【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子各教科の学習に、意欲的に取り組んでいます。 【上】算数「たし算のしかたを考えよう」 定規で課題を囲み、集中して考えています。 【中】国語「いくつ あつめられるかな」 発表練習。「ぼくががんばったことは〜」。 授業参観を楽しみにしていてください。 【下】図工「すきなこと なあに」 好きなことをしている自分のことを描きます。 【英語力(りょく)・ろうち】「This is me」6年生の英語流暢な英語での自己紹介。 そして、映画「グレイテストショーマン」の主題歌「This is me」の歌唱。 英語のスペシャリスト先生のギターに合わせて、 「I'm not a stranger to the dark」♪ (私は暗闇には慣れているわ) 「This is me」♪ (これが私だもの!) 6年生の学びの姿と英語力に驚きました。 【あたたかく・ろうち】6年生の優しさ6年生のお世話が見事です。 紙芝居、荷物整頓の手伝い、そして優しい声がけ。 6年生の皆さん、毎日、本当にありがとう!! 【安全なつうがく・ろうち】今朝の整列も素晴らしい今日の予報も広い範囲での晴れ、気温が上がるそうです。 班長さんの気遣いには、日々、感心させられます。 今日も1日、黒内っ子は頑張ります!! 【はためく・ろうち】こいのぼり!?
校舎の3階を見上げると何かが…。
よく見ると「こいのぼり」でした。 風が吹くと、黒内っ子のように元気に泳いでいます。 素敵なプレゼントに感動しています。 【よろしく・ろうち】1年生となかよし集会「1年生となかよし集会」です。 2年生の代表児童が1年生の教室を訪問し、プレゼントを手渡していました。 【上】「小学校には慣れましたか。 仲良くなれるように、メダルと朝顔カードを渡します」 【中】「ありがとうございます」 1年生の心からのお礼がありました。 【下】袋のなかには、見事なメダルと素敵な朝顔カードがぎっしり。 心がほっこりする時間となりました。2年生の皆さん、本当にありがとう!! 【かつやく・ろうち】環境サポーターさんに感謝修理できないと思っていたら、学校環境サポーターさんが、見事に直してくださいました。 新しいボルトへの交換、裏板での補強、そしてヘこみへのパテ盛り。 これで安心して遊べます。本当にありがとうございます!! ※ガムテープはパテが乾いたらはがします。 【勢いよく・ろうち】業間休みのドッジボール!!業間休みには、たくさんのコートでドッジボールが行われています。 どのコートも本当に楽しそうです。 参加している先生の勢いあるボールにも驚きです!! 【描く・ろうち】3・4年生の絵画
3年生・4年生が絵の具を使って、作品づくりに取り組んでいます。
それぞれの発達段階に合った学習です。 【上】3年生 用具の使い方の確認。パレット、絵の具を置く場所も完璧です。 【下】4年生 各自のアイディア全開です。工夫して色彩の広がりを楽しんでいます。 【音読(おんどく)・ろうち】4年生の国語の授業初めて読んだ感想を書いたり、登場人物の確認をしたりして、 これからの読み取りにつなげます。 【上】句点読み(まる読み)。一人一人の声量、会話文の読み方が見事。 【中】先生の範読。先生の朗読を聴いて、物語のあらすじをつかみます。 【下】電子黒板の範読。音読の仕方を工夫するために聞き込んでいます。 4年生らしい、目的に応じた「読み方」「聴き方」に感心しています。 【ただしく・ろうち】1年生の身体測定
今日は身体測定の最終日で、1年生の番です。
きちんと上履きを揃え、測定する会議室に入ります。 保健室の先生の注意事項を聞く姿勢、態度が素晴らしかったです。 【朝からはたらく・ろうち】みんなのためのライン引き尋ねると「ドッジボールコートのラインです」。 体育委員会の迅速で見事なライン引きに朝から感動しています。 「みんなのために」。だから尊い。 【かがやく・ろうち】太陽のようなあいさつ天気予報では、上空に暖かい空気が流れ込み、25度を超えるとのこと。 明るいお日さまは、やはり元気になります。 黒内っ子も元気いっぱい、太陽のようなあいさつを交わし、登校しています。 今日も1日頑張ります!! 【たのもしく・ろうち】アナウンサーのようです
5・6年生の委員会活動が本格スタートしています。
給食の時間に、アナウンサーのような素敵な声で、献立が読み上げられています。 放送室をのぞいてみると、5年生と6年生がきちんと役割分担をして、 黒内小放送局を見事に運営していました。 たのもしい黒内っ子です!! 【くろうチ・ャレンジ】学力調査に取り組む6年生6年生がそれに集中して取り組んでいます。 【上】調査シートを配ります。 【中】机上は整理され、準備万端です。 【下】姿勢を正して、最初の「国語」の開始を待ちます。 普段の力を発揮できるように応援しています!! 【描写力(りょく)・ろうち】5年生の教科専科の授業(図工)図工の授業では、プロフィールカードを熱心に描いています。 【上】作業に集中しています。高学年らしい雰囲気です。 【下】先生から「これは名作です! ラーメンが素晴らしい」。 【観察力(りょく)・くろうち】5年生の教科専科の授業(理科)理科の授業では、天気と雲の様子の関係について学習しています。 【上】タブレットPCで雲の様子を撮影する。 【下】「こんな雲が出ています」。これから天気との関係を調べます。 【わくわく・ろうち】【たくしく・ろうち】1年生の授業の様子(3)すっかり学校生活にも慣れ、しっかり学習に取り組んでいます。 【上】国語 すうじ・ひらがなのおけいこ帳が配られました。名前確認、机上整理が見事!! 【下】国語 ひととつながることば。「どんなふうに言いますか?」「仲間に入れて、です」。 【わくわく・ろうち】【たくしく・ろうち】1年生の授業の様子(2)すっかり学校生活にも慣れ、しっかり学習に取り組んでいます。 【上】国語 「ありのこ あちこち あいうえお」。元気な音読が見事!! 【下】国語 「ぼくは野球がすきです」。堂々と自己紹介!! 【わくわく・ろうち】【たくしく・ろうち】1年生の授業の様子(1)すっかり学校生活にも慣れ、しっかり学習に取り組んでいます。 【上】国語 運筆の練習。「まっすぐ、まがり、かっくん」完璧。机上整理も見事!! 【中】国語 自己紹介カードづくり。これならすぐに仲良くなれます!! 【下】国語 「ぴったり」の動作に「びっくり」。お見事!! |
|