TOP

10/16(月)【準備よく・ろうち】4年生 運動会練習前に・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の横を通ると、運動会の練習に向かう4年生の姿が。
子供たちから進んで声掛けをし、学級ごとに並び、校庭へ向かう子供たち。
教室は、練習終了後の給食の準備も万全!

「良い結果を得るためにはよい準備」だと、4年生の行動から改めて教えて貰えた素敵な一コマでした。

10/16(月)【全力(りょく)・ろうち】5年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
青空の下、運動会の練習を行う黒内っ子。
写真は、5年生の様子です。

2・4・5年生で行う運動会では、高学年として係活動を担っています。
他学年の競技にの際に、自分の役割に責任を持って取り組む姿は大変立派で、いつ本番を迎えてもバッチリです!

何事にも全力で取り組む5年生の素敵な一コマでした!

10/16(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
1校時の6年生の授業の様子です。
学習に集中する雰囲気が素晴らしいです。
お手本です、6年生!!

【上】算数
   起こり得る場合を順序よく整理して、目的に合う行き方を考える。
【下】社会
   江戸幕府が政治を安定させるために、人々に行ったことを整理する。

10/16(月)【働く・ろうち】みんなのために

画像1
画像2
画像3
週初めの委員会活動には、いつも感心しています。
みんなのため、学校のために、常時活動に責任を果たす姿は立派です。

いつも本当にありがとう!!

10/16(月)【元気な通学(がく)・ろうち】週初めの通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
穏やかな週明けの空となりました。
予報では、朝と昼の気温差が大きいとのこと。

今週末は運動会です。
風邪をひかずに元気に当日を迎えてほしいと願っています。

10/13(金)【虫と仲良く・ろうち】1年生 生活

画像1
画像2
画像3
虫かごを片手に、笑顔で歩く1年生の姿が。
「どこに行くの?」と尋ねると、「虫を探しに行くの!」と元気よくこたえてくれた子供たち。
早速、後をついて行ってみると、学校の畑で夢中になって虫を探す子供たちです!
「バッタを見つけたよ、背中に乗ってるよ!」「テントウムシを見つけたよ、かわいいよ!」「ダンゴムシを見つけたよ、足の数が多いよ!」「葉っぱが食べられているから、ここに何か居るはずだよ!」など、たくさんの素敵なつぶやきが聞こえてきました。
そして、こうした子供たちの気付きが大切で、学びを深めていくのだと改めて強く感じた一コマでした。
虫と仲良く、友達となった1年生です!

10/13(金)【教室をよりよく・ろうち】2年生 係活動

画像1
画像2
画像3
2年生の教室の横を通ると、楽しそうな声が聞こえてきました。
何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、係活動に意欲的に取り組む子供たち。

自分が過ごす教室が、よりよくなるために工夫する子供たち。
各自が思い付くことを行ったり、友達と協力して活動したりする子供たちの姿が印象的でした。

子供たちの自主性が輝く教室の素敵な一コマでした!

10/13(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生 理科

画像1
画像2
画像3
校庭から子供たちの声が聞こえてきました。
何をしているのだろうと近付いてみると、3年生が理科の学習をしていました。

本時は、日なたと日かげの地面の様子を比べる学習で、実際に違いを感じる子供たち。
それぞれの温度を比べ、「こんなにも違いがあるんだ!」とつぶやく子供たちが印象的な一コマでした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの3年生です!

10/13(金)【自然につぶやく・ろうち】4年生 国語

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。
「くらしの中の和と洋」の学習が始まりました。

本時は、初発の感想を書くとともに、今までは「はじめ」「中」「おわり」だった説明文の構成を「序論」「本論」「結論」とういう新しい言葉で学びました。
先生の投げ掛けに対し、自然に子供たちからつぶやきが出てきて、先生が、そのつぶやきをうまく繋げる中で、学びを深める子供たちの姿が印象的でした。

そして、子供たちの「つぶやき」の大切さを改めて学べた素敵な一コマでした。

10/13(金)【学び温かく・ろうち】5年生 算数

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習風景です。
「単位量あたりの大きさ」の学習に取り組んでいます。

