【9/14郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】
図工では「へんてこ山の物語」の制作に取り組んでいます。自由な発想から生まれた山の形から物語を膨らませて絵を描いています。水彩絵の具やクレヨンなど様々な画材を工夫して組み合わせて着色しています。グループの中でお互いにアドバイスをしながら、思い思いにそれぞれの「へんてこ山」を描いていました。きっと、楽しい夢の中にも登場することでしょう。
【9/14郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
業間休みの時間は幸いにも雲で日が陰り、熱中症指数も下がったので校庭で遊ぶことができました。新しくなったシーソーはとても人気があり、交代しながら仲良く遊んでいます。サッカーやドッジボールなども久しぶりに学校でできこともあり、いつもより動きが良かったように見えました。休み時間を終えると靴箱に用意していた水筒で水分補給を行う姿も見られ、子どもたちの熱中症予防の意識も高くなっています。
2年 町たんけんの計画
今、生活科では町たんけんの計画を立てています。
グループが決まり、道じゅんやインタビュー内容を話し合っているところです。みんな、真剣に一生懸命話し合っています。 【9/13郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
今日はロング昼休みの日でしたが、熱中症指数が高かったため校庭で遊ぶことができませんでした。しかし、友達とお絵かきを楽しんだり、担任とおしゃべりしたりと子どもたちは思い思いに楽しんでいました。中にはデジタルドリルを活用して算数の問題に取り組んでいる姿も見ることができました。あるクラスを覗くと、大型モニターのきれいな風景写真をバックに写真撮影をしていました。聞くと、海外のきれいな風景を選んで記念撮影ごっこをして旅行気分を味わっている、とのことでした。外で遊べなくても、自分たちで工夫をしながら休み時間を楽しむことができる郷州っ子です!
9/13 1年 校外学習に向けて今日は、グループ活動の役割分担を決めました。 話合いで決まらないときは、譲り合ったりじゃんけんをしたりしていました。 あと2週間です。 だんだんと気分が盛り上がってきました。 晴れますように! 9/13 5年 プログラミングに挑戦!9/12 5年 道徳「ドッジボール対決」「クラスの団結も大事だが、友達との友情も大切だ」「ある目的のために友情を断つのはおかしい」などという意見が出ました。 クラスの団結や友情について、今回の学習を生かした行動ができるといいですね。 【9/11郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】
2年生は生活科の「まちたんけん」の準備を進めています。実際に歩く順路をグループで話し合っています。学習ノートアプリを活用してグループ内で同じ地図を共有し、それぞれがその地図に書き込みをしながら、順路について検討していました。計画を立てながら、当日をとても楽しみしているようです!
【9/11郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ6年生】
算数の「分数のわり算」を一通り学習し、今日は単元末問題に挑戦しています。問題が進むについて難易度も高まってきますが、それでも、それぞれが一生懸命に考えています。また、あちらこちらでお互いに教え合う姿も見ることができました。課題を解決することを通して、算数への興味が高まることを願っています。
いじめなくそう週間4年生 常総環境センター見学9/7 1年 体育 リレーポイントは、 「コーンのまわり方」と「バトンの渡し方」です。 自分の番が来ると、みんな真剣です。 「がんばれー!」 応援の声も必死です。 初めてのリレーだったので、大盛り上がりでした。 9/6 1年 あさがお その後…種ができはじめ、 「来年の1年生にプレゼントするんだよねー。」 と言いながら、種取りをしている子がいました。 2年 体育館で折り返しリレー
毎日暑く、なかなか体育ができない日々が続いていましたが。9月4日は久しぶりに体育館で体育をすることができました。4つのグループに分かれて、折り返しリレーをしました。
カラーコーンを回って丸いバトンをパスしながらリレーをしましたが、どのチームもいっしょうけんめい走ってバトンを渡すことができました。「がんばれ」「いいぞいいぞ」とグループの仲間を応援する姿がすばらしかったです。 久しぶりに汗をかいて、気持ちよく運動ができました。 2年生 グループ給食
9月4日から、郷州小学校でもグループで給食を食べ始めることになりました。
そのことをみんなに伝えると、「うれしい!」「楽しい」「やった!」と大喜び。 入学してからずっと前向きでの給食だったので、お互いの顔を見ながら食べる給食は、おいしさもひとしおだったのかもしれません。少し会話を楽しみながらも、もりもり食べる姿が印象的でした。 【9/5郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】
1年生は国語の時間に「なつやすみのおもいで」を発表しました。それぞれが事前に発表することを作文しました。中には、タブレット端末にまとめている子もいました。そして、全員の前で、「はきはき、ゆっくり」など、「きをつけること」を意識しながらしっかりと発表しました。その後は質問コーナーとなりますが、たくさん手があがり、そして発表の内容を補う質問がたくさんありました。楽しかったことがうかがえる素晴らしい発表会となりました。
言葉をつないで話し合おう
国語の時間で、「うれしく なる ことばを あつめよう」の学習でどのようにして話しをつなぐかの勉強をしました。「何をしたのですか?」「だれと〜をしたの?」と上手に質問しながらスモールトークを楽しみました。
【9/5郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ5年生】
道徳の時間に「集団での役割」について考えました。果たさなければならない二つの役割に板挟みになった主人公が、どちらの役割を果たしたのか、その決断をした理由について、個々で考え、グループで意見交換を行いました。そして、紅白帽子を使って全体に自分の考えを示しました。その後、更に活発な議論が交わされた様子から、集団生活の充実に向けて、自分がとるべき行動や責任の大切さについて、それぞれが考えを深めたようでした。
【9/4郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
本日の給食からグループ形式での会食を再開しました。1年生〜4年生は初めて、5・6年生は久しぶりのグループ給食となります。ある学級では担任からグループ給食の話があると歓声が上がりました。給食の時間では和やかに会食している様子や初めてのことでやや戸惑ってる様子がうかがえました。感想を聞いてみると、「グループで楽しい!」などの声が聞かれました。今後も欠席状況などを鑑みながらグループ会食の実施について判断し、また感染症予防対策も合わせて進めて行きます。
1年生 初めての友達と班給食♪ |
|