TOP

6/13(火)【学び楽しく・ろうち】“How many pencils do you have?”

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語活動の学習風景です。
英語専科の先生とALTのティーム・ティーチングで展開されています。
本時は、市教委の先生と市内の3人の先生に授業を観ていただいました。
そんな先生方と楽しそうに“How many pencils do you have?”と質問をしたり、“I have 〜 pencils.”と、普通に英語で会話をする3年生。
教室内の英語しか聞こえない空間に、驚きを隠すことができませんでした。

また、放課後、授業参観をしてくださった先生と研究協議を行い、本時の振り返りを行いました。
先生方からいただいた貴重な意見は、今後の授業展開に大いに役立つ物でした。

子供も大人も楽しく学びを深める黒内小です!

6/13(火)【仲良く、やさしく・ろうち】ほめほめシャワー

画像1
画像2
画像3
写真は、スクールいカウンセラーによる授業を受けている5年生の様子です。
友達の良いところを見付けて、カード(付箋)に書いて、友達に渡しています。
友達の良さを楽しそうに見付け、カードに書く子供たちの姿とともに、もらったカードをうれしそうに見る子供たちの姿がとても印象的でした。
そして、スクールカウンセラーから、「先生の良いところを見付けて書いてみよう」の一言で、大好きな担任の先生の良いところを書くとともに、授業参観に来ていた教育実習生にも、カードを手渡す子供たちの優しさと行動力の高さに驚きを隠すことができませんでした。
良いところを見付ければ、良いところをを見付けてもらえる・・・、まさに、人生は「鏡」なんだと改めてスクールカウンセラーと子供たちから教えてもらえた素敵な一コマでした。
優しさいっぱいの黒内っ子です!

6/13(火)【図書館教育(きょういく)・ろうち】素晴らしい学校図書館です

画像1
画像2
画像3
今日は図書室で、司書の先生から学校図書館について説明をしていただきました。
日頃から大人気の「黒内小・学校図書館」の秘密が分かりました。

【上】「4年生の図書ボランティアの皆さんが図書紹介をつくってくれています」。
   学校図書館大好きな児童がたくさんいて、進んでお手伝いをしてくれるそうです。

【中】「図書委員おすすめの本は大人気で、みんな貸し出されています」。
   次から次へと予約が途切れないそうです。黒内っ子の本好きにも感動しました。

【下】「図書室のポータルサイトにもぜひいらしてください」。
   ポータルサイトの各コーナーもとても充実しています。すごいです!!
   ・本をさがす ・本の予約(よやく) ・図書だより
   ・青空文庫  ・学習支援      ・アンケート など

   ★保護者用ポータルサイト ホーム > その他 > 図書室

6/13(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
天気予報では。上空に寒気が流れ込む影響で、天気が不安定になるとのこと。
登校の時間帯は、曇天です。
いつもながら、天気にかかわらず、元気に挨拶を交わす黒内っ子は立派です。

今日も円滑にスタートしています。

6/12(月)【世界に羽ばたく・ろうち】台湾・新生國小とのオンライン交流(2)

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)に、台湾の新生國小学校の児童の皆さんや先生方が、
日本との交流学習で来校します。
先生方5名、児童の皆さん22名(5年生:4名、6年生:18名)、
旅行会社2名、添乗員1名の計30名です。

今日はその事前交流としてのオンライン交流を、13時10分から
約30分行いました。

児童によるお互いの学校紹介や交流タイムなどでとても盛り上がり、
有意義な交流となりました。

【上】流暢な英語で、黒内小の学校紹介をしたり、新生國小の皆さんに
   質問をしたりしています。
【中】英語と中国語の両方で呼びかけたり、質問をしたりする児童もいます。
   素晴らしいやりとりに感心させられました。
【下】両校の絆が深まり、当日の交流が待ち遠しくなる有意義なやりとりができました。

29日当日は、黒内小学校一同でお待ちしています!! 「再见吧!!」

6/12(月)【世界に羽ばたく・ろうち】台湾・新生國小とのオンライン交流(1)

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)に、台湾の新生國小学校の児童の皆さんや先生方が、
日本との交流学習で来校します。
先生方5名、児童の皆さん22名(5年生:4名、6年生:18名)、
旅行会社2名、添乗員1名の計30名です。

今日はその事前交流としてのオンライン交流を、13時10分から
約30分行いました。

児童によるお互いの学校紹介や交流タイムなどでとても盛り上がり、
有意義な交流となりました。

【上】交流直前。万全の準備で臨みました。
【中】新生國小学校の校長先生から挨拶をしていただきました。
   「訪日が貴重な経験となります。今回を機会に継続して交流してください」。
【下】校長挨拶では、黒内小のよさを紹介しました。
   英語スペシャル講師の先生が、英語で通訳してくれています。
   

