4年生校外学習(その2)4年生は県庁に到着し、25階展望室に移動しました。係の方の案内で筑波山が見えることを確認すると小さな歓声がわきました。 4年生校外学習へ出発天候が心配でしたが、無事に出発しました。出発式では実行委員さんから思いきり楽しもうと挨拶がありました。式に臨む姿勢も素晴らしかったです。 4年 乾電池の向きを変えると・・・6/6 5年生 調理実習キャベツ、にんじん、ブロッコリーを切ったり茹でたりして調理しました。盛り付けてフレンチソースをかけて完成! 班ごとに、手際よく協力して活動していました。「上手にできた!」「難しかったけれど楽しかった!」という感想が聞こえてきました。 公園探検!公園の自然や生き物をたくさん見つけました。 地域の方に元気よく挨拶ができました。 6/5 1年 水泳学習準備運動をしっかりして、プールに入りました。 プールの中を歩いたり、じゃんけんをしたり楽しく活動しました。 来週の水泳学習も楽しみですね。 【6/5郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ3年生】
3年生の理科では「ゴムや風の力」が始まります。今日はこの単元の実験で使う模型の車を作りました。みんな設計図の手順と見比べ、夢中になって組み立てていました。また、友達と相談したり、部品の組み合わせを確認し合ったりするなど協力し合う姿も見ることができました。プラモデルづくりが好きな子はその経験を生かし作業をスムーズに進めていたようです。完成したら早速、模型を動かしたいところですが時間が来てしまいました。次の理科の時間が楽しみ!といった声が上がっていました。この模型を使った実験でいろいろな発見をして欲しいと思います。
6/2 5年 歯みがき大会【5/30郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】その1
1年生では算数の「いくつといくつ」で、合わせて10になる二つの数について考えました。それぞれのタブレット端末にはいくつかの数が表示されています。その中から10になる組み合わせを見つけて、次々と丸で囲っていました。配付されて間もないタブレット端末ですが、上手に使いこなしています。書き直しがすぐできるので、いろいろな数の組み合わせについて考えていました。そして、見つけた組み合わせを電子黒板を使いながら、みんなの前で発表することできました。他にもたくさんあることを次々と手を上げて発表していました。
【6/2郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】
4時間目に図書室に行きました。司書の先生の読み聞かせです。みんな、本の世界に入り込んでいたようで、本を見つめる姿、先生の朗読を聞き入っている姿が印象的でした。読書への興味が高まったことと思います。みなさん、たくさん本を読んでください!
【6/2郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】
昨日、校外学習に出かけた2年生は早速、その振り返りをしていました。まず、思い出を作文にしていました。楽しい思い出がいっぱいあったようで、二枚目、三枚目に達する子が多かったです。できた作文を友達に見てもらったり、どのように書けばよいか相談したりする姿もありました。また、新聞づくりにも挑戦しました。担任が用意した枠に、それぞれのタブレット端末に収めた写真を上手にレイアウトすることができました。載せたい写真がたくさんあったようで、その選定に悩んでいる子もいました。完成が楽しみです!
2年生校外学習の様子(その3)
動物ふれあい体験の様子をもう一枚紹介します。動物の接し方について、しっかりと説明を聞いているようです。そして、お待ちかねのお弁当タイム!さわやかなお天気の中、友達と食べるお弁当はひときわおいしいことでしょう!お弁当を用意してくれたお家の方に感謝です!
2年生校外学習の様子(その2)
園内の見学が始まりました。持参したタブレットで動物の様子を夢中で撮影しています。撮影した写真を活用しながら、気付いたことや学んだことをまとめる予定です。動物のふれあいも楽しんでいる様子です。ふれあいを通して命の大切さを改めて学んでほしいと思います。天気は日差しも弱く、涼しい風もふいているので、とても良い環境です。
2年生校外学習の様子【5/30郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】その2
3年生はいろいろな野菜を育てています。成長する様子を写真で記録していますが、その写真を分かりやすく整理していました。いくつかの野菜の写真を並べて、比較しやすいように工夫をしていました。わからないところは相談をしながら進めていました。
6年生は修学旅行で出かける日光の歴史や文化について学習しました。それぞれが調べたことについてグループ内で発表し、意見交換をしていました。現地で実物に触れるとさらに学びが深まることでしょう。 今日の2時間目はお客様に授業を公開しました。どの学年も楽しく学んでいる様子を御覧いただくことができよかったです。 5/30 1年 体育ペアを作って、回数を数え合いました。 何回起き上がれたかな? 4年生 ロング昼休み5/29 5年 When is your birthday?「What do you want for your birthday?」「I want a red cap.」というように、今までに学んだ色や物の名前を入れた表現を用いました。 仲の良い友達と楽しく尋ねたり答えたりしていました。 5/29 1年 あさがおの観察先週撮ったタブレットの写真を見ながら、 文と絵でまとめました。 葉の形は「ハートみたい」「ちょうちょみたい」などの表現がありました。 よく見ていますね。 5/26 6年 道徳 |
|