5/19(金)【昨日より涼しく・ろうち】朝の通学の様子週末であり、昨日より涼しいからか、ほっとした表情の黒内っ子です。 今週も本当によく頑張りました!! 5/18(金)【笑いは万能薬(やく)・ろうち】職員研修「5類移行後の生活について」毎年、児童の保健指導でお世話になっている 慶友病院薬剤師、医学博士の溝口綾子先生をお招きして、 「5類移行後の私たちの生活について」講話をしていただきました。 医療の変化、咳エチケット、効果的な換気、「笑い・笑顔」の効果などについて、 とても分かりやすく教えていただきました。 【上】分かりやすい説明に先生方も頷いています。 【中】笑顔は自分も幸せ、相手も幸せになります。 【下】感想発表。「笑顔の大切さを思い出しました」。 溝口先生、本当にありがとうございました。 これからも、児童と一緒に「黒内小スマイルプロジェクト」を笑顔で進めてまいります。 5/18(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子【上】国語:さとうとしお 説明文の読み取りです。さとうとしおの違いをさがしています。 【中】タブレットの操作練習 ICT支援員の先生の説明を目で聞く。これなら操作もばっちりです。 【下】国語(書写):ひらがなのがくしゅう 「ゆ」と「を」をとても上手に書いています。 5/18(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】生活:おいしいやさいにそだつといいな 「てざわり・におい・色、しっかり観察してきましょう」。 【中】図工:ふしぎないきもの あらわれた 「描き方や塗り方を工夫してみましょう」「クレヨンをぼかしたいです」。 【下】国語(書写):カタカナ名人になろう とめ、はね、おれ、まがり、はらい。みんなカタカナ名人です。 5/18(金)【くろう・注意(ちゅうい)喚起】昼休みは遊べます
業間はWBGT30度「厳重警戒」で外遊びはできませんでしたが、
昼休みは少し下がり、外で遊べます。 「水分補給をしっかりしましょう! 無理をしないようにしましょう!」 注意喚起をしました。 5/18(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】暑さに負けません!!黒内っ子は、元気いっぱいに登校しています。 【上】「暑かったぁー」。一息つけるオアシスです。 【中】日傘もとっても素敵です。 【下】暑さを吹き飛ばす爽やかなあいさつ運動。ありがとう!! 5/17(水)【工夫してつく・ろうち】3年生の授業の様子集中できるのは、授業が楽しいからですね。 【上】ふくろの中には、なにが… 袋の中に広がる自分の世界の設計図を描く。 【下】ねん土ランドヘようこそ 粘土の特徴を知って、発想豊かに楽しんでいます。 3年生の芸術家ぶりに感動しました!! 5/17(水)【授業がたのしく・ろうち】4年生の授業の様子集中できるのは、授業が楽しいからですね。 【上】国語:質問をしながら話を聞こう うなずいて反応しながらのやりとりが素晴らしい。 【下】国語:ヤドカリとイソギンチャク 筆者が1番伝えたかったことを考える。しっかり要旨をまとめています。 5/17(水)【くろう・(ちゅうい)注意喚起】WGBT28度「外遊び可」養護教諭から注意喚起をしました。 「薄着になって、水分補給をしながら、気を付けて遊びましょう」。 5/17(水)【授業がたのしく・ろうち】1年生の授業の様子集中できるのは、授業が楽しいからですね。 【上】国語 「わたしはなにを見つけたでしょうか。『と』で始まります」 たくさんの手が挙がります。 【中】英語 「How many…Ten!」見事な10回の手拍子。 【下】お世話をしてくれた6年生へのメッセージ 「記録を測ってくれてありがとう」「いつもいろいろありがとう」。 5/17(水)【鬼ごっこで楽しく・ろうち】6年生の体育歓声をあげながら、校庭を全力疾走。 児童に聞くと「増やし鬼ごっこをしながら、タイムアップをしています」。 【上】【中】楽しみながら運動量を確保しています。 【下】砂場での図工に向かう1年生の整列も立派です。 5/17(水)【晴天の通学(つうがく)・ろうち】暑さに負けず今日も頑張ります「暑くなるけど頑張ろうね」「はいっ!!」 水筒をしっかり持参しての登校です。 熱中症に気を付けて生活をさせます。 5/16(水)【物語の創作(そうさく)・ろうち】優しさと勇気に感動しました「本をつくりました。読んでください。みんなに広げているんです」 心の込められた見事な作品でした。 主人公の優しさで天気をも変えてしまうストーリーや、 その勇気と真剣さで自分たちの公園を守り抜いたストーリーに 心から感動しました。 感動と勇気の物語を創作する5年生の「作家」さんに拍手喝采です!! 5/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子今日から、説明文「自然のかくし絵」の学習が始まりました。 本時は、意欲的に初発の感想を書いたり、段落分けをしたりする子供たち。 これから、段落ごとに内容を捉えて読み込み、文章全体の理解を深めていく学習がとても楽しみです! 5/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子何をしているのだろうと、覗いてみると、ケビン先生とALTの2人の先生と楽しそうに学ぶ子供たちの姿が! “What sports do you want to play?”の質問に対し、“I want to play 〜.”と、英語で、自分の行いたいスポーツを自然に答える子供たちに驚きを隠せませんでした。 そして、授業の最後に“Where do you want to go?”という歌を元気よく歌う子供たち。 伴奏は、ケビン先生の生ギターで、なんとこの曲は、ケビン先生のオリジナルソングだそうです! 今日も学びいっぱいの黒内っ子の素敵な一コマでした。 5/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子お兄さん、お姉さんの表情になってきました。 【上】国語:説明文「たんぽぽ」 たんぽぽの花のつくりについて確かめる。分かりやすいまとめ。 【中】【下】算数:ひき算のしかたを考えよう 2けたの減法のしかたを自分なりに考える。「何十を引いても簡単だよ!」 5/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子さすが高学年です。 【上】社会:低い土地のくらし 岐阜県海津市の土地の様子や人々のくらしについて考える。 【中】国語:動物たちが教えてくれる海の中のくらし キーワードをもとに段落の要点をまとめる。「むずい」とのつぶやきも。 【下】国語:動物たちが教えてくれる海の中のくらし 段落の要点から「要旨」をまとめ、タブレット内のワークシートに書き込む。 5/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子さすが最高学年です。 【上】理科:ものの燃え方 ろうそくを燃やした後の酸素と二酸化炭素の割合の変化を確認する。 【中】社会:市役所の働き 公共施設をつくった理由を話し合って確かめる。教え合いが素晴らしい。 【下】英語:どこに住んでいるか? どこの学校に通っているか? 「Where do you live?」「I live in Moriya.」 5/15(月)【礼儀正しく・ろうち】4年の小児生活習慣病検診
朝、保健室の前を通りかかると、養護教諭の話を目で聴く
黒内っ子の姿がありました。 検診前の注意事項にしっかり耳を傾け、礼儀正しいあいさつをして それに臨む態度が素晴らしいです。 5/15(月)【整然と通学(つうがく)・ろうち】登校の様子黒内っ子の元気は変わりません。 【上】傘をさしても整然と並んでいます。 【中】雨に濡れないように2人で傘に入る仲の良さ。 【下】雨にも負けず責任を果たすあいさつ運動。 |
|