What's your favorite 〜?”の問いに対し、“My favorite 〜 is ○○.”と自然に英語で会話をする2年生に驚きを隠すことができませんでした。 コミュニケーション力抜群の2年生の素敵な一コマでした。 10/31(火)【体育楽しく・ろうち】1年生 鉄棒を使って鉄棒を使って、自分のできる技を楽しんだり、新しい技にチャレンジしたりする子供たち。 どの子も楽しみながら学習に取り組んでいる姿が印象的でした。 この時期に多種多様な動きをすることがとても大切です! 黒内っ子の皆さん、色々な動きを楽しんでくださいね! 10/31(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子季節も移り、朝の寒さも増してきました。 そんな10月最終日の朝も、黒内っ子は元気に通学しています! 「おはようございます」とあいさつをすると、輝く笑顔で「おはようございます!」とこたえてくれる黒内っ子! 今日も1日、素敵な笑顔を輝かせてくださいね! 10/30(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 1人1台端末をつかって何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、テストを終えた後の時間を使って、1人1台端末を活用し、自分に取って必要な学びを進める5年生でした。 時間を上手に使うとともに、個別最適化された学びが、1人1台端末を活用して展開されている5年生の素敵な一コマでした! 10/30(月)【使い分けうまく・ろうち】4年生 デジタルもアナログも説明文の学習で学んだことを活かし、暮らしの中の「和」と「洋」について調べたことを紹介文に書きます。 調べる計画を立て、「和菓子」「洋菓子」や「和服」「洋服」等、自分の関心のある「和」と「洋」について意欲的に調べる4年生。 調べるツールは、1人1台端末と書籍です。 デジタルとアナログそれぞれの長所を活かして、学びを深める4年生の素敵な一コマでした! 10/30(月)【学びの意欲(よく)・ろうち】教科専科の授業各教科の学習に意欲的に取り組んでいます。 学びのお手本、6年生!! 【上】英語 調べたことを発表し、それに対する質問。 見事なやりとりが英語で行割れています。 【下】理科 土地のつくりと変化について学んでいます。 写真から考えた課題をまとめています。 10/30(月)【学びの意欲(いよく)・くろうち】3年生 総合的な学習の時間「守谷博士になろう!」をテーマに、一人一人が「我が街、守谷」の関心を持ったことについて調べたことを1人1台端末を使ってまとめています。 まとめる際に、端末を使用することによって、資料等を便利に活用することが可能になります。 ICT機器の良さを活かして学びを進める黒内小の3年生の素敵な一コマでした! 10/30(月)【ひらめく・ろうち】1年生はたし算の名人!!10のまとまりを作るために、いろいろな工夫をしています。 「ひらめく1年生」は、たし算名人です。 10/30(月)【働く・ろうち】みんなのために責任感あふれる姿が頼もしいです。 人知れず、みんなのために、黙々と。立派です。 10/30(月)【やさい描く・くろうち】2年生 図工「大きく育て、びっくりやさい」の学習で、クレヨンと水彩絵の具を組み合わせて絵を描いています。 「どうしてこんなやさいになったのかな」「どんなふうに育てて、どんなやさいになったあのかな」「どんな秘密があるのかな」など、想像を膨らませながら楽しそうに筆を動かす子供たちの姿が印象的でした。 世界にたった1枚の「大きくそだったびっくりやさい」の素敵な絵ができあがるのが待ち遠しいです! |
|