TOP

8月30日(水)今日の授業の様子 その1

3年生の道徳科の授業です。
授業の導入で「いじめ」について考えを出し合っていました。グループで自然な雰囲気で意見を出し合う3年生。温かい雰囲気の中、学習が進められていました。
画像1画像2画像3

8月30日(水)朝の様子

水曜日の朝を迎えました。残暑が厳しく、今朝も蒸し暑さを感じます。そのような中ですが、生徒たちはいつも通り颯爽と校門を通り過ぎていきました。今日は、2年生の職場体験学習も最終日。多くのことを学んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その11

ヤマダ電気さんでの職場体験の様子です。清掃活動にも力が入ります。気持ちよい店内にするために頑張っています!
(本日も、2年生の職場体験の受け入れをしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。2日目も充実した1日になりました。明日、最終日もよろしくお願いします。)
画像1画像2画像3

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その10

やまゆり整骨院での職場体験学習です。実際に体験しながら整骨院の仕事へのイメージを広げています。
画像1画像2画像3

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その9

泉屋食品さんでの職場体験学習です。作業に従事させていただきました。笑顔で活動する2年生です!
画像1

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その8

アサヒビールさんでの職場体験の様子です。受付業務にチャレンジする2年生の生徒です!
画像1

8月29日(火)3年生校外学習【平和学習】その6

牛久大仏では集合写真も撮りました。
画像1画像2画像3

8月29日(火)3年生校外学習【平和学習】その5

牛久大仏での一時です。暑い中でしたが、大仏の中も全員で登ってきました!
画像1画像2画像3

8月29日(火)3年生校外学習【平和学習】その4

様々な展示物を通して、自分たちと同じくらいの年齢の若い人たちが、戦争の時代に生きた人々への思いを深めていました。
画像1画像2画像3

8月29日(火)3年生校外学習【平和学習】その3

特攻の現存する貴重な映像から、戦争に悲惨さについて、一人一人考えを深めました。
画像1画像2画像3

8月29日(火)3年生校外学習【平和学習】その2

1組から3組は、前半、予科練記念館での学習です。ガイドの方の案内で、記念館の1つ1つのコーナーをしっかり見ることができました。予科練の入隊から訓練、そして、特攻までを実際の映像や写真、直筆の手紙などを見て、平和の大切さへの考えを深めていきました。
画像1画像2画像3

8月29日(火)3年生校外学習【平和学習】

本日の午後、3年生は平和学習に取り組みます。予科練記念館と牛久大仏を見学します。その様子をこのあとお伝えします。出発です!
画像1

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その7

小菅農園さんでの活動の様子です。(昨日の活動の様子です。)農園や直売所の作業を体験しています。1人1人、自分の持ち場でていねいに作業を進めています。頑張っています!
画像1画像2画像3

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その6

御所ケ丘小学校での職場体験に1コマです。児童たちと一緒に体を動かす生徒たちです。楽しそうです!
画像1画像2画像3

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その5

松前台小学校での職場体験の様子です。先生の言動をメモをとりながらしっかり見たり、低学年の児童にそっと話しかけたり、真剣に活動に取り組む生徒たちの姿が見られました。
画像1画像2画像3

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その4

大井沢小学校での職場体験の様子の続きです。児童たちの前で詩の範読をしたり、英語の単語の練習を一緒に声を出して行ったり、積極的に活動する生徒たちです。
画像1画像2

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その3

大井沢小学校での職場体験学習の様子です。教室の前に立ち、先生の手伝いをしっかりしながら活動する生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その2

市役所生涯学習課での職場体験です。「親子ものづくり教室」で使う実験道具の作成を職員の方と一緒に行っていました。カッターで竹ひごを削る体験。よい体験ができています!
画像1画像2画像3

8月29日(火)2年生職場体験の様子 その1

前川製作所さんでの職場体験学習の様子です。前川製作所さんの冷却装置の秘密に迫っていました。理科の学習との関連もあり、生徒たちは興味深く、実験の様子を見ていました。
画像1画像2画像3

8月29日(火)今日の授業の様子 その2

1年生の国語科の授業です。
夏休みの宿題で1人1人が取り組んだレポートを読み、感想を交換する取組をしていました。レポートのテーマを見せてもらうと、「カレーライスの起源は?」「おにぎりの具は何が人気か?」「ハンバーガーはなぜこんなに食べられるのか?」など、興味のわくものばかりです。レポートの形式でまとめられた文章を読む生徒たち。どんな感想を1人1人がもつか楽しみです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30