TOP

6月23日(金)今日の授業風景 その2

1年生の体育科の授業です。
マット運動に取り組みます。本格的な活動に入る前の柔軟運動や体ほぐしの運動。ていねいに1つ1つの運動に取り組む1年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3

6月23日(金)今日の授業風景 その1

1年生の道徳の授業です。
「ルールとマナー」について考えています。机の隊形かえ、生徒たちどうしが向き合って考えを交流させています。積極的に手を挙げる姿勢もいいですね!自分の考えをしっかりもって授業に臨んでいました。
画像1画像2画像3

6月23日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。今日も、さわやかに校門を通り過ぎる生徒たちの姿が見られました。さわやかなあいさつ。本校の生徒たちのよさの1つです。今日も1日が充実するように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

6月22日(木)県南・県西地区中学校水泳大会 その3

本日、県南・県西地区中学校水泳大会に出場した4名の選手は、県の標準タイムを突破し、県大会に進むことが決まりました。引き続き応援よろしくお願いします。
(なお、3年生の2名は、この後、地域クラブチームとして、リレーにも参加します。)

6月22日(木)今日の授業風景 その13

担任の先生からの話で、高校への意識も自然と高まります!
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その12

各学級で生徒たちが中心になり、活動を進めています!
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その11

3年生の学級活動の時間の様子の続きです。活気があります!
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その10

3年生の5時間目の授業は学級活動です。
9月に予定されている体育祭に向けてのスローガンづくり、夏季休業中の高校見学について・・・などの取組をしていました。
3年生は中学校生活最後の体育祭です。スローガンづくりにも熱が入っています。令和5年度はどんなスローガンのもと、3年生(全学年)が活躍してくれるか、今から楽しみになってしまいます。
画像1画像2画像3

6月22日(木)県南・県西地区中学校水泳大会 その2

会場の様子です。多くの中学生が集まり、自分たちの力を競い合っていました。
画像1画像2画像3

6月22日(木)県南・県西地区中学校水泳大会

本日と明日、県南・県西地区中学校水泳大会が取手市グリーンスポーツセンターで実施されています。本校からも全学年から選手として大会に出場しています。
本日の午前中は、男女50m自由形・男子200m自由形の予選に出て、これまでの練習成果を発揮していました。応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の給食【茨城を食べよう献立〜常陸牛】

今日の給食のメニューは、麦ごはん・飲むヨーグルト・野菜たっぷり常陸牛の牛丼・パプリカサラダ・かぼちゃの味噌汁 です。
茨城の献立をおいしく味わいながら、いただきました。
画像1

6月22日(木)今日の授業風景 その9

1年生の国語科の授業です。
『碑(いしぶみ)』という文章(作品:松山善三)を読み、感想を交流する学習に取り組んでいました。教室を訪問した時は、ちょうど、碑の動画を見ているところでした。広島での原爆のできごとについて、集中して動画を見る生徒たち。日本で実際にあったことについて、自分の感想をしっかりもってほしいと思います。
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その8

1年生の家庭科の授業です。
「茨城県」をテーマに学習を進めています。県の伝統的な野菜は・・・。茨城県の生産量日本一のものは・・・。茨城県にあるたくさんの魅力を知り、生徒たちは新たな気付きにつながったことでしょう。自分たちの済んでいる地域のことに興味をもちながら、学習をする1年生です。
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その7

1年生の数学科の授業です。
「文字から式に表すにはどうすればよいか」という課題に向かって学習に取り組んでいます。「a円のノートを2冊と50円のえんぴつを買ったとき・・・」などの問題のチャレンジしています。積極的に自分の考えを発表する1年生。今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その6

3年生の英語科の授業です。
「パフォーマンステストに取り組む」をテーマに、これまでの学習の成果を出す活動に取り組んでいました。ALTの先生と直接、英会話をします。緊張しながらもしっかり頑張る3年生。教室では、友達との英会話の練習にも力が入っていました。
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その5

3年生の社会科の授業です。
「冷戦終結後、日本はどう変化したか」について学習を進めています。国連・地球環境・日本の政治・・・など、現在の課題についてイメージを広げていました。グループでの調べ学習に、一人一人が協力し課題を解決する3年生です。
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その4

3年生の国語科の授業です。
説明文「絶滅の意味」を読み進めています。序論の読み取りから、問題提起や問いかけの文に線を引きながら、イメージを広げていました。自分の力だけでなく、時にはペアで話し合いながら読み取りを進めていました。進んで学習に取り組む様子が伝わってきます!
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その3

2年生の保健体育科の授業です。
傷害の発生要因について考えています。人的なことから・環境的なことからに分けて学習を深めています。人的なことには、行動だけでなく、心や体の状況も関係していることに気付いていました。保健の授業を通して、健やかな心と体の成長に生徒たちは目を向けることができています。
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その2

2年生の数学科の授業です。
「連立方程式の利用」をテーマに学習を進めています。身の回りの問題から、連立方程式を導き出していました。2つの花をそれぞれ何こかずつ買ったときの合計金額。xとyを使って式を立てています。集中して課題に取り組む2年生の姿が見られています。
画像1画像2画像3

6月22日(木)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
「郷土のよさを伝えよう」というテーマのもと学習を進めています。担当の先生から「情報集め」の大切さを伝えられていました。パンフレットや書籍などをどのように記録していくか、生徒たちは実際にやってみます。調べたことから、郷土のよさをどんどん発信してほしいです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31