TOP

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(10)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

オリエンテーリング後は涼しいランチスペースで、昼食タイムです。
「美味しいです!!」

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(9)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

さしまから学校に、5年生の報告が続々と入ってきています。

オリエンテーリング、全員到着です!!
暑いなか、本当にお疲れさま!!

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(8)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

オリエンテーリング、順調です!!
水分補給しながら、楽しんでいます。

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(7)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

オリエンテーリング、順調です!!
日傘を差してのオリエンテーリングも素敵です!!

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(6)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

オリエンテーリングの説明を聞いています。わくわくです。

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(5)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

オリエンテーリングが始まります。この後、説明を聞きます。
暑さに気を付けてくださいね。

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(4)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

入所式です。

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(3)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

さしま到着です。
集合写真を撮り、この後、入所式です。

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(2)

画像1
画像2
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

バス車中です。

6/21(水)【思い出の宿泊(しゅくはく)・ろうち】5年生の宿泊学習(1)

画像1
画像2
画像3
今日から、待ちに待った5年生の宿泊学習です。
共同生活をとおして、最高の思い出づくりをしています。

出発式と、バス乗車に向かう様子です。
「行ってらっしゃい!!」

6/20(火)【楽しく、元気よく・ろうち】4年生の体育の授業

画像1
画像2
画像3
校庭から、楽しそうな子供たちの声が聞こえてきます。

何をしているのだろうと、校庭に足を運んでみると、4年生の子供たちが、体育の学習でTボールを楽しんでいました!

写真は、チーム練習をしているところです。
「ナイスバッティング!」と自然に声をかけ合う、素敵な一コマでした。

楽しく、元気よく、体育の学習をすすめる黒内小学校です!

6/20(火)【ふしぎな乗り物を描く・ろうち】3年生の図工の授業

画像1
画像2
画像3
写真は、3年生の図工の学習風景です。
身近なものからアイデアを広げながら、どんな物が乗り物になったら楽しいか考える子供たち。
想像の世界をふくらませ、ふしぎな乗り物とそのお話を考えながら、世界にたった一つの「ふしぎな乗り物」を描く子供たちの姿がとても印象的でした。
今日描いた下書きに、これから色を付けていくのがとても楽しみです!

6/20(火)【すくすく元気よく・ろうち】2年生の生活

画像1
画像2
画像3
写真は、2年生の生活の学習風景です。
自分たちで育てている野菜の観察をしています。
「先生、大きくなったよ」「早く実がなってほしいな」等々、素敵なつぶやきがたくさん!
そして、当たり前のように1人1台端末を使って、記録を撮る子供たち。
端末が2年生の子供たちにとって「当たり前の学習用具」になっていると強く感じた一コマでもありました。
子供たちも野菜もすくすく、元気よく育つ黒内小です!

6/20(火)【うきうき・ろうち】1年生の図工の授業

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横をを通ると、楽しそうな声が聞こえてきました。
何をしているのだろうと、教室を覗いてみると、図工の「うきうきボックス」の学習に取り組んでいました。
各自が用意した紙箱を、かざって楽しく変身させています。

「先生みて!」と世界にたった一つの素敵な「うきうきボックス」をうれしそうに見せてくれる1年生の姿がとても印象的でした。

世界に一つしかない素敵な「うきうきボックス」、いつまでも大切にしてくださいね!

6/20(火)【跳び・走り抜く・ろうち】3年生の体育の授業

画像1
画像2
画像3
3年生が「小型ハードル走」に頑張っています。
小型ハードルを調子よく走り超える心地よさや楽しさを学んでいます。

【上】準備も手際よく協力して行っています。素晴らしい!!
【中】ミニハードルでリズムをつかんでいます。いい調子!!
【下】抜き足の練習です。スムーズな抜き足ができています!!

6/20(火)【ありがたく・ろうち】PTA本部役員さんの保健室サポート

画像1
画像2
PTA本部の会長様はじめ本部役員の皆様が、保健室サポートを続けてくださっています。

保健室に係る業務軽減のためのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。
ご多用のなかで駆け付けていただき、本当にありがとうございます!!

【写真】は昨日(6/19)の昼休みの様子です。

6/20(火)【しのぎやすい朝の通学(つうがく)・ろうち】登校の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
予報どおり、しのぎやすい気温の朝を迎えています。
黒内っ子は、今日も元気いっぱいに登校しています。

明日(6/21)から5年生の宿泊学習です。雨天にならないことを願っています。

6/19(月)【学習への意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
月曜日から、1年生が意欲的に学習に取り組んでいます。
短縮日課(40分授業)でも普段どおり集中しています。

【上】生活
   アサガオの画像を見ながら、観察カードをまとめています。
   タブレットの操作もお手の物です!!
【中】国語
   「お・かあ・さん」「お・とう・さん」「お・にい・さん」「お・ねえ・さん」
   のばす音の学習です。書く姿勢も素晴らしいです!!
【下】算数
   引き算の学習です。7−3を計算ブロックの動きで確認しています。
   「足し算と違うね」。1年生のつぶやくが素敵です!!

6/19(月)【高める体力(たいりょく)・ろうち】2年生の体育

画像1
画像2
画像3
校庭で楽しそうに体を動かす2年生の様子です。

身体全体を使ってのぼり棒をすいすいとのぼっていく2年生。
のぼり棒でくるっと廻る技もみせてくれました!

そして、雲梯を小気味よいリズムで進んでいく2年生の姿も・・・。

こうして、遊具を使って楽しみながら、体力の向上を図る2年生の素敵な一コマでした!

6/19(月)【学習への意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
月曜日から、4年生が意欲的に学習に取り組んでいます。
短縮日課(40分授業)でも普段どおり集中しています。

【上】社会
   「ダムはどのようなはたらきをしているのでしょうか」。
   「水の量の調節」「発電」「上流に作られています」。
【中】国語
   場面ごとの登場人物の気持ちを読み取っています。
   行動や会話を根拠にした読みが素晴らしいです。
【下】社会
   「森はどのようなはたらきをしているのだろうか」。
   調べたことを黒板にまとめています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31