5月31日(水)県南陸上大会の様子 その4
出場した選手たちは、互いに応援!いい姿です。
出場した経験を次に活かしていくことを期待しています。 5月31日(水)県南陸上大会の様子 その3
男子1500m決勝の5組、6組に出場した選手の様子です。ゴールまで、粘り強く走っています。
5月31日(水)県南陸上大会の様子 その2
走り幅跳び、共通女子1500mに出場した選手の様子です。応援よろしくお願いします。
5月31日(水)県南陸上大会の様子 その1
県南陸上大会2日目。午後からのHPアップになります。午前中100m女子で予選通過した生徒がいます。今後も、県南陸上大会に参加している生徒への応援よろしくお願いします。会場では、幅跳びの練習に取り組む生徒、会場の片付けに取り組む生徒の姿が見られました。それぞれの場所で、力を発揮しています。
5月31日(水)今日の授業風景 その10
2年生の音楽科の授業です。
担当の先生の指導のもと、音楽室でも教育実習生(本校の卒業生)の研究授業が実施されました。「夏の思い出」が作曲された頃の時代背景の説明を受ける生徒たち。その背景を学んだ生徒たちからは「戦争の怒りや悲しみで満ちた人々を励ますため」などの考えが出されていました。思いを込めて、授業の最後に歌った「夏の思い出」。素敵な歌声が音楽室に響いていました。実習生も生徒たちの頑張りを今日も見ることができています。 5月31日(水)今日の授業風景 その9
1年生の社会科の授業です。
担当の先生の指導のもと、教育実習生(本校の卒業生)の研究授業を実施しました。四大文明について学んでおり、今日は「中国文明」の学習です。甲骨文字クイズから始まった授業。中国文明への関心が高まり、「場所」「文字」「建物」の観点から、その特徴を調べていました。電子黒板の拡大機能を使い、生徒たちの気付きを引き出す授業づくり。教育実習生も生徒たちも、頑張っていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その8
1年生の数学科の授業です。
担当の先生の指導のもと、数学科 教育実習生(本校卒業生)による研究授業が行われました。「正の数、負の数の考え方を用いるとどんなよさがあるか」を追究する授業です。実習生が作成した教材や電子黒板の資料から、生徒たちは、日常の事象における(本時は、8名の身長を比較)正と負の数の活用について、イメージを広げていました。各グループをまわって、熱心に助言をする実習生。今日も、教育実習生も生徒たちも頑張る姿が見られています。 5月31日(水)今日の授業風景 その7
3年生の音楽科の授業です。
アルトリコーダーの練習に取り組む3年生。今日は高音域にチャレンジ中でした。練習後、「喜びの歌」の合奏にチャレンジです。クラス全員でしっかり合奏練習に取り組む3年生。素晴らしいです。すてきな音楽が音楽室に響き渡っていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その6
1年生の国語科の授業です。
「物語の内容を短くまとめよう」というテーマのもと、教材文「さんちき」を読み進めています。起承転結に分けた文章について、変化に注目しながら内容をまとめる生徒たち。近くの友達の考えを交流させながら、頑張っていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
太平洋戦争の時代の学習に取り組んでいます。戦争の長期化は、「人々にどんな変化を与えたか」について考えを深めています。ウェビングマップを活用し、イメージを広げた後、人々の生活の中に「総力戦」「勤労動員」「学徒出陣」・・・といった出来事を深く考えていくことができていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その4
2年生の英語科の授業です。
「ていねいなお願いをするとき」というテーマのもと、「May I 〜」「Could you 〜」について、イメージを広げています。担当の先生やALTの先生の質問に、カードを上に上げて答える生徒たち。活動を楽しみなら、英語に親しんでいます。 5月31日(水)今日の授業風景 その3
3年生の国語科の授業です。
「身近な語句を3つの語種に分類し、相手に応じて適切な語句を選ぶ」というテーマのもと、和語・漢語・外来語のイメージを広げています。生徒が調べた語種には、思考(漢語)、考える(和語)、シンキング(外来語)など、自分たちが調べたことを発表する場面がありました。クラスの友達の発表で、イメージがさらに広がります。(担当の先生の指導のもと、教育実習生が授業を行っています。) 5月31日(水)今日の授業風景 その2
2年生の社会科の授業です。
中世の時代、ヨーロッパ人との出会いで日本社会はどのように変化したかを追究しています。時代を巻き戻して、既習事項の応仁の乱の頃の戦いの絵を見ながら、鉄砲の重要性に気が付く大名へのイメージを膨らませていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
「伝える力」の向上に向け、会話文を見ながら学習を進めています。相手の立場を踏まえ、考えを深めていくため、どのように相手の思いを引き出していくか、考えていました。生徒たちは、ポイントとなる文章や言葉に線を引きながら、イメージを膨らませていました。 5月31日(水)朝の様子 その3【1年5組学級目標紹介号】
1年5組の朝の様子を見に行くと、ちょうど、教室から出てきて生徒があいさつをしてくれました。(気持ちのよいあいさつで素晴らしかったです!)
教室の中に入ると、日記をていねいに書く生徒たちの姿が見られました。担任の先生も日記の交換を楽しみにしているようです。 また、黒板には、「ロッカー整理がgood」の言葉が書いてありました。1年5組の学級目標は「協力し、一丸となって毎日が楽しくスマイルあふれるクラス」です。目標に向かって、日々、生徒たちは様々な積み重ねをしているなと感じました。 5月31日(水)朝の様子 その2
5月の最終日を迎え、夏服で登校する生徒たちが増えています。
5月31日(水)朝の様子
水曜日の朝を迎えました。少し涼しさも感じる登校時間帯です。今日も元気よくあいさつをしながら、正門を通り過ぎていく生徒たち。今日1日も充実するように、全職員で見守ってまいります。
5月30日(火)今日の授業風景 その7
3年生の国語科の授業です。
担当の先生の指導のもと、和語・漢語・外来語の学習を進めました。音読み・訓読みから、和語・漢語・外来語へとイメージを広げていました。生徒たちの机をまわり、熱心に指導する教育実習生(本校の卒業生)。生徒たちも教育実習生も頑張っていました! 5月30日(火)県南陸上大会の様子 その3
リレーの予選の様子です。
練習してきたことを精一杯出すことができました。決勝進出は難しかったですが、みんなで力を合わせてきたことを大切にして、これからにつなげていくことでしょう。期待しています。応援ありがとうございました。 5月30日(火)県南陸上大会の様子 その2
リレーの予選に向けた練習風景です。自分たちで、練習に取り組んでいました。
|
|