6/28(水)【学びへの意欲(いよく)・ろうち】2年生の算数かさの単位には、デシリットルがあり、“dL”と書くことを学ぶ子供たち。 写真は、その本時の学びを活かして、意欲的に練習問題に取り組む子供たちの様子です。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした! 6/28(水)【世界に羽ばたく・ろうち】大歓迎!! 台湾・新生小の皆さん6年生の準備は完璧です!! (6/27HPにリハーサルの様子を掲載しました) 校内環境も歓迎ムードに整備され始めています。 交流内容は次のとおりです。 ・午前中:授業体験(算数・書写・理科・英語・体育・音楽) ・給食 ・午後 :交流会 (内容は??? お楽しみです) 有意義な交流になりそうです。 新生小の皆さん、お待ちしています!! 6/28(水)【楽しく体育(たいいく)・ろうち】1年生マットを使って、前転などを楽しんでいます。 どんな工夫をすると、うまく廻れるか考えながら、前転を楽しむ子供たちの姿が印象的でした。 こうした運動経験が、子供たちの成長に大切になるのだと、改めて感じた一コマでもありました。 楽しさあふれる体育の時間でした! 6/28(水)【ありがたく・ろうち】保健室サポート、続いています!!本当にありがとうございます!! 本部役員の皆様の後ろ姿に、保健委員会の児童もいっそう張り切っています。 ご多用のなかで駆け付けていただき、感謝思いでいっぱいです!! 【写真】は6月26日(月)の様子です。 6/27(火)【新生小の皆様よろしく・ろうち】6年生のリハーサル当日は、5・6年生同士で交流が図られます。 そんな中、今日は当日体育館で行われる交流会のリハーサルが行われました。 本番を意識して、立派な態度で臨むとともに、英語で司会を行う6年生には驚きを隠すことができませんでした。 当日は、新生小学校の皆さんまだまだサプライズがあるとのこと・・・。 明後日の新生小学校の皆様の来校が今からとっても待ち通しです! 新生小学校の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 6/27(火)【分かりやすく・ろうち】5年生ではミニ先生が活躍!!算数「小数÷小数の筆算の仕方を考えよう」の学習の様子です。 【上】「まず割る数の小数点を動かして整数にするよ。割られる数も同じだけ小数点を移動」。 【中】全問終了すると挙手。ミニ先生の確認です。もちろん全問正解!! 【下】正解者が増えて、ミニ先生も増えていきます。まる付けも丁寧です。 6/27(火)【笑顔で楽しく仲良く・ろうち】昼休み何をしているのだろうと尋ねてみると、虫とりをしているとのこと。 「バッタがたくさんとれるんだよ」と教えてくれました。 そして、そんな子供たちを優しく見守る先生、こうして見守ってくれる人がいるからこそ子供たちは安心して生活できるのだと改めて感じた一コマでした。 今日も笑顔いっぱいの黒内っ子です! 6/27(火)【元気に楽しく・ろうち】昼休み友達とサッカーやドッジボールを楽しむ姿が。 ドッジボールでは、複数のボールを使って楽しむ子供たち。 1個のボールと複数のボールでは、運動の要素が大きくかわり、子供たちの「観る世界」が違います。 こうして、工夫を重ね、元気に楽しく身体を動かす中で、心身ともに成長していく黒内っ子の昼休みの素敵な一コマでした! 6/27(火)【学びへの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】算数「何十のかけ算の仕方を考えよう」。 自分なりの考えを文章や図で分かりやすく表現するやる気が素晴らしいです。 【中】国語「第一場面のあらすじを書こう」。 話の流れを分かりやすく短くまとめるコツをつかみました。 【下】国語「あらすじカードを書こう」。 場面ごとに登場人物にかかわる「時」「場所」「出来事」が分かりやすく まとめられています。 6/27(火)【通学(つうがく)・ろうち】今朝の登校風景予報どおりの曇り空です。にわか雨を予想して傘を持っている黒内っ子も多いです。 いつもながら班長さんの気遣いに感心しています。 低学年の歩くペースに合わせたり、後ろを向いて様子を確認したり、 手をつないだり…。 朝から温かな気持ちにさせられています。 6/26(月)【おいしく・ろうち】「茨城をたべよう献立」のご視察(2)松丸市長様、高橋議長様、議会の代表の皆様、宮坂副市長様、町田教育長様、 教育委員の皆様が、食育指導と給食の様子のご視察で来校されました。 【今日の献立】 ・麦ごはん(守谷市産) ・飲むヨーグルト(守谷市産) ・野菜たっぷり常陸牛の牛丼(茨城産常陸牛) ・パプリカサラダ(茨城県産) ・かぼちゃのみそ汁(守谷市産みそ) 分かりやすい食育指導と、美味しい牛丼を頬張る1年生の笑顔を ご覧になっていただきました。 【上】たくさんのお客様に見守られての食育指導です。 栄養教諭によるクイズ、現地インタビューなど、指導内容が素晴らしく、 1年生が引き込まれていました。 