本時は、単元のまとめの問題に挑戦。
落ち着いた空気感の中、グループ内で自然に温かい雰囲気での学び合いが展開されていました。

この教室の雰囲気が、子供たちの学びを支えているのだと、改めて感じることができた5年生の素敵な一コマでした。

10/13(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年生 国語

画像1
画像2
画像3
6年生の国語の学習風景です。
「町の幸福論」の学習で、本時は筆者が述べていることを、文章の構成にそって整理しています。

教科書を開きながら、叙述を基にグループで確認し合いながら学びを進める子供たち。

互いに高め合いながら、学びいっぱいの6年生の素敵な一コマでした。

10/13(金)【今朝の通学(がく)・ろうち】週末の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
朝から青空が広がり、空気が冷たくなってきました。
週末になると黒内っ子も少しほっとするようです。

「金曜日はほっとします」
「運動会の練習は楽しいけれど疲れます」

土日で疲れを癒して、21日の運動会に備えてほしいです。

10/12(木)【ありがたく・ろうち】「町発見」へのご協力に感謝(2)

画像1
「町探検」から帰校しました。
たくさんの「黒サポ」の皆様のお陰で、安全・安心な学習が実施できました。

児童の学習のためにお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!

10/12(木)【わくわく・ろうち】2年生「町発見」(5)

画像1
今日は待ちに待った2年生の「町発見」です。
市内の施設・店舗11カ所にご協力をいただき、
・地域と自分との関わり 
・地域の場所・人・出来事への気付き
・地域への親しみ
などを目的にしっかり学びます。

守谷駅前地区交番様、ありがとうございました。
最後に集合写真、「敬礼」も決まっています!!

10/12(木)【英語力(りょく)・ろうち】オンライン英会話スタート(2)

画像1
画像2
画像3
6年生の英語科で、オンライン英会話がスタートしました。
「守谷型英語・グローバル教育」の一環として、
中学校で行われているオンライン英会話を
小学校高学年でも取り入れる実践です。
いわば「教室留学」です。

【上】外国人講師の先生と一緒に歌を歌っています。
【中】手拍子をしながら挨拶。タイミングも完璧です!!
【下】外国人講師の先生に堂々と自己紹介する6年生の英語力に感服です。

10/12(木)【英語力(りょく)・ろうち】オンライン英会話スタート(1)

画像1
画像2
画像3
6年生の英語科で、オンライン英会話がスタートしました。
「守谷型英語・グローバル教育」の一環として、
中学校で行われているオンライン英会話を
小学校高学年でも取り入れる実践です。
いわば「教室留学」です。

【上】間もなくスタート。準備は万端です。
【中】アシスタントの先生も入ってくれています。ありがたいです。
【下】外国人講師の先生との挨拶から始まりました。

10/12(木)【わくわく・ろうち】2年生「町発見」(4)

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った2年生の「町発見」です。
市内の施設・店舗11カ所にご協力をいただき、
・地域と自分との関わり 
・地域の場所・人・出来事への気付き
・地域への親しみ
などを目的にしっかり学びます。

守谷駅前地区交番様、ありがとうございました。

パトカーを見せてもらっています。
車の中はどうなっているのかな。
初めてのパトカーにわくわくです。

10/12(木)【わくわく・ろうち】2年生「町発見」(3)

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った2年生の「町発見」です。
市内の施設・店舗11カ所にご協力をいただき、
・地域と自分との関わり 
・地域の場所・人・出来事への気付き
・地域への親しみ
などを目的にしっかり学びます。

ミニストップ守谷中央店様、ありがとうございます。

10/12(木)【わくわく・ろうち】2年生「町発見」(2)

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った2年生の「町発見」です。
市内の施設・店舗11カ所にご協力をいただき、
・地域と自分との関わり 
・地域の場所・人・出来事への気付き
・地域への親しみ
などを目的にしっかり学びます。

サイゼリヤ茨城守谷駅前店様、ありがとうございます。

10/12(木)【わくわく・ろうち】2年生「町発見」(1)

画像1
画像2
今日は待ちに待った2年生の「町発見」です。
市内の施設・店舗11カ所にご協力をいただき、
・地域と自分との関わり 
・地域の場所・人・出来事への気付き
・地域への親しみ
などを目的にしっかり学びます。

【上】出発前に先生のお話をしっかり聞いています。
【下】目的地毎のグループに分かれて準備をします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31