TOP

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その11

しまむらさんでの職場体験のようすです。洋服をていねいに扱う生徒たち。頑張っています!
(職場体験の受け入れをしてくださった地域の皆様。ありがとうございます。本校生徒たちの充実した活動につながっています。明日もよろしくお願いします。)
画像1画像2画像3

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その10

サイクルベースあさひさんでの活動の様子です。集中して作業を進める生徒たちです。
画像1画像2

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その9

牛久カッパ整体院さんでの1コマです。整体の仕事についてイメージを広げています!
画像1

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その8

坂巻兄弟建設さんでの活動の様子です。製作の作業に従事させていただきました!
画像1画像2

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その7

ベル・ジャルダンさんでの活動の様子です。結婚式場ですので、ウエディングドレスに生徒たちは興味津々です。
画像1画像2画像3

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その6

消防署での職場体験の様子です。心肺蘇生法の訓練に真剣に取り組んでいる生徒たちです。
画像1画像2画像3

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その5

高橋合金さんでの職場体験です。一生懸命働いたあとの休憩時間。ホッとする瞬間です。
画像1

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その4

北守谷児童センターでの活動の様子です。職員の方と一緒に、ていねいに作業を進める生徒たちです。
画像1画像2画像3

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その3

北守谷公民館での活動の様子です。受付にて来客者への対応業務に取り組んでいます!
画像1画像2

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その2

常総運動公園での職場体験です。受付業務をやっています!
画像1画像2画像3

8月28日(月)2年生職場体験の様子 その1

中央図書館での活動の様子です。本の整理頑張っています!
画像1画像2画像3

8月28日(月)新聞に本校生徒の俳句が掲載【茨城新聞(8月27日)】

画像1
8月27日(日)の茨城新聞に本校3年生の俳句が掲載されました。国語の授業俳句作り・生徒たちの目的意識向上を目的に投稿した作品です。全員3年生の作品です。その俳句の紹介です。

「金閣に 魔法をかける 薄暑光」奏音
「熱帯夜 憩う都に 思い馳せ」梛如
「座禅中 暑さと睡魔と 戦闘中」大武
「鹿の子の 瞳に映る 東大寺」心々奈
「清水や 空一面の 青楓」寧々
「炎暑舞う 霞む水鏡 金の国」優利愛
「大仏が 微笑みこぼす 初夏の旅」光咲
「むし暑い 歩きまくって えた景色」美優
「清水の 鐘の音包む 青風に」大地
「千の赤 五月を駆ける 願いごと」隆太郎
「清水や轟々打ちし 夏の鐘」温人
「清水で 亀を観覧 吉兆か」仁美
「清水の火照り冷ます 夏の雨」知樹
「風鈴や風に揺られて 調和する」夏希
「一つ二つ くぐる鳥居と 踏む日陰」恭采
「仁王立ち 極暑も返す 鳥居かな」仁
「冬来る 選択する日 我道を」咲夢
「うぐいすの とまる枝先 ぴんく色」柊吾
「暑き日に より輝くよ 金閣寺」結愛
「クワガタや 目覚めてみれば 一人だけ」吏毅
「一人かな こたつの中で 宇宙旅行」聖弥
「風鈴の 音をあじわい 色を知る」大喜
「せみの声 レインコートの フードとり」絢南
「退蔵院 警策打たれる 夏の宵」快
「薫風や 手を引いてくれ 思い出を」驍
「風鈴や声をきかせて もう一度」愛悠
「真夏日に 光る金閣 さすが義満」絢南

8月28日(月)今日の授業の様子 その7

3年生の英語科の授業です。
「活動報告をするには、どんなことが大切か」について考えています。英語での活動報告をする動画の視聴を通して、課題の追究をしています。集中して視聴する生徒たち。落ち着いた雰囲気の中、熱心に学習を進める生徒たちです。
画像1画像2画像3

8月28日(月)今日の授業の様子 その6

3年生の理科の授業です。
「生物の進化と環境」をテーマに学習を進めています。「形質が変化したことで、生物にどのような変化をもたらしたか」という課題のもと、魚類や両生類、は虫類などの違いを考えながらイメージを広げていました。タブレットに自分の考えを書き込みながら学習を進める3年生です。
画像1画像2画像3

8月28日(月)今日の授業の様子 その5

3年生の音楽科の授業です。
桔梗祭に向けて、合唱の練習をスタートさせていました。パートごとに合唱練習を進める生徒たち。目標に向かって、クラス全員で、日々の積み重ねを大切にしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

8月28日(月)今日の授業の様子 その4

1年生の理科の授業です。
水溶液について学習を進めています。溶質・溶媒・溶解など専門的な用語を用いるとともに、電子黒板に映し出された図をもとに、水溶液のイメージを広げていました。
画像1画像2画像3

8月28日(月)今日の授業の様子 その3

1年生の家庭科の授業です。
「野菜をおいしく食べるにはどうすればよいか」という課題を追究しています。野菜の栄養素や性質から、イメージを広げていました。電子黒板に映し出されたメニューを見ながら、学習を進めていました。
画像1画像2画像3

8月28日(月)今日の授業の様子 その2

1年生の国語科の授業です。
教科書の学びの扉「事実と考えを区別する」という学習に取り組んでいました。提示された文章から、なぜ、事実と考えを区別する必要があるのか考えていました。落ち着いた雰囲気で学習に取り組む生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

8月28日(月)今日の授業の様子 その1

1年生の社会科の授業です。
「歴史新聞の感想を伝え合おう」という課題のもと学習を進めていました。夏休みの宿題でやってきたこれまでの学習をもとにした歴史新聞。例をあげると、世界三大宗教・古墳に謎・・・など。落ち着いた雰囲気の中で、情報交換をする姿が見られました。
画像1画像2画像3

8月28日(月)朝の様子

8月最終週の月曜日を迎えました。授業再開から2日目の朝を迎えた生徒たち。颯爽と正門を通り過ぎていきました。
今週は、3年生が校外での平和学習、2年生が職場体験学習を予定しています。多くの人との関わりから、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31