【中】市長様からご挨拶をいただきました。 「おいしかった?」「はいっ!!」 「しっかり食べて、しっかり勉強して、そしてしっかり遊んで、 立派な大人になってください」。 「はいっ!! よろしくお願いします!!」 【下】視察後は、試食会です。 「本当に美味しいです」「量も多いですね」 「試食をした保護者が給食を美味しいと話しています」。 黒内小にとって、有意義なご視察、試食会となりました。 本当にありがとうございました。 6/26(月)【おいしく・ろうち】「茨城をたべよう献立」のご視察(1)松丸市長様、高橋議長様、議会の代表の皆様、宮坂副市長様、町田教育長様、 教育委員の皆様が、食育指導と給食の様子のご視察で来校されました。 【今日の献立】 ・麦ごはん(守谷市産) ・飲むヨーグルト(守谷市産) ・野菜たっぷり常陸牛の牛丼(茨城産常陸牛) ・パプリカサラダ(茨城県産) ・かぼちゃのみそ汁(守谷市産みそ) 分かりやすい食育指導と、美味しい牛丼を頬張る1年生の笑顔を ご覧になっていただきました。 【上】栄養教諭による食育指導です。 「茨城県や守谷市でとれた食材が使われています」。 【中】食事をしながら栄養教諭の話をしっかり聞ける1年生です。 その姿をお客様が称賛されていました。 【下】今日の食育指導は、全学年に配信しています。 全学年で地元の食材を味わえるありがたさに感謝できる時間になりました。 6/26(月)【皆のために働く・ろうち】自分の役割を果たす皆のために働く姿、尽くす姿が輝いています。 【上】美化委員会の児童が心を込めて昇降口を掃き掃除しています。 作業の丁寧さに感心しています。 【中】体育委員会の児童がドッジボールコートのライン引きをしてくれています。 素早い作業、一直線のラインに感心しています。 【下】1年生がアサガオの水やりをしています。 「暑いからたくさんあげようね」。アサガオも喜んでいますよ。 6/26(月)【通学(つうがく)・ろうち】今朝の登校風景1週間のスタートです。 たくさんの荷物や飼育する生き物を持参しての登校です。 今週は、本日(6/26)の「茨城を食べよう献立」の視察や、 台湾からの教育交流のお客様が来校します。 元気いっぱいに週のスタートを切りました!! 【花咲く・ろうち】ミニトマトそんな、ミニトマトの花言葉を調べてみると、「感謝」があるそうです。 子供たちに、たくさんの気付きと学びを与えてくれるミニトマトのかわいらしい小さな黄色い花に感謝いっぱいの気持ちを込めてシャッターを切りました・・・。 黒内っ子の皆さん、これから野菜がどんどん育っていきますよ! 自然の恵みに感謝です・・・。 【花咲く・ろうち】シロツメクサ公園や原っぱでも、よく見かける草花です。 シロツメクサの白い花を摘んで、花冠をつくっていた黒内っ子もみかけたことがあります! また、先日の宿泊学習では、幸運の印である四つ葉のクローバーを見付けた黒内っ子から素敵なプレゼント(四つ葉のクローバー)をもらいました。 そして、シロツメクサの花言葉には「幸運」があるそうです。 世界中のニュースがリアルタイムで入ってくる今だからこそ、白い花を咲かせるシロツメクサに黒内っ子たちの、そして世界中の人々の「幸運」をお願いしました・・・。 6/23(金)【わくわく・ろうち】1年生の授業の様子各教科では、身体表現や体の動きを取り入れながら、内容理解を深めています。 【上】国語 「どうやって みを まもるのかな」。 説明的な文章の読み取りで動作化を取り入れています。見事な「ハリネズミ」!! 【中】音楽 「かたつむり」の歌に合わせて、「つのだせ、やりだせ、めだまだせ」!! 【下】算数 立式した「3−0」を指を使ってイメージ化。「こたえ 3ぼんです」!! 6/23(金)【旅の思い出をつ・くろうち】6年生の修学旅行準備鎌倉、東京方面での実施です。 学年では、当日に向けた準備、計画が着々と進められています。 廊下の掲示板には「修学旅行イラスト」が掲示されていました。 どれも見事!! 当日に向けての期待と思いが伝わってきます。 6/23(金)【上手に吹く・ろうち】3年生のリコーダー教室中学年の音楽専科によるコーディネートです。 授業でも奏法について学び始めたので、タイムリーな教室となりました。 【上】1番大きなリコーダーと1番小さなリコーダーの違いにびっくり!! 【中】上手に吹くポイントの1つ目は「しせい。息がたくさん入ります」。 素晴らしい姿勢ができています。 【下】ポイントの2つ目は「いき」。吹き方クイズでは全員正解です。 6/23(金)【学びの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子その頑張りぶりに、毎日、感心しています。 【上】国語 「複合語のしくみを知ろう」。複合語さがしの個人戦が始まります!! 【中】国語 「インターネットの投稿を読み比べてみよう」。 意見、事例・理由、説明の工夫について分析的に読み比べています。 【下】英語 日本を紹介するスライド作成に集中しています。 食べ物、アニメ、お祭り。内容はもちろん、作成スキルも素晴らしい。 |
|