6/12(月)【チームワーク・ろうち】5年生の「交換道徳」

画像1
画像2
画像3
5年生では、担任が他の学級で道徳を授業する「交換道徳」を行っています。
学年全児童の児童理解を深めるためです。

【上】道徳:道案内
   「親切な行いをするときに大切なこと」。4組の先生が1組で。
【中】道徳:命の詩
   「命の大切さについて考えよう」。5組の先生が2組で。
【下】道徳:自由とは
   「きまりをつくるときに大切なこと」。1組の先生が3組で。

この他、2組の先生が4組で、3組の先生が5組で、道徳の授業をしていました。
「交換道徳」でも、各学級では積極的な意見交流が行われていて素晴らしいです。

6/12(月)【高まる意欲(いよく)・ろうち】教科専科の授業に集中

画像1
画像2
画像3
6年生の1校時の授業の様子です。
市費を含む教科専科の先生方の授業に、集中して意欲的に取り組んでいます。

【上】理科
   テスト返しをした後、「ものの燃え方」について体験談を話してくれています。
   みんな、興味津々です。
【中】英語
   英語スペシャリストの先生の授業は、いつも導入からノリノリです。
   今日は、「一緒に質問を考える」授業です。
【下】音楽
   「ラバーズチェルト 合奏への道」に挑戦中です。
   「やればできる リコーダー」を合言葉に、素晴らしい音色が響いています。 

6/12(月)【雨降りの通学(つうがく)・ろうち】月曜日の朝の登校

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
梅雨らしい朝を迎えています。
黒内っ子は、天気にかかわらず元気いっぱい、爽やかな挨拶を交わしています。

今週も頑張ります!!

【つぶやく・ろうち】豊田 喜一郎

6月11日は、豊田 喜一郎 氏の誕生日だそうです。
豊田 喜一郎 氏は、父である豊田佐吉の豊田自動織機から自動車事業に進出し、トヨタの実質的な創業者で、現トヨタグループの礎を築き、「日本人の手で日本に合った日本人のための国産車を作る」という崇高な理念のもと、エンジンからボディまで完全オリジナルの乗用車を完成させました。
そんな豊田 喜一郎 氏には、以下の名言があるそうです。
「できないという前に、まずやってみろ。」
「やれるか、やれぬかではなくて、誰がやるかなんだよ。」
「今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、必ず明日の成功に結びつく。」

「“do it!”です」と、語ってくれた恩師がいました。
まずは、やってみることからすべてが始まる、逆に言えば、やってみないとスタートできない・・・。

豊田 喜一郎 氏の名言と、恩師の言葉の意味の深さが重なり合った6月11日となりました。

黒内小の皆さん、“do it!”です・・・。

【つぶやく・ろうち】時の記念日

6月10日は、「時の記念日」と定められているそうです。
これは、671年4月25日に天智天皇が「漏刻」と呼ばれる水時計を建造し、はじめて太鼓や鐘の音によって時刻を人々に知らせたという「日本書紀」の言い伝えに基づいていて、「時の記念日」は、その日を現在の太陽暦に換算すると6月10日であったため同日に定められたそうです。
そんな「時の記念日」のはじまりは、1920年にまでさかのぼるそうです。
大正期にあたる当時は社会生活の近代化が推進されていた時代であり、時間厳守や時間の節約による効率性向上などが謳われたようです。
そのような中で、政官界において有力なメンバーであった人々によって「生活改善同盟会」が組織され、日常生活を合理的にしようという提唱がされ、その提唱を受けて「時の記念日」が制定されたのがはじまりと言われているそうです。
「時の記念日」には、「時間の大切さを知り、時間を守る意識を国民に広くもってもらう」という意味があるとのこと、これは、先述した大正期の時代背景が関係し、「時間を守り、時間割りに則って行動し、時間を節約することによって効率性を向上する」ということが重視されていたため、「時の記念日」には、時間の大切さを広めるという意味があるのですね。

ところで、どんなに努力をしても、お金を出しても、頼んでも、一度無くしてしまったら、元に戻らない物の一つに「時間」があるのではないでしょうか。
だからこそ、「時間」「その瞬間」「一瞬一瞬」が大切などだと改めて考えさせられた「時の記念日」となりました。
そして、「時間はつくるもの」と教えてくださった恩師の言葉を深くかみしめた「時の記念日」ともなりました・・・。

6/9(金)【週末の集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
金曜日の5校時、今週最後の時間です。
1年生の教室の集中力に驚きました。

【上】音楽
   音楽に合わせてリズミカルに体を動かす見事さ!!ハイスピードでも完璧でした。
【下】音楽
   リズム「たん・たん・たん」に合わせて、くだものの名前を考えています。

今週も本当によく頑張りましたね。
来週も元気に会いましょう!!

