6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(10)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 オリエンテーリング後は涼しいランチスペースで、昼食タイムです。 「美味しいです!!」 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(9)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 さしまから学校に、5年生の報告が続々と入ってきています。 オリエンテーリング、全員到着です!! 暑いなか、本当にお疲れさま!! 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(8)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 オリエンテーリング、順調です!! 水分補給しながら、楽しんでいます。 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(7)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 オリエンテーリング、順調です!! 日傘を差してのオリエンテーリングも素敵です!! 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(6)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 オリエンテーリングの説明を聞いています。わくわくです。 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(5)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 オリエンテーリングが始まります。この後、説明を聞きます。 暑さに気を付けてくださいね。 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(4)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 入所式です。 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(3)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 さしま到着です。 集合写真を撮り、この後、入所式です。 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(2)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 バス車中です。 6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(1)共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。 出発式と、バス乗車に向かう様子です。 「行ってらっしゃい!!」 6/20(火)【楽しく、元気よく・ろうち】4年生の体育の授業何をしているのだろうと、校庭に足を運んでみると、4年生の子供たちが、体育の学習でTボールを楽しんでいました! 写真は、チーム練習をしているところです。 「ナイスバッティング!」と自然に声をかけ合う、素敵な一コマでした。 楽しく、元気よく、体育の学習をすすめる黒内小学校です! 6/20(火)【ふしぎな乗り物を描く・ろうち】3年生の図工の授業身近なものからアイデアを広げながら、どんな物が乗り物になったら楽しいか考える子供たち。 想像の世界をふくらませ、ふしぎな乗り物とそのお話を考えながら、世界にたった一つの「ふしぎな乗り物」を描く子供たちの姿がとても印象的でした。 今日描いた下書きに、これから色を付けていくのがとても楽しみです! 6/20(火)【すくすく元気よく・ろうち】2年生の生活自分たちで育てている野菜の観察をしています。 「先生、大きくなったよ」「早く実がなってほしいな」等々、素敵なつぶやきがたくさん! そして、当たり前のように1人1台端末を使って、記録を撮る子供たち。 端末が2年生の子供たちにとって「当たり前の学習用具」になっていると強く感じた一コマでもありました。 子供たちも野菜もすくすく、元気よく育つ黒内小です! 6/20(火)【うきうき・ろうち】1年生の図工の授業何をしているのだろうと、教室を覗いてみると、図工の「うきうきボックス」の学習に取り組んでいました。 各自が用意した紙箱を、かざって楽しく変身させています。 「先生みて!」と世界にたった一つの素敵な「うきうきボックス」をうれしそうに見せてくれる1年生の姿がとても印象的でした。 世界に一つしかない素敵な「うきうきボックス」、いつまでも大切にしてくださいね! 6/20(火)【跳び・走り抜く・ろうち】3年生の体育の授業小型ハードルを調子よく走り超える心地よさや楽しさを学んでいます。 【上】準備も手際よく協力して行っています。素晴らしい!! 【中】ミニハードルでリズムをつかんでいます。いい調子!! 【下】抜き足の練習です。スムーズな抜き足ができています!! 6/20(火)【ありがたく・ろうち】PTA本部役員さんの保健室サポート保健室に係る業務軽減のためのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。 ご多用のなかで駆け付けていただき、本当にありがとうございます!! 【写真】は昨日(6/19)の昼休みの様子です。 6/20(火)【しのぎやすい朝の通学(つうがく)・ろうち】登校の様子予報どおり、しのぎやすい気温の朝を迎えています。 黒内っ子は、今日も元気いっぱいに登校しています。 明日(6/21)から5年生の宿泊学習です。雨天にならないことを願っています。 6/19(月)【学習への意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子短縮日課(40分授業)でも普段どおり集中しています。 【上】生活 アサガオの画像を見ながら、観察カードをまとめています。 タブレットの操作もお手の物です!! 【中】国語 「お・かあ・さん」「お・とう・さん」「お・にい・さん」「お・ねえ・さん」 のばす音の学習です。書く姿勢も素晴らしいです!! 【下】算数 引き算の学習です。7−3を計算ブロックの動きで確認しています。 「足し算と違うね」。1年生のつぶやくが素敵です!! 6/19(月)【高める体力(たいりょく)・ろうち】2年生の体育身体全体を使ってのぼり棒をすいすいとのぼっていく2年生。 のぼり棒でくるっと廻る技もみせてくれました! そして、雲梯を小気味よいリズムで進んでいく2年生の姿も・・・。 こうして、遊具を使って楽しみながら、体力の向上を図る2年生の素敵な一コマでした! 6/19(月)【学習への意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子短縮日課(40分授業)でも普段どおり集中しています。 【上】社会 「ダムはどのようなはたらきをしているのでしょうか」。 「水の量の調節」「発電」「上流に作られています」。 【中】国語 場面ごとの登場人物の気持ちを読み取っています。 行動や会話を根拠にした読みが素晴らしいです。 【下】社会 「森はどのようなはたらきをしているのだろうか」。 調べたことを黒板にまとめています。 |
|