TOP

6月27日(火)今日の授業風景 その8

2年生の国語科の授業です。
教材文「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の学習を進めています。今日は全文を読み、全体の問いを捉えていきます。教科書の範読に合わせて、教科書をしっかり見る生徒たち。今日も集中して学習に取り組む2年生の姿が見られています。
画像1画像2画像3

6月27日(火)今日の授業風景 その7

3年生の国語科の授業です。
教材文「絶滅の意味」について学習を進めています。今日の課題は「反論はどのような効果があるか」について考えています。教科書の根拠となる文に線を引き、その後、近くの友達と情報交換をする生徒たち。3年生の教室では、生徒たちの考えの交流が自然に行われ、生徒の学びが広がっているように感じました。
画像1画像2画像3

6月27日(火)今日の授業風景 その6

2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印鑑をつくる」という課題のもと作業を進めています。「美しく彫る」という今日のテーマに沿って、真剣に、そして集中して作業を進める生徒たちの姿に、美術室でもうれしさを感じてしまいました。心に残る大切な作品を作り上げてほしいです!
画像1画像2画像3

6月27日(火)今日の授業風景 その5

3年生の英語科の授業です。
「歓迎する気持ちを伝える」というテーマのもと、はじめて出会った方との英会話にチャレンジしています。どんなことを聞くか、例えば「Where are you from?」など、自分で考えて英会話にチャレンジしていました。何よりも、友達の発表をしっかり聞こうとする生徒たちの姿に、うれしさを感じてしまいました。
画像1画像2画像3

6月27日(火)今日の授業風景 その4

3年生の音楽科の授業です。
桔梗祭、合唱コンクールに向けて、いよいよ動き始めました。今日の音楽の時間には、自分たちが取り組む合唱曲を選んでいくために、候補曲を聴く活動に取り組んでいました。真剣に聴く3年生の姿から、11月の桔梗祭への向けた3年生の思いが伝わってくるように感じました。
画像1画像2画像3

6月27日(火)今日の授業風景 その3【教室のロッカーの上には・・・】

1年生のある教室のロッカーの上の様子です。ヘルメットの置き方が素晴らしい!(他のクラスももちろんていねいに置かれています。)特に置き方が上手だったので、写真を撮ってしまいました!
画像1画像2

6月27日(火)今日の授業風景 その2

1年生の国語科の授業です。
教材文「オオカミを見る目」について学習を進めています。「2つの問いに答えよう」というテーマのもと、ヨーロッパと日本のオオカミに対するイメージの違い・日本のオオカミに対するイメージの変化について追究しています。生徒たちは、追究することが分かり、文章の読み取りに真剣そのものでした!
画像1画像2画像3

6月27日(火)今日の授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
「聖徳太子はどのような国づくりをしようとしたか」をテーマに学習を進めていました。生徒たちは大切なところに線を引いたり、電子黒板に映し出された絵を確認したりしながら、聖徳太子の人物像を追究していました。
画像1画像2画像3

6月27日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。梅雨らしく、朝から蒸し暑さを感じます。生徒たちの体調面に十分配慮し、今日も充実した1日にしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

6月26日(月)今日の授業風景 その3

1年生の国語科・数学科の授業です。
テストの返却が進んでいます。振り返りをしっかりしながら、学習を進める1年生の姿が見られました。各教室でテストの返却が進んでいます。点数だけでなく、振り返りを大切にして力を伸ばしていってほしいです。
画像1画像2画像3

6月26日(月)今日の授業風景 その2

3年生の数学科の授業です。
「近似値をどのように利用すればよいか」というテーマのもと、√を活用した学習を進めていました。分母に√のある数字ををどのように有理化するか。担当の先生の説明を聞きながら、根気強く計算問題に取り組む3年生です。
画像1画像2

6月26日(月)今日の授業風景 その1

2年生の英語科の授業です。
「『〜して』と感情の原因を表すには、どう言えばよいか。」というテーマのもと学習を進めています。授業を文法の確認後、声を出して英文を読む場面でした。しっかりと声を出しながら発音練習に取り組む2年生。今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

6月26日(月)スクールカウンセラーによる授業

1年生の学級活動の時間です。
今日は、スクールカウンセラーによる心の授業。「私とわたし」というテーマのもと学習を進めています。(第1学年全学級実施します。)授業の後半に教室を訪問したのですが、ちょうど振り返りをしている場面でした。自分のよさを友達に伝えられて、恥ずかしさもあったようですが、「驚き」「うれしさ」「これからもよいところ伸ばす」・・・などの感想を話していました。1人の生徒の発表が終わると、全員で拍手をする学級の雰囲気がとてもいいです!1人1人の豊かな心の育成とともに、学級の仲間意識が確実に育まれているなと感じる場面でした。
画像1画像2画像3

6月26日(月)図書室の様子

第2回表彰のあった図書室の様子です。表彰をうける生徒たちは、図書室に集合し、落ち着いて待機する様子が見られました。
そのような中、図書室の中の様子を見てみると、「新しい本」のコーナーが2カ所も設置されています。中学生になり、時間的に忙しくなっていますが、時にはゆとりをもって読書をするのもいいですね!(生徒たちの興味がもてるように本が配置されていました。)
画像1画像2画像3

6月26日(月)第2回表彰 その4

第2回表彰の続きです。
卓球女子個人シングルス(第2位・第3位)・卓球女子個人ダブルス(第1位・第2位)の表彰です。
画像1画像2画像3

6月26日(月)第2回表彰 その3

第2回表彰の続きです。
市総体バスケットボールの部(準優勝)・市総体サッカーの部(準優勝)・ソフトテニス女子の部(第3位)の表彰です。
画像1画像2画像3

6月26日(月)第2回表彰 その2

第2回表彰の続きです。
県南中学校陸上競技大会・市総体卓球女子の部(優勝)・市総体バレーボールの部(準優勝)の表彰です。
画像1画像2画像3

6月26日(月)第2回表彰 その1

朝の時間を活用して、第2回表彰を実施しました。
県下水道促進週間コンクール絵画・ポスター部門・第34回読書感想画中央コンクール・県青少年育成協議会「家庭の日」絵画・ポスター展で活躍した生徒たちです。
画像1画像2画像3

6月26日(月)朝の様子

6月の最終週の月曜日を迎えました。
梅雨らしい蒸し暑い朝を迎えていますが、生徒たちのさわやかな朝のあいさつから、1日がスタートしています。今日も1日が充実するように、生徒たちを見守ってまいります。
画像1画像2画像3

6月23日(金)県南・県西地区中学校水泳大会 2日目

本日、取手市グリーンスポーツセンターで実施されている5名の生徒が、県南・県西地区中学校水泳大会 2日目に参加しております。種目は100m自由形と200m個人メドレーに参加している生徒もいますです。目標に向かって全力で取り組んでいる生徒たちへの応援よろしくお願いします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31