TOP

4月20日(木)今日の授業風景 その7

3年生の社会科の授業です。
「近代文化のキャッチコピーを考えよう」という課題のもと、思考ツール「ウエビングマップ」を活用し、近代文化のイメージを広げています。美術・音楽・科学・文学・・・などについて、人物や作品などがつながっていっていました。集中して学習に取り組む3年生。素晴らしい!
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その6

2年生の技術科の授業です。
「生産者はどんなことを考えながら作物を育てているのか」という課題に向かって、肥料の学習に取り組んでいました。肥料の必要性と安全性について、新たな視点で考えることができていました。
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その5

1年生の理科の授業です。
「タンポポの1つの花のスケッチをする」という目標をもち、ルーペや双眼実体顕微鏡で観察しています。目標に向かっていろいろな方法で観察に取り組む生徒たち。新たな気付きにつながったことでしょう。
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その4

3年生の音楽科の授業です。
リズム打ちの学習をしていました。自分でつくったリズムを順番に手拍子でとっていきます。メトロノームのリズムに合わせて、工夫したリズムを表していました。笑顔で音楽の課題に取り組む3年生の姿。とてもいいですね!
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その3

1年生の道徳科の授業です。
「ものの貸し借りはいいのに、どうして、お金の貸し借りはダメと言われるのはなぜか」というテーマのもと、グループで話合いをしています。グループの中で、ああではないかこうではないかと考えを交流する姿が見られました。何でも話し合える雰囲気、いいですね!
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その2

1年生の国語科の授業です。
「言葉の学習を始めよう」という課題のもと学習を進めています。教科書に書かれている赤字「意」は辞書で調べるところ、「対」は対義語・・・など、言葉の学習でポイントとなるところを担当の先生が生徒たちと一緒に確認していました。この後、タブレットや辞書を活用して、調べていくことでしょう。
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
正の数と正の整数の違い、負の数と負の整数の違いを考えている場面でした。自分の考えを進んで発表しようとする生徒たち。積極的に答えていこうとする本校の生徒たちのよいところを大切に伸ばしていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

4月20日(木)朝の様子 その2

横断歩道を渡る時など、今日も地域の皆様に見守られながら安全に登校できています。
いつも、本校生徒への温かいお気遣い、ありがとうございます。
画像1画像2画像3

4月20日(木)朝の様子

おはようございます。木曜日の朝を迎えました。
今日も昨日に続き、初夏を思わせる気候になるとの予報が出ています。生徒たちの体調面に十分気を付けながら、充実した活動ができるように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の給食

今日の給食のメニューは、ストロベリーパン・牛乳・ぶた肉とセロリーのケチャップいため・アスパラガスのコールスロー・新じゃがいものコンソメスープ です。
1年生の教室の準備の様子を見に行くと落ち着いた雰囲気で準備が進められていました。本校の先生方も身支度をしっかり行い、生徒ともに準備に当たっています。
生徒ともに教職員全員で準備をしていく雰囲気をこれからも大切にしていきます。
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その11

3年生の理科の授業です。
「どの水溶液に電流が流れるか」についての学習をすすめています。実験結果をもとに考察をする場面でした。電解質と非電解質のイメージが広がったことでしょう。タブレットを活用した学習が積極的に行われています。
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その10

2年生の社会科の授業です。
日本の国土の地域的特色を調べる活動に取り組んでいました。タブレットに映し出された日本の中央部にある3000m級の山々の立体的な地図を見ながら、生徒たちはイメージを広げています。「日本アルプス」のイメージが生徒たちに広がったことと思います。
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その9

3年生の道徳科の授業です。
「うまくいくか分からないのに、どうして努力するのだろう?」など、グループごとに選択したテーマについて話合いを進めています。時間の許す限り最後まで話し合いをする3年生の雰囲気がいいですね!道徳の授業も活発に取り組んでいます!
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その8

3年生の社会科の授業です。
明治時代の文化はどのような特色があるかについて追究しています。担当の先生が示す写真をもとに、人物名やその作品などを結びつけていました。積極的に発言する3年生。さすがです!学習課題の解決に向け、今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その7

2年生の理科の学習です。
「炭酸水素ナトリウムの熱分解」について学習を進めています。実験をした結果から、3つの物質に分かれたこと、その物質が食品などの成分表に載っていることなどについて学び、イメージを膨らませていました。落ち着いた雰囲気で学習が進められています。
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その6

2年生の道徳科の授業です。
「ついていい嘘とついてはいけない嘘ってどう違うのか?」について、グループで話し合いを進めていました。自分の考えをグループの中で自然な雰囲気で話せる2年生。いいですね!積極的な話合い活動が行われていました。

画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その5

2年生の数学科の授業です。
文字の種類や個数に着目して多項式を計算する学習に取り組んでいました。8xy+6xyをどうように簡単な式にするか、自分の考えをしっかりもちながら学習に取り組んでいました、
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その4

1年生の英語科の授業です。
英語のみでコミュニケーションをとる活動に取り組んでいました。今日は、自分の誕生日を英語で伝えていきます。教室で輪になって、互いの顔を見ながら、コミュニケーションを取っていました。はっきりと声に出しながら英語を話す1年生。頑張っていました!
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その3

1年生の社会科の授業です。
「世界の様々な国々について」学習を進めています。担当の先生が示す写真や地図から、それがどの国かを答えていきます。これまでの学習を活かして、生徒たちは積極的に「これは〇〇国だ!」と答えていました。
画像1画像2画像3

4月19日(水)今日の授業風景 その2

1年生の数学科の授業です。
「反対向きの性質をもった数量にはどのようなものがあるか」という課題のもと、最低気温をもとに数量を考えていました。プラスとマイナスについて、教科書の温度計のイラストを活用して、イメージを広げていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30