5月8日(月)今日の授業風景 その4
2年生の理科の授業です。
「記号で物質を表す方法は?」というテーマのもと、様々な物質を記号で表す学習に取り組んでいました。アンモニア分子のイラストを見ながら、窒素原子と塩素原子をどう表すか考えていました。教科書の資料を振り返りながら、自分の力で解決を目指していました。 5月8日(月)今日の授業風景 その3
2年生の英語科の授業です。
「え?アメリカの州にあだ名があるの?」というワークシートにチャレンジしていました。ペアで相談しながら、アメリカの州へのイメージを広げていました。ペアで力を合わせ、課題を追究する2年生。頑張っています! 5月8日(月)今日の授業風景 その2
2年生の社会科の授業です。
授業の導入に、主な国のエネルギーの自給率について学習をしていました。オーストラリアの292%の自給率、日本の6%の自給率から、今日の学習する課題についてイメージが広がっていました。積極的に自分の考えを発表する2年生。ゴールデンウィーク明けの最初の授業から頑張っています。 5月8日(月)今日の授業風景 その1
3年生の英語科の授業です。
授業の初めに、ゴールデンウィークでの出来事をペアになり英語で聞き合っていました。日常的なことを題材にして英語を活用し、英語に親しんでいました。発表者だけでなく、周りの友達もその会話を熱心に聞く姿。いいですね! 5月8日(月)朝の様子
ゴールデンウィークが明け、5月第2週を迎えました。雨の降る朝を迎えていますが、徒歩通学・自転車通学の生徒も、安全に気を付けながら、元気に登校してきています。今週も生徒たちの活動が充実するように、全職員で見守ってまいります。
5月4日(木)つくばみらい市大会に参加 その5
サッカー部は、リーグ戦で、最後まで全員でゴールを目指す姿勢を崩さず1勝をあげました。このあと2戦目に臨みます。初夏を感じる常総運動公園にて、サッカー部全員で勝利を目指しています。サッカー部を応援よろしくお願いします。
本校、各部活動は、この時期の大会や練習を通して、力を高めています。今後とも本校各部活動へのご声援をよろしくお願いします。 5月4日(木)つくばみらい市大会に参加 その4
女子ソフトテニス部の試合の様子です。
ペア3組で、力を合わせ1回戦、突破です。次の試合に向けて気持ちを高めていました。常総運動公園では、初夏の日差しを感じながらも、熱戦が繰り広げられています。女子ソフトテニス部への応援よろしくお願いします。 5月3日(水)つくばみらい市大会に参加 その3
女子バスケットボール部の様子です。互いにカバーし合う粘り強いディフェンスと、積極的にシュートをねらう姿勢で、現在、活躍中です。明日も、大いに力を発揮することを期待しています。女子バスケットボール部への応援よろしくお願いします。
5月3日(水)つくばみらい市大会に参加 その2
男子ソフトテニス部です。常総運動公園での試合です。市総体でも会場となるテニスコートで、これまでの練習で培った力を発揮しています。男子ソフトテニス部への応援よろしくお願いします。
5月3日(水)つくばみらい市大会に参加
男子バスケットボール部です。大会の1戦目の対戦中です。最後までシュートを目指す姿勢で、粘り強く試合に臨んでいます。応援よろしくお願いします。
5月2日(火)学年の連絡黒板には・・・
3年生の連絡黒板には、ある目標が掲げられていました。
教室での積極性、時間を守る意識は、こういった目標から高まっていくのでしょう。目標を大切にして、1日1日を大切にしていきたいですね。 5月2日(火)今日の給食【こどもの日メニュー】
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・とうふステーキえのきソースがけ・ごぼうサラダ・とんじる・こどもの日ゼリー です。
2年生の給食の準備の様子を見に行くと、予定時刻より準備が早く進んでいました。皆の協力で、今日も準備がばっちりですね! おいしく今日も給食をいただきました。 5月2日(火)今日の授業風景 その7
1年生の英語科の授業です。
「自分の名前・出身、ふだんやること」を文型を活用して、ペアで伝え合っていました。教室の中では、「I'm from〜」「I like〜」まどの言葉を使いながら、積極的に英会話に取り組む1年生の姿が見られました。 5月2日(火)今日の授業風景 その6
1年生の理科の授業です。
「自分の身の回りにある物質」というテーマから「物質」に着目し、一人一人の考えを広げていました。教室にあるものから、その物質は何か、その特徴は何かについて考えたことをまとめています。集中して課題に取り組む1年生の姿が印象的でした。 5月2日(火)今日の授業風景 その5
3年生の数学科の授業です。
「いろいろな式を展開するには」という課題のもと、(3x+2)(3x-4)などの問題にチャレンジしていました。集中して問題に取り組む3年生。頑張っています! 5月2日(火)今日の授業風4
3年生の道徳の授業です。
「バースデーリング」というワークシートを活用し、同じ誕生月の人が集まり、サインをもらったり、質問をしたりしていました。誕生月ごとに集まり、積極的にコミュニケーションをとる生徒たち。笑顔で活動に取り組む姿が印象的でした。 5月2日(火)今日の授業風景 その3
2年生の社会科の授業です。
「日本の人口の移りかわりを見て気付くこと」という課題のもと、年齢ごとに区切られた人口のグラフを見て、気付いたことをまとめていました。日本の課題である少子高齢社会などについて、一人一人が自分の考えを広げていくことでしょう。 5月2日(火)今日の授業風景 その2
2年生の数学科の授業です。
係数に分数を含む式の除数についての計算問題にチャレンジしています。「分数を整数になおす考え方」や「分数係数のまま計算する考え」など、よりよい計算方法を追究していました。2年生一人一人が、集中して問題に取り組んでいました。素晴らしい! 5月2日(火)今日の授業風景
3年生の英語科の授業です。
全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」のテストの臨んでいます。コンピュータ室に順番に行き、テストにチャレンジしていました。ヘッドフォンとマイクを着用し、集中して問題に答える生徒たち。頑張っています! 5月2日(火)朝の様子
火曜日の朝を迎えました。昨日に引き続き、爽やかな青空と風が吹く登校時刻です。生徒たちは、いつも通り颯爽と正門を通り過ぎていきました。
今日も1日が充実するように、全職員で見守ってまいります。 |
|