6/9(金)【週末の集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
金曜日の5校時、今週最後の時間です。
1年生の教室の集中力に驚きました。

【上】国語(書写)
   「てん」。今日は「おれ」の練習です。正しい姿勢でやる気満々!!
【中】音楽
   大きな声で心を込めて歌えるようになった「校歌」を聞かせてもらいました。
【下】学級活動
   「じぶんのことをかいてみよう」。自分の得意なことをカードにまとめています。
   

6/9(金)【優しく・ろうち】4時間目のエピソード

画像1
今日の4校時、6年生の算数にお手伝いに行きました。
ノーチャイムでも、時間になると用意されたプリントを配り始める姿に感心。
学習内容を指示する前から、4枚のプリントに全員が集中。

せっかく教室に行ったので、自己紹介をさせてもらい、
少しだけ「古今東西ゲーム」で都道府県名クイズをして楽しみました。

担任の先生の良さを紹介してもらうと、
「優しい」「心が広い」「勉強が分かりやすい」「おもしろい」
「話をよく聞いてくれる」「夜ご飯がおいしそう」…
まだまだあるとのこと。

集中力も素晴らしいですが、何より児童の優しさに心が温かくなる時間となりました。

6/9(金)【探検わくわく・ろうち】1・2年生の学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は、1・2年生が楽しみにしていた学校探検。
1年生は、黒内っ子となって約2ケ月、まだまだ学校について知らないことがあります。
そんな1年生に、お兄さんお姉さんの2年生が、「黒内小の秘密」をこの学校探検を通して伝えています。
伝え方は、「百聞は一見にしかず」実際に職員室や校長室などの部屋に案内し、説明をしたり、クイズ形式で確かめをしたりと・・・。
1年生に分かりやすく「黒内小の秘密」を伝える2年生の姿と、クイズに答えて2年生からスタンプをうれしそうにもらう1年生の笑顔がとても印象的な「学校探検」でした。

6/8(木)【スマイルプロジェクト】「給食の会食が始まります!」スライドをポータルサイトにアップ(3)

画像1
画像2
画像3
給食担当の先生と給食委員会の皆さんが、【黒内小スマイルプロジェクト】の一環として
作成してくれた「給食の会食 が始まります!」のスライドが
ポータルサイトにアップされています。

6年生からスタートして、今週は低学年でも始まりました。
(HP「6/6(火)【おいしく・ろうち】1・2年生でグループ給食がスタート!!」)

ぜひ、ご家庭でもご覧になり、会食のマナーについてご確認ください。

★保護者ポータルサイト>お知らせ

6/8(木)【スマイルプロジェクト】「黒内小スタイル」動画をポータルサイトにアップ(2)

画像1
画像2
画像3
保健委員会の皆さんが、【黒内小スマイルプロジェクト】の一環として
作成してくれた「黒内小スタイル」の動画が
ポータルサイトにアップされています。

ぜひ、ご家庭でもご覧になってください。

★保護者ポータルサイト>保健室>ほけんしつどうが
 >R5みんなでスマイル!黒内小スタイル

6/8(木)【スマイルプロジェクト】「いじめ防止」スライドをポータルサイトにアップ(1)

画像1
画像2
画像3
生活安全委員会の皆さんが、【黒内小スマイルプロジェクト】の一環として
作成してくれた「いじめを知って、いじめをなくそう」のスライド・動画が
ポータルサイトにアップされています。

ぜひ、ご家庭でもご覧になってください。

★保護者ポータルサイト>相談室

6/8(木)【探求力(りょく)・ろうち】サナギになる瞬間を撮る

画像1
3年生の教室の後ろに、たくさんのタブレットが並んでいました。
尋ねると「サナギになる瞬間を撮るんです」とのこと。

電源が切れても大丈夫なように、控えのタブレットもしっかり用意されています。
3年生の探究心とアイディアに感心しきりです。
上手に撮影できると良いですね!!

6/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の授業に意欲的に取り組む2年生の様子です。

【上】算数
   「映画を見始めると、何時何分に終わりますか」。グループで考え方を交流しています。
【中】国語(毛筆)
   今日は筆遣いの練習です。楽しいキャラクターを上手に描いています。
【下】算数
   「20枚のクッキーを5人で分けます。何人に分けられますか」。
   割り算の答えを九九で求めることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31