5月29日(月)今日の授業風景 その7
1年生の家庭科の授業です。
生鮮食品と加工食品に付いての学習を進めていました。授業の最終段階では、家庭からもってきた加工食品の成分表を見る活動を行っています。学習したことから、成分表を見て、新たな発見や気付きにつながっていました。 5月29日(月)今日の授業風景 その6
3年生の数学科の授業です。
「数の性質をどう説明しよう?」という課題のもと、A→2 4 6 8・・・ B→8 24 48・・・ C→9 25 49 ・・・。A、B、Cを関連させながら、数の仕組みを考えていました。根気強く問題に取り組む3年生。今日も、問題解決に向け、全力を尽くしています! 5月29日(月)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
「なぜ、史上最大の戦争 第二次世界大戦が起きたのか」という課題を追究していました。第二次世界大戦に関わる国々について、分担して調べたことを発表する生徒たち。それぞれの国の状況から、「なぜ」へのイメージを広げていました。(グループを代表する発表者も頑張っていました!) 5月29日(月)今日の授業風景 その4
3年生の英語科の授業です。
教育実習生(本校の卒業生)が、担当の先生の指導のもと授業を展開していました。「ちょうど〜したところです」を表すには、どのような表現を使えばよいかについて学習を進めていました。現在完了形に関わる文法の学習を通して、よく使う単語、主語が3人称の場合、否定文の時などについて考えていました。 5月29日(月)今日の授業風景 その3
2年生の理科の授業です。
教育実習生(本校の卒業生)が、担当の先生の指導のもと、授業を展開しています。カイロの仕組みについて、化学変化と熱の出入りをテーマに学習を進めています。電子黒板を活用し、カイロの成分から課題に迫っていきました。 5月29日(月)今日の授業風景 その2
2年生の社会科の授業です。
歴史の学習で「なぜ、スペインは日の沈むことのない帝国と呼ばれたか」という課題を追究しています。コロンブスが新大陸の発見時の絵などをもとに、その当時のイメージを広げています。タブレットのコロンブスが航海した航路などを書き込みながら、集中して課題に取り組む生徒の姿が見られました。 5月29日(月)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
「考えを比べながら聞こう」というテーマのもと、メモを取りながら聞き取りの学習活動をしています。聞き取る内容は「一言、お礼を伝えるには」です。電話とメールのどちらがよいか、2つの考えを聞きながら考えています。メモを熱心にとる生徒たち。頑張っています! 5月29日(月)第1回表彰 その2
オンラインで実施した表彰。各教室でも、表彰した部員たちが起立をし、表彰に臨んでいます。
今後も本校生徒たちへの応援をよろしくお願いいたします。 5月29日(月)第1回表彰
第1回表彰を、朝の会の時間を活用し、オンラインで実施しました。
つくばみらい市近隣中学校大会で、表彰を受けた女子卓球部・男女バスケットボール部・サッカー部の表彰です。 5月29日(月)登校の様子
雨の降る月曜日の朝を迎えました。今週は、雨の日が多く、梅雨入りが近づいてきているように感じます。
そのような中でも、元気なあいさつをしながら登校する生徒たち。今週も充実するように全職員で見守ってまいります。 5月29日(月)朝の様子
登校時刻前の体育館では、明日・明後日に実施される「県南中学校陸上競技大会」へ向けての最終調整が行われていました。
一人一人、そして、リレー等で目標に向かって頑張っていこうという気持ちが伝わってきます。県南陸上に参加する生徒たちへの応援、よろしくお願いします。 5月26日(金)地域学校協働本部推進会議を実施しました。
今年度から、本校はコミュニティ・スクールとして動き始めています。本日は、第1回地域学校協働本部推進会議を実施しました。テーマは「職場体験」です。2年生の生徒たちの職場体験活動が充実するように、地域と学校が連携し、よりよい教育活動を目指しています。
5月26日(金)今日の授業風景 その6
3年生の英語科の授業です。
Lets Listen!のテーマのもと、修学旅行(京都)の班行動におけるディスカッションを聞く活動をしています。熱心に英会話を聞く生徒たちの姿が見られるとともに、難しかったところを解決するために近くの友達と自然に話し合う姿が見られました。今日もいい雰囲気の中で学習を進める3年生の生徒たちです。 5月26日(金)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
「太平洋戦争はどのように起こっていったか」について、学習を進めています。資料をもとに、日本の南進・日米交渉の決裂・・・などについて、ていねいに整理しながら学習に取り組んでいます。なぜ、戦争になってしまったのか、生徒たちの新たな気付きや発見につながっていました。 5月26日(金)今日の授業風景 その4
2年生の英語科の授業です。
「人気の観光地」について調べたことをもとに、旅行計画を伝える学習です。興味をもった国について、行ってみたいところなどをタブレットに示し、まとめていました。今日は、ALTの先生にアウトプットします。緊張しながらも、ALTの先生に積極的に話しかける生徒たち。頑張っています! 5月26日(金)今日の授業風景 その3
2年生の道徳科の授業です。
教材文「わたしのせいじゃない」を活用して、「公正」について考えを深めていきます。今日の授業は、担当の先生の指導のもと、教育実習生(本校の卒業生です。)が授業を展開しています。教材文の内容から、「自分がこのクラスの一員だったら?」という発問を通して、自分のこととして考えることができるようにしていました。実習生も生徒たちも頑張っています! 5月26日(金)今日の授業風景 その2
1年生の道徳科の授業です。
「いじりといじめの違い」について学習をしています。教科書の3つの教室のでの出来事のイラストを見て、いじりかいじめかを考える生徒たち。自分の考えを熱心にワークシートに書く姿やとなりの友達と考えを自然に交流する姿が見られました。 積極的に手を挙げながら学習する姿勢、素晴らしいですね! 5月26日(金)今日の授業風景 その1
1年生の国語科の授業です。
「漢字を学ぼう」という課題のもと、明朝体・ゴシック体・教科書体などの字体について学習を進めています。電子黒板に映し出されたそれぞれの字体の特徴を追究する生徒たち。身を乗り出して、電子黒板を見る生徒の姿が見られました。 5月26日(金)朝の教室の様子
1年2組の学級目標の紹介をと思い、1年生の廊下を訪れると、となりの教室では教育実習生が朝の会を担当していました。本校の卒業生(先輩)として、夢の実現に向けて頑張る姿を見て、嬉しく思いました。
朝の返事の声が小さいと、「金曜日。今日1日を元気を出して乗り越えましょう!」と元気に励ましてくれていました。実習生も生徒たちも、人と人との関わりから、多くのことを学んでいってほしいと思います。 5月26日(金)朝の教室の様子【1年2組 学級目標紹介号】
1年2組の朝の教室の様子です。
1年2組の学級目標は、「34人の仲間と共に協力して何事も挑戦する情熱的なクラス」です。朝の健康観察で、担任の先生に名前を呼ばれると、中学生らしく活き活きと「はい。元気です!」と答える生徒たち。情熱的なクラスの実現に向け、一人一人活躍することを期待しています。 |
|