5/15(月)【整然と通学(つうがく)・ろうち】登校の様子黒内っ子の元気は変わりません。 【上】傘をさしても整然と並んでいます。 【中】雨に濡れないように2人で傘に入る仲の良さ。 【下】雨にも負けず責任を果たすあいさつ運動。 【つぶやく・ろうち】母の日
5月14日(日曜日)、5月の第2日曜日は「母の日」です。
母の日を祝う習慣はどのようにして生まれたのか調べてみると、その起源には諸説ありますが、よく知られているのは「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にグラフトンの教会で白いカーネーションを配ったのが始まり」という話だそうです。 この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されたそうです。 母の日の定番の贈り物といえばカーネーション、そんなカーネーションの花言葉には、「無垢で深い愛」があるそうです。 マザー・テレサは「愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。」と言っています。 人にとって、本当に大切なものは何なのか、改めて深く考えさせられた5月14日「母の日」となりました・・・。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(15)帰りの会まで、とても立派な3年生でした。 お家に帰ったら、たくさんのおみやげ話をしてくださいね。 そして、ゆっくり休んでくださいね。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】バスは15時25分着予定
今日は、3年生が待ちに待っていたアクアワールドへの遠足でした。
★今しがた学年職員から連絡があり、バスは15時25分着の予定です。 とても順調な行程でした。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(14)大洗情報が、どんどん学校に届いています。 やっぱりイルカショーの迫力はすごい!! ★14時10分、アクアワールドを出発しました。全員元気です。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(13)大洗情報が、どんどん学校に届いています。 アシカショーに夢中です!! 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(12)大洗情報が、どんどん学校に届いています。 アシカショースタートです。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(11)大洗情報が、どんどん学校に届いています。 イルカショー会場でのお弁当タイムです。 しっかりたべて大満足!! 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(10)
今日は、3年生が待ちに待っていたアクアワールドへの遠足です。
大洗情報が、どんどん学校に届いています。 お弁当タイムです。場所の確保も完璧です!! 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(9)
今日は、3年生が待ちに待っていたアクアワールドへの遠足です。
いったん集合。そろそろお楽しみのお弁当タイムですね。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(8)間近で観察。「いろいろな生き物がいるよ!」 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(7)大洗情報が、どんどん学校に届いています。 見学、本当に楽しそうですね。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(6)グループでの見学もスムーズに始まっています。計画どおりです。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(5)おみやげタイムです。計画的な買い物の様子は、さすが黒内っ子です!! 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(4)アクアワールドに到着しました!! 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(3)
今日は、3年生が待ちに待っていたアクアワールドへの遠足です。
友部付近を走っています。ビデオ視聴中。早起きでスヤスヤの黒内っ子も。 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(2)
今日は、3年生が待ちに待っていたアクアワールドへの遠足です。
バスの中の様子です。笑顔いっぱい、元気いっぱい!! 5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(1)今日は、3年生が待ちに待っていたアクアワールドへの遠足です。 素晴らしい出発式をして、元気にスタートしました。 5/11(木)【いじめなく・ろうち】いじめ対策会議を実施スクールソーシャルワーカーの先生方をお迎えして、全教職員での いじめ対策会議を、対面で行いました。 内容は、事例の検討やいじめの対応についてです。 【上】具体的な事例について検討する。 【下】学級経営や授業づくりで大切にしたいことを話し合う。 支援センターの先生方からは、 ・児童の伸び・頑張りの称賛 ・児童理解・感情理解 ・引継の大切さ などについて助言をいただきました。 本当にありがとうございました。 5/11(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】【中】理科 「色・形・さわったかんじ・におい」。 観察した種を電子ノートアプリを使って記録する。 【下】図工 5/23(火)の校外学習に向けて、粘土を使っての手びねり練習。 素晴らしい陶芸作品が完成しそうです。 |
|