TOP

9/1(金)【ありがたく・ろうち】引き渡し訓練に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
本日の引き渡し訓練は、猛暑のなかでご足労いただき、
心より感謝申し上げます。

全学年での引き渡しは、数年ぶりでしたが、
とても円滑に、無事故で実施することができました。
ひとえに、保護者の皆様のご協力のお陰です。

訓練とはいえ、お家の方と一緒に帰るお子さん方は、
いつにも増して素敵な表情でした。

本当にありがとうございました。

9/1(金)【いちはやく・ろうち】シェイクアウト訓練、始まりました

画像1
画像2
画像3
13時45分、地震発生を想定したシェイクアウト訓練が
始まりました。
放送の指示に従って、身を守る行動ができています。

【中】は1年生の訓練の様子です。

★14時15分からの引き渡し訓練、大変にお世話になります。
 猛暑のなかでの引き渡し、下校になります。
 暑さ対策に十分にご留意されて、お気を付けていらしてください。

9/1(金)【やさしく・ろうち】うれしくなることば

画像1
画像2
画像3
「うれしくなることばをあつめよう」。2年生の国語の学習です。
うれしくなる言葉がたくさん聞かれて、教室は温かな雰囲気です。

【上】うれしくなる言葉を言われた場面を発表しています。
【中】うれしくなる言葉をタブレットで調べています。
【下】学習計画を立てています。今日は「うれしかったことば」を思い出しています。

提出物 9/1(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
4校時の6年生の授業の様子です。
快適な環境で授業に意欲的に取り組んでいます。

【上】英語
   「Country Roads」の歌唱から授業がスタート。ノリノリです。
【中】社会
   源頼朝がどのように武士を従えていったのかについて、楽しく学んでいます。
【下】家庭科
   ふくろ制作のポイントをまとめています。完成をイメージして構想を練っています。

9/1(金)【熱中症対策(さく)・ろうち】厳重注意です

画像1
画像2
画像3
今日も気温が上がり続けています。
暑さ指数(WBGT)もまめに測定しています。

業間休みも外遊びは禁止です。

★14時15分からの引き渡し訓練、大変にお世話になります。
 猛暑のなかでの引き渡し、下校になります。
 暑さ対策に十分にご留意されて、お気を付けていらしてください。

9/1(金)【朝から働く・ろうち】責任を果たす姿

画像1
画像2
朝から委員会活動に責任を果たす姿が立派です。
暑さ指数が高くなって、使わないかもしれないけれど、
校庭の整備は怠りません。

黒内小児童の立派な姿です。

9/1(金)【9月の通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
今日から9月、長月です。
「昨日のスーパームーンは見られた?」
「はい。大きかったです」
週末の表情には、ゆとりが感じられます。
今日も暑くなりますが、熱中症対策には十分に留意して、
教育活動を行ってまいります。

【下】日陰でひと休み。たっぷり水分補給をしています。

8/31(木)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】黒サポと守中の保護者様へ感謝です

画像1
画像2
画像3
昨日(30日)は、「もりや型教育改革の提案」授業公開校として、
県内外の200名近くの先生方に授業を参観していただきました。

その成功を支えてくださったのが黒サポさんや
守谷中の保護者の皆様です。

猛暑のなかでの誘導や受付など、大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

8/31(木)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】5・6年生の公開授業

画像1
画像2
画像3
昨日(30日)は、「もりや型教育改革の提案」授業公開校として、
県内外の200名近くの先生方に授業を参観していただきました。
黒内っ子と先生方の頑張りをたくさん褒めてもらいました。

【上】5年3組 学級活動「デジタル・シチズンシップって」
   電子ノートアプリのグループ機能を活用した話し合いを通して、
   インターネットでのやりとりについて考える学習を公開しました。
【中】6年3組 英語「Summer vacations in the world」
   夏休みの思い出の写真を電子ノートアプリに貼り付け、
   タブレットで提示しながら友達と紹介し合う学習を公開しました。
【下】6年5組 社会「武士の世の中へ」
   電子ノートアプリの付箋・グループ機能を活用した共同作業や
   学び合いにより、探求的な学びにつなげていく学習を公開しました。

8/31(木)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】2・3・4年生の公開授業

画像1
画像2
画像3
昨日(30日)は、「もりや型教育改革の提案」授業公開校として、
県内外の200名近くの先生方に授業を参観していただきました。
黒内っ子と先生方の頑張りをたくさん褒めてもらいました。

【上】2年1組 国語・生活「こちら 黒内けんきゅうじょ」
   電子ノートアプリのグループ機能を活用して、調べた生きものの
   ひみつを確かめ合う場面を公開しました。
【中】3年2組 算数「大きな数」
   電子ノートアプリを活用して、数の大きさを比べるクイズづくりと
   出題し合う学習を公開しました。
【下】4年4組 社会「サザエさん一家の防災グッズを選ぼう!」
   電子ノートアプリやその自作教材を活用した協働的な学びによる
   サザエさん一家の防災グッズの提案を公開しました。

