9/7(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子朝の暑さは落ち着き、少しずつ秋の気配が感じられます。 元気な挨拶を交わしながら、今朝も元気をもらいました。 インフルエンザなどの感染症でお休みしている皆さんの 早期回復を心から願っています。 お大事にしてくださいね。 9/6(水)【注目(もく)・ろうち】5年生がHPで情報発信します!!その一環で、このホームページに児童作成の記事を掲載する予定です。 ぜひご覧ください!! 【掲載予定日】9月8日(金) 今日は、記事作成のための取材、グループで記事内容の検討、写真選びをしました。 グループで協力して、黒内小のよいところを発信しようと頑張っています。 【上】iPadを活用して授業の様子を撮影しています。 【中】図工室の取材を真剣に行っています。 【下】グループで協力して記事を考えています。 9/6(水)【いじめなく・ろうち】いじめ対策会議を実施鈴木先生からは、丁寧な指導を継続してほしいとのお話をいただきました。 また、「生徒指導のさしすせそ」 さ:最悪を想定して し:慎重に す:素早く せ:誠意を持って そ:組織で対応 をご指導いただきました。 鈴木先生からのご指導を忘れることなく、「チーム黒内」で子供たちを主語に誠意を持って取り組んで参りたいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 9/6(水)【わくわく・ろうち!!】久しぶりの外遊び!!久しぶりに外遊びができます!! 校庭で思い切り遊ぶ笑顔が素晴らしいです!! 9/6(水)【ありがたく・ろうち】学校医による衛生委員会開催教職員の健康や勤務状況(時間外勤務時間)や、 インフルエンザなどの感染状況について 具体的なアドバイスをいただきました。 先生方も子どもたちも元気いっぱい、健康な黒内小を目指してまいります。 9/6(水)【活用力(りょく)・ろうち】タブレットを使いこなす各県のももの収穫量を棒グラフに表す学習です。 1人1人が電子ノートアプリを使いこなして、 正確な棒グラフを仕上げています。 素晴らしいです、4年生!! 9/6(水)【わくわく・ろうち】学校もりあげマスコット校内環境にぴったりの素敵なマスコットが数多く誕生しています。 アイディア、デザインが素晴らしい!! 【上】カラーペンを使ってイメージに合わせた彩色をしています。 【下】完成したマスコットをタブレットで撮影し、 発表原稿を考えています。 4年生のマスコットのお陰で、学校が盛り上がりそうです!! 9/6(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子各教科の学習に向かう集中力が素晴らしいです。 さすがです、5年生!! 【上】算数 奇数と偶数の復習プリントに全集中!!鉛筆の音しか聞こえません。 【中】家庭 タブレットでの動画を見ながらボタンの付け方を練習しています。 【下】算数 倍数と約数の復習プリントに全集中!!すらすらです。 9/6(水)【傘持参の通学(がく)・ろうち】雲の多い朝ですが、黒内っ子は元気いっぱいです。 雨を想定して傘を持参しての登校です。 インフルエンザや風邪でお休みしている皆さんの 早期の回復を願っています。 お大事にしてくださいね。 9/5(火)【ありがたく・ろうち】PTA本部さんの保健室サポートに感謝!!本当にありがとうございます!! 本部役員の皆様の後ろ姿に、児童もいっそう張り切っています。 保健委員から感謝の気持ちを伝えました。 「ありがとうございました!!」 9/5(火)【働く・ろうち】窓全開でのピカピカ清掃清掃に一生懸命取り組んでいます。 おかげさまで職員玄関もトイレもピカピカです。 9/5(火)【熱中症・インフルエンザ対策(さく)・ろうち】注意喚起の放送給食直後の校内放送で、養護教諭から注意喚起を行いました。 ●カーテン、窓を全開にして掃除をしましょう。 ●下校時は休憩をしながら、水分をしっかり補給しましょう。 9/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子各教科の学習に意欲的に楽しく取り組んでいます。 立派です、1年生!! 【上】体育 ジャンボリミッキー!! ノリノリの見事なダンスに圧倒されました。 【中】国語 くまの子の言葉の続きを考えて、ペアで役割演技をしています。 【下】体育 猛暑を避けて教室でボールパスの練習です。キャッチも慣れてきました。 9/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)各教科の課題に意欲的にわくわく取り組んでいます。 頑張っています、2年生!! 【上】生活科 【中】町はっけんの計画を立てています。10月の活動が今からわくわくです。 【下】算数 十の位が0で引けないときのひっ算の仕方(順序)を丁寧に確認しています。 9/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)各教科の課題に意欲的にわくわく取り組んでいます。 頑張っています、2年生!! 【上】算数 134−58のひっ算の仕方(順序)を丁寧に確認しています。 【中】国語 うれしくなる言葉をじょうずにつないで話し合っています。 【下】英語 ペアでのコミュニケーションのスタートはジャンケンからです。 9/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子各教科の課題に意欲的に工夫して取り組んでいます。 さすがです、6年生!! 【上】社会 鎌倉幕府の元軍との戦い方とその後について、集中してまとめています。 【中】算数 分数のかけ算の復習に集中して取り組んでいます。すらすらです。 【下】国語 自分の立場を明確にした動画を作成しています。「これで説得します!!」 9/5(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今日は天気が回復し、厳しい残暑が戻っています。 黒内っ子は暑さ対策も万全に、今朝も元気に登校しています。 インフルエンザや風邪でお休みしている皆さんが 1日も早く回復することを願っています。 9/4(月)【学びの意欲(よく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。 立派です、4年生!! 【上】算数 和や差をがい数で求める方法を考えています。 はやく求められるやり方に、多くの手が挙がっています。 【下】社会 地震によって起きることや対策について、真剣に考えています。 9/4(月)【学びの意欲(よく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。 立派です、4年生!! 【上】社会 自然災害の具体例について、画像を見ながら学んでいます。 【中】【下】国語 来年入学する子たちに、学校について紹介するための話し合いをしています。 9/4(月)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。 さすが、3年生!! 【上】社会 工場について疑問に思ったことを話し合い、工場見学の計画を立てています。 【中】総合的な学習の時間 ICT支援員の先生から、キーボードのローマ字入力を教えてもらっています。 【下】算数 1000をもとにした数の見方について、自分なりの方法で考えています。 |
|