5/12(金)【3年生の遠足(えんそく)・ろうち】アクアワールド(1)今日は、3年生が待ちに待っていたアクアワールドへの遠足です。 素晴らしい出発式をして、元気にスタートしました。 5/11(木)【いじめなく・ろうち】いじめ対策会議を実施スクールソーシャルワーカーの先生方をお迎えして、全教職員での いじめ対策会議を、対面で行いました。 内容は、事例の検討やいじめの対応についてです。 【上】具体的な事例について検討する。 【下】学級経営や授業づくりで大切にしたいことを話し合う。 支援センターの先生方からは、 ・児童の伸び・頑張りの称賛 ・児童理解・感情理解 ・引継の大切さ などについて助言をいただきました。 本当にありがとうございました。 5/11(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】【中】理科 「色・形・さわったかんじ・におい」。 観察した種を電子ノートアプリを使って記録する。 【下】図工 5/23(火)の校外学習に向けて、粘土を使っての手びねり練習。 素晴らしい陶芸作品が完成しそうです。 5/11(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】3回目の毛筆。見事な横画「一」。慣れてきました。 【下】道徳:やめられない 「自分がしたいことをしたいだけするっていいことかな?」真剣に考える。 5/11(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】やる気あふれる1年生【上】道徳:あかるいあいさつ 学んだばかりの上手なあいさつを実演してくれました。 【中】算数:いくつといくつ 先生から丸をもらって大喜び。「全部できたよ!」 【下】国語:「゜」や「゛」のつくじ 「『かんし(監視)』に『゛』をつけて『かんじ(漢字)』」。 語彙力に驚きました。 5/11(木)【あつかいは上手く・ろうち】1年生のタブレット学習スタートICT支援員の先生の指示どおりに、上手に扱っていて驚いています。 【上】ICT支援員の先生の話を目で聴いています。素晴らしい。 【中】「写真を撮ってみましょう」「家にあるから、簡単だよ!」 【下】「ボタンを2回トントンしてごらん」「あっ、写真が小さくなった!」 これからの利活用が楽しみです。 5/11(木)【協力(きょうりょく)・ろうち】みんなのために美化委員会の丁寧な作業のお陰で、昇降口には埃がありません。 みんなのために黙々と尽くす姿が素晴らしい!! 5/11(木)【元気よく・ろうち】朝の通学の様子今朝も優しい班長さんに導かれ、きちんと整列して元気に通学しています。 目を見て挨拶を交わしてくれる黒内っ子から、毎朝、元気をもらっています。 少し雲は出ていますが、気持ちは快晴の黒内小の朝です。 5/10(水)【気持ちよく・ろうち】1年生の図工砂場での作品づくりに夢中です。 木陰での活動はとても気持ちが良いようです。 「こんなに深く掘れたよ!!」 「丸い形、作れたよ!!」 この後、水を流します。どんな形になるのかな。楽しみです!! 5/10(水)【学びの環境をつく・ろうち】黒内っ子のために【上】ボールスローのライン引き 【中】音楽専科による授業準備 【下】連絡通路の「フラワーロード」。園芸委員会からのメッセージ。 5/10(水)【勢いよく・ろうち】6年生の体育運動中はもちろん、移動もきびきびとしています。さすが最高学年! 【上】50メートルを駆け抜ける。 【下】投げ方をアドバイス。コツをつかんで投力アップ。 5/10(水)【笑顔でつうがく・ろうち】笑顔で「おはようございます!」そんな、素敵な朝、素敵な「おはようございます」を聞かせてくれる、黒内小の子供たち。 子供たちの笑顔と「おはようございます」に元気をもらえた、5月10日の朝となりました。 黒内小の皆さん、今日も素敵な笑顔をありがとう! 今日も1日、その素敵な笑顔がたくさん輝きますように・・・。 5/9(火)【交流教育(きょういく)・ろうち】台湾からのお客様茨城県観光課、茨城県観光物産協会の皆様がいらっしゃいました。 交流日当日の時程、内容、6年生の授業参観の打合せをしました。 6年生のノリの良さに感動し、「当日も楽しくなりそうです」と おっしゃっていました。 新生小学校の皆さん、お待ちしています!! 5/9(火)【対面での給食(きゅうしょく)・ろうち】6年生が「なつかしい」5類移行を受け、対面での給食を始めました。 対面やコの字での給食は3年ぶり。 児童からは「なつかしい」「楽しい」「不思議な感じ」と率直な感想が聞かれました。 これからも「黒内小スマイルプロジェクト」で、児童の笑顔が増える活動を 児童と一緒に展開してまいります。 守谷市教育委員会の町田教育長様、直井課長様が視察にいらっしゃいました。 ありがとうございました。 5/9(火)【学びの集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子素晴らしい集中力で学習に取り組んでいます。 【上】国語:自然のかくし絵 ほご色とは何かを読み取る。 【中】理科:植物の育ち方 ヒマワリとホウセンカの種を丹念に観察する。 【下】算数:加法の筆算 タブレットを活用して、練習問題に黙々と取り組む。 5/9(火)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子素晴らしい集中力で学習に取り組んでいます。 【上】国語:ヤドカリとイソギンチャク タコとイソギンチャクの関係を考える。 【中】理科:季節と生物 ツルレイシとヘチマの種をまいて、観察する。 【下】国語:ヤドカリとイソギンチャク 「中」に書かれている内容を3つに分ける。 5/9(火)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子素晴らしい集中力で学習に取り組んでいます。 【上】算数はタブレットで解答確認。全問正解。 【下】自分なりの考え方を説明し合う。「分かりやすいね」。 5/9(火)【小中一貫教育(きょういく)・ろうち】合同あいさつ運動今朝の晴天のように、黒内小には元気なあいさつの声が響き渡りました。 守谷中の生徒さんと一緒に、小中合同あいさつ運動が行われました。 中学生の爽やかで元気なあいさつに、黒内っ子も元気なあいさつを返していました。 守谷中の素晴らしい先輩の皆さん、本当にありがとう!! 5/8(月)【先生方もとっても仲良く・ろうち】職員レクでコミュニケーション職員数が多く、普段じっくりと話ができない先生方同士の親睦を図ることがねらいです。 企画した先生から出された課題は3つ。 【上】活動内容の説明「4コマ漫画のピースを組み合わせて、完成させてください」。 【中】4コマ漫画を完成させるために、積極的にコミュニケーション。 【下】最後の謎解き。 「しあわせ くろうち」が答えでした。 コミュニケーションの大切さ、先生方のチームワークの良さを実感する時間になりました。 明日も黒内っ子のために、頑張るエネルギーを充電できました。 5/8(月)【話を聴く・ろうち】今日から5類移行です先生からは、本日の5類移行に向けて、以下の内容のお話がありました。 ・マスクは安心して外して大丈夫 ・国の法律が変わり、コロナがインフルエンザと同じ種類の病気に ・もしコロナになって学校を休み期間は、7日から5日に ・身近な人がコロナになっても、自分が健康なら休む必要はなし ・手洗いや換気を続けることや発熱など普段と比べて体調が悪いときは、無理をしないで身体を休める 先生から「自分たちで、健康を維持しながら、マスクを外して、友達と楽しい時間を過ごすにはどのようにしたらよいのか考えていこう」との話を真剣に聴く6年生の姿がとても印象的でした。 さらに、先生から「給食もグループで食べていくことになるよ」と話すと、「やったー!」と笑顔いっぱいの子供たち。 5類に移行して、今以上に、たくさんの黒内小の子供たちの笑顔が輝くことがとても楽しみな5月8日の朝となりました。 |
|