8/31(木)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】1年生の公開授業

画像1
画像2
画像3
昨日(30日)は、「もりや型教育改革の提案」授業公開校として、
県内外の200名近くの先生方に授業を参観していただきました。
黒内っ子と先生方の頑張りをたくさん褒めてもらいました。

【上】1年1組 英語活動「Fruits」
   教育課程特例校としての特色を生かした、入門期における
   積極的なコミュニケーション活動を公開しました。
【中】1年4組 図工「こすって うつして」
   「マイ・ミュージアム」(作品のデジタル保存)を活用した
   試行錯誤と協働的な学びによる作品づくりを公開しました。
【下】1年6組 生活科「あさがおの観察」
   「動画編集アプリ」(Clips)を活用した協働的な学びによる
   観察記録動画づくりを公開しました。

8/31(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日も晴れて厳しい暑さになるようですが、吹く風には秋も感じられます。

昨日の発表会で大活躍した黒内っ子は、今日も元気いっぱいに登校しています。
熱中症対策には十分に留意して、教育活動を行ってまいります。

今夜は「スーパームーン」。
今年のなかで地球から最も近い満月、最も大きな満月だそうです。
夜空を眺める時間があると良いですね。

8/30(水)【ありがたく・ろうち】「守谷型教育改革の提案」お待ちしています

画像1
画像2
画像3
本日は、県内をはじめ、千葉県、埼玉県、遠くは香川県、秋田県から
黒内小学校に御来校を賜り、誠にありがとうございます。
1173名の児童と94名の教職員とで、皆様の御来校をお待ちしておりました。

朝からWBGT(暑さ指数)が30.4度の猛暑日になっています。
控え室の体育館や各教室は冷房が完備されていますが、
暑さ対策にご留意されて、お気を付けていらしてください。

そして、児童と先生方の頑張りやよさを、たくさん見つけていただけると幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。
【校長 奈幡】

8/30(水)【熱中症対策(さく)・ろうち】朝から厳重警戒です

画像1
画像2
今朝のWBGT(暑さ指数)は、30.4度です。
保健委員会の児童と一緒に測定しました。

早速に校内放送で「厳重警戒」「外遊びを禁止」「水分補給」を
周知しました。

今日も熱中症対策に十分に留意して、教育活動を行ってまいります。

8/30(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝も強い日差しが照りつけるなか、元気に登校する黒内っ子です。
「毎日、暑さに負けないで、よく頑張っているね!!」と声をかけると、
「おはようございます!!元気です!!」と返ってきます。

今日はたくさんのお客様が来校し、授業を参観してくださいます。
黒内っ子の頑張りぶりをしっかりご覧になっていただきたいと思っています。

8/29(火)【礼儀正しく・ろうち】1年生の身体測定

画像1
画像2
夏休み明けの身体測定が、今日から始まりました。
注意事項をしっかり聞いて、静かに待つ1年生に感心しています。
身長だけでなく、心も大きく育っています!!

8/29(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
4年生の授業の様子です。
観察・採集をしたり、タブレットを有効活用したりして、
各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。

【上】理科「季節と生物・夏の終わり」
   ツルレイシ、ヘチマの様子を観察してきました。
   「採れた種は来年の4年生にプレゼントします」。
【中】算数「およその数」
   がい数の考え方にも慣れ、切り捨て、切り上げもすらすらです。
【下】国語「よかったなぁ」
   詩の表現技法「反復」の効果について、話し合っています。

8/29(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の授業の様子です。
タブレットを活用したり、グループで話し合ったりして、
各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。

【上】算数「数の読み方を調べよう」
   タブレットの位取り表を使って、大きな数もすらすらです。
【中】国語「グループの合い言葉をきめよう」
   ○○を頑張るためのグループの合言葉を一生懸命に話し合っています。
【下】英語「スピーチをしよう」
   タブレットを活用しながら「I like ___.But I don't like __.」
   活発なやりとりが素晴らしい!!

8/29(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
1校時の6年生の教室の様子です。
朝から全集中。そして楽しく意欲的に学んでいます。
頼もしいです、6年生!!

【上】算数「分数×分数の計算」
   分数の乗法の仕方を説明できるように考えています。
【下】国語「いま始まる新しいいま」
   音読練習の相談をしています。連ごとに分担しています。

8/29(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1校時の6年生の教室の様子です。
朝から全集中。そして楽しく意欲的に学んでいます。
頼もしいです、6年生!!

【上】朝の会
   ニュースの話題について担任の先生と和やかに話しています。
【中】道徳「世界人権宣言から学ぼう」
   自分が大切にする宣言文をしっかり考えながら選んでいます。
【下】社会「武士の世の中」
   武士が勢力をのばしていった経緯について調べています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31