9/14(木)【ありがたく・ろうち】PTA手芸教室子供を主語に、黒内小学校の子供たちのために、積極的に活動してくださる保護者の皆様には感謝の言葉しか見つかりません。 今日は、素敵なランチョンマットと巾着袋を作ってくださりました。 「子供たちのために」を第一に、保護者の皆様のご協力を仰ぎ、「チーム黒内」で邁進して参りたいと思います。 本日は、手芸教室でご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました! 9/14(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年生の外国語何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、外国語の学習で夏休みの思い出を英語を使ってまとめていました。 困ったことや質問があると、専科の先生やALTと自然に英語で会話をする6年生には驚きを隠すことができませんでした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの6年生の素敵な一コマでした! 9/14(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】5年生の家庭本時は、手縫いでランチョンマット作りに取り組んでいます。 今まで学んだ玉留めや玉結び、なみ縫いや返し縫いを使って、ランチョンマット作りに意欲的に取り組んでいました。 一人一人の手縫いのランチョンマット、世界にたった一つのランチョンマットが出来上がり、それを使える日がとても待ち遠しいです! 9/14(木)【行動正しく・ろうち】4年生の道徳何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、道徳の学習に集中して取り組む子供たちが! 先生がコーディネーターとなって、正しいことを行うために、大切なことは何なのか考えを深める子供たち。 本時の学びを通して、正しいことを判断し、正しい行動を選択できる4年生により一層近づくことができたと思います! 9/14(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生の理科3年生になり理科の学習が始まって、楽しみにしている3年生。 本時は、「動物のすみか」の学習で、先生がコーディネーターとなり、昆虫のすみかについて確かめていました。 今までの学びをフルに活かして、単元のまとめを意欲的にする3年生の姿が印象的な一コマでした。 学びいっぱい、やる気いっぱいの3年生です! 9/14(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生の国語「ニャーゴ」の学習に取り組んでいます。 本時は、「場面分けをしよう」が学習課題。 時間や場所、人がかわる文章に着目して、6つの場面分けに意欲的に取り組む2年生の姿が印象的でした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした。 9/14(木)【学校楽しく・ろうち】1年生の道徳「とりかえっこ」「とりかえっこ」を題材に、学校での生活を楽しくするために、どのようなことができるか考えています。 先生がコーディネーターとなり、自分の考えを深めていく子供たちの姿が印象的でした。 今日の学びを通して、学校がもっと楽しくなった1年生です! 9/14(木)【走り抜く・ろうち】1年生のかけっこの練習1年生が運動会種目「かけっこ」の練習をしています。 並び方やスタート準備は完璧です。 何より一生懸命な走りとそれへの応援が素晴らしいです。 カッコいいです、1年生!! 9/14(木)【暑さ対策(さく)・ろうち】今朝の暑さ指数も高いです測定してくれています。 登校時は「厳重警戒」、1校時終了時は「警戒」で、 少しずつ下がってきています。 今日は校庭で遊べることを願っています。 9/14(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子相変わらず日差しの強い朝を迎えています。 今日も黒内っ子は元気いっぱいです。 【下】学校に着いて日陰でひと休み。「暑かった。水が美味しい!」 毎日、本当によく頑張っていますね。 今日も熱中症対策に留意して、教育活動を行ってまいります。 9/13(水)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子各教科の学習に高学年らしく取り組んでいます。 やる気が素晴らしいです、5年生!! 【上】算数 大きさの同じ分数の規則を確認しました。練習問題はすらすら!! 【中】算数 分数の大きさを数直線を使わずに調べる方法は「分母をそろえます!!」 【下】英語 「What can he do?」「He can play piano.」積極的なやりとりが見事!! 9/13(水)【規律正しく・ろうち】6年生の学びと教室学習はもちろん、係活動や自習の様子、誰もいない教室からも 落ち着きと規律正しさが伝わってきます。 黒内小のお手本、6年生!! 【上】タブレットを使いこなして、自分の課題に取り組んでいます。 【中】テストを終えたら読書や自学。鉛筆の音しか聞こえない集中力。 【下】給食の準備を済ませて特別教室へ。机上が整っています。 9/13(水)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年国語 場面に応じた言葉づかい何をしているのだろうと覗いてみると、国語の学習で、場面に応じた言葉遣いを話し合っていました。 敬語を使いながら、相手や場面に応じて、適切な言葉を選び、意欲的に学ぶ6年生の素敵な一コマでした。 今日も学びいっぱい、やる気いっぱいの6年生です! 9/13(水)【暑さ対策(さく)・ろうち】やはり暑さ指数が高いです外遊びは禁止です。 黒内っ子は、カードゲーム、イラスト描き、読書、フリートークなど 室内遊びも工夫しています。 でも、早く涼しくなってほしいですよね…。 9/13(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝も晴れて残暑が厳しいです。 黒内っ子は元気いっぱいに登校しています。 今日も暑さ指数(WBGT)が高いです。 熱中症対策に留意して教育活動を行ってまいります。 9/12(火)【ありがたく・ろうち】午後の部も「黒サポ」の水泳学習支援に感謝!!児童の安全の確保のための見守りを始め、水泳指導、片付けまでしていただき、感謝の思いでいっぱいです。 いつもの「決めポーズ」もバッチリです。 本当にありがとうございます!! 9/12(火)【わくわく・ろうち】4年生の水泳学習1回目(4)写真は午後は4・5組の様子です。 久しぶりの水泳学習を思い切り楽しみました。 9/12(火)【ありがたく・ろうち】「黒サポ」の水泳学習支援に感謝!!児童の安全の確保のための見守りを始め、水泳指導、片付けまでしていただき、感謝の思いでいっぱいです。 写真はいつもの「決めポーズ」です。本当にありがとうございます!! 9/12(火)【わくわく・ろうち】4年生の水泳学習1回目(3)午前は1〜3組、午後は4・5組です。 久しぶりの水泳学習を思い切り楽しみました。 9/12(火)【わくわく・ろうち】4年生の水泳学習1回目(2)午前は1〜3組、午後は4・5組です。 久しぶりの水泳学習を思い切り楽しみました。 |
|