5月17日(水)生徒総会 その13
各学級の学級目標の発表がありました。各クラスの代表者から、第1学年は中学生らしい、第2学年からは中堅学年として、第3学年からは最高学年らしい意欲的な目標が述べられました。とても力強く感じました。
学校長から、「有言実行」という言葉の話があり、各クラスの目標を全体の場で宣言したことは、大きな意味があること。時には、目標の実現が難しくなることもあるが、そういう時は、ぜひ、クラスみんなでもう一度話し合ってみてほしいとの話がありました。 今年度、1年間頑張っていこう! 5月17日(水)生徒総会 その12
最高学年の続きです。3年4組・5組・6組の学級目標です。
5月17日(水)生徒総会 その11
続いて、最高学年。3年1組・2組・3組の学級目標です。
5月17日(水)生徒総会 その10
2年4組・5組・6組の学級目標です。
5月17日(水)生徒総会 その9
2年1組・2組・3組の学級目標です。
5月17日(水)生徒総会 その8
1年4組・5組・6組の学級目標です。
5月17日(水)生徒総会 その7
続いて、学級目標の発表がありました。
1年1組・2組・3組の目標です。 5月17日(水)生徒総会 その6
1学年委員さんからは、メリハリのある学年を目指すこと。あいさつ運動や学年目標を立てることを話してくれました。
2学年委員さんからは、自分たちのRize UP!を図ること。あいさつ運動や学年行事を引っ張ることを話してくれました。 3学年委員さんからは、御所中の柱になること、よい習慣を身に付けていくこと、最高学年としての自覚をもつことを話してくれました。 各委員会の委員長さんは、力強く目標を話してくれました。今年度の活躍が楽しみです! 5月17日(水)生徒総会 その5
緑化委員会は、花壇やプランターの花植えの他、昼休み・放課後の水かけにも取り組んでくれています。コンタクトの「からケース」集めに取り組んでいて、賞をいただいたことも紹介してくれました。(2枚目の写真は賞を見せているところです。)
5月17日(水)生徒総会 その4
図書委員会は、本の貸し出し・整理に取り組むとともに、本の魅力を発信する取組もしています。
放送委員会は、朝・給食・清掃の時間に、聞きやすいように放送しています。今日の雑学なども工夫して伝えています。 保健委員会は、みんなが健康になるように、健康観察版の整理やハンドソープの補充などに取り組んでいます。 5月17日(水)生徒総会 その3
体育委員会は、生徒みんなの体力向上を目指し、ボールの貸し出し・倉庫整理に取り組んでいます。
給食委員会は、給食配膳員さんの手伝いなど、気持ちよく準備できるように活動しています。 広報委員会は、校内掲示の破れや剥がれがないかなどの掲示物の管理と、掲示物の作成に取り組んでいます。 5月17日(水)生徒総会 その2
生徒総会では、各委員会の活動や目標の話がありました。
安全委員会は、一人一人が高い安全意識をもつためにをテーマに活動しています。 美化委員会は、校内の清掃用具やワックスがけなど、学校美化に力を注いでいます。 学習委員会は、学校全体の学力向上のため、3・2・1運動(3分前入室・2分前着席・1分前静かに)などに取り組んでいます。 5月17日(水)生徒総会 その1
令和5年度の生徒総会を5時間目の時間に実施しました。
総会では、生徒会長から、「一緒に行事に取り組んでいくこと」「一人一人が主役であること」「御所中での生活を最高にしよう」・・・など、力強いあいさつがありました。 今年度の生徒会(みんな)のテーマは、「Rise up! Step up! Don't stop! We can do it!」「勇往邁進」「自分の色で」「未来へ(進み続けよう!)」です。すてきなテーマです! 5月17日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、コッペパン・牛乳・フランクケチャップソース・とりささみとパプリカのサラダ・豆乳コーンスープ です。
1年生の教室の給食準備風景です。給食当番一人一人が自分の仕事をしっかりやり遂げていました。身支度もバッチリですね。待機している生徒も司会の友達の声に合わせて準備を進めていました。 協力し合い準備を進め、今日もおいしく給食をいただきます。 5月17日(水)今日の授業風景 その13
3年生の音楽科の授業です。
「花」の合唱の発表会に取り組んでいました。これまでの学習を活かし、少人数で合唱に取り組む生徒たち。しっかり声を出しながら、合唱に取り組む姿がいいですね!情景を思い浮かべながら、言葉を大切にして歌う生徒たち。音楽室ではすてきな歌声が響いています。 5月17日(水)今日の授業風景 その12
1年生の社会科の授業です。
「日本の領土問題」についてイメージを膨らませています。竹島・北方領土・尖閣諸島について、関係ある国についてや解決に向けて努力していることなどを確認していました。動画等も活用し、イメージを広げていました。(教育実習生も、授業参観をしています。) 5月17日(水)今日の授業風景 その11
1年生の国語科の授業です。
「言葉の単位を理解する」という課題のもと、文章・段落・文・文節・単語について確認していました。教室を訪問した時は、タブレットの言葉の単位を学べるステップ問題にチャレンジしているところでした。一人一人、問題に取り組みながら、今日の課題に迫っています。 5月17日(水)今日の授業風景 その10
1年生の理科の授業です。
「3種類の白い粉の性質を区別する」という課題のもと、次回の実験に向け、仮説を記入する生徒たち。「加熱することで〇〇のような変化が起こる」など、考えたことをしっかりと表現していました。実験が楽しみですね! 5月17日(水)今日の授業風景 その9
1年生の英語科の授業です。
「自分のよくやることやできることを伝える」という課題のもと、ノートに「can」や「can't」を使った英文づくりにチャレンジしていました。担当の先生に確認してもらいながら、ていねいに学習に取り組む1年生の姿が見られました。(今日は、実習生も英語の授業を参観中です。) 5月17日(水)今日の授業風景 その8
3年生の技術科の授業です。
「プログラミングをするときに大切なことは何か」について学習を進めています。タブレット上で、歩行者用信号機のプログラミングに取り組む生徒たち。実際につくったプログラムが、命令通りに進んでいるか確認していました。課題解決に集中する生徒たちの様子です。 |
|