TOP

4月21日(金)今日の授業風景 その11

初夏を思わせる4時間目のグラウンドでは、2年生が体育の授業に臨んでいました。
50m走のスタートダッシュやボールスローの練習に取り組んでいました。体力テストに向け、生徒たちは頑張っています。全力で何事にも取り組むことができる本校の生徒たち。そのよさをどんどん伸ばしていきたいと感じています。
画像1画像2画像3

4月21日(金)校舎改修工事

校舎改修工事に伴い、グラウンドには仮設の校舎が作られます。(3年生が夏の後半頃、仮設校舎に移動予定です。)その仮設校舎の基礎ができてきました。職員室から見えるの写真を撮りました。
画像1画像2

4月21日(金)今日の授業風景 その10

1年生の学級活動の時間です。
今日は、クラスの目標づくり。担任の先生から示された前向きな言葉・明るい言葉・仲間を大切にする言葉・・・から、いよいよ、自分たちのクラスの目標を決めていきます。1年間通して、みんなでその目標に向かって頑張ることになります。どんな目標になるか、楽しみです!(後日、全クラス紹介したいと思っています。)
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その9

1年生の社会科の授業です。
「国名クイズをつくろう」という課題のもと、生徒たちはクイズづくりにチャレンジしています。資料から見つけたことをもとに、ていねいに作品をつくっていました。様々な角度から問題をつくる生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その8

1年生の数学科の授業です。
「数の範囲を負の数にまで広げることで日常生活にどんな影響があるか」について、今日の授業を通して考えています。「4cm短いをどう表すか」「3時間前と後をどう表すか」なども問題を通して、今日の課題の解決に迫っていました。
(生徒のよいノートの取り方を紹介する場面もありました。工夫したノートづくりができる1年生。素晴らしい!)
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その7

2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印鑑をつくろう」という課題のもと、篆刻についてのイメージを膨らませていました。陽刻(朱文)と印刻(白文)の違いを実際の作品を見ながら、確認していました。これからオリジナルの作品づくりをしていきます。たくさん考え、いい作品をつくりあげてほしいと思います。
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その6

3年生の社会科の授業です。
今までの戦争と第一次世界大戦について学習を進めています。第一次世界大戦の背景とその展開について確認した後、今日の課題である「今まで戦争」との違いについて考えていきます。これまでの戦争との大きな違いに気付き、戦争についての考えを深めていくことでしょう。
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その5

3年生の家庭科の授業です。
「自分の幼い頃を思い出してみよう」という課題のもと、幼い頃の自分を振り返っています。どんな遊びをしていたか、嫌いだったこと、怖かったこと・・・など、自分自身を思い出していました。この学習がこれから行われる「保育実習」の充実につながっていくことと思います。
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その4

3年生の数学科の授業です。
「展開の公式とは?」という課題のもと、計算問題に取り組んでいます。(x+2)(x+9)をどう計算していくか、生徒たちは進んで計算問題にチャレンジしていました。基本を大切にしながら、正確に素早く解くことができるように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その3

2年生の理科の授業です。
「電流による分解」の学習に取り組んでいます。次回、電解装置を使い、水酸化ナトリウムの水溶液の分解にチャレンジします。今日は、水酸化ナトリウムの水溶液を扱う時の注意点について、担当の先生から話がありました。次回の実験、頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その2

2年生の国語科の授業です。
「鑑賞文を書こう」という課題のもと、短歌を読み、読み取った情景・心情・表現の工夫について、考えを交流していました。
黒板に、グループで考えたことを一生懸命書く生徒たち。全体での考えの交流を通して、新たな気付きにつながることでしょう。
画像1画像2画像3

4月21日(金)今日の授業風景 その1

2年生の英語科の授業です。
「これから先のことを言うときは?」という課題のもと、「will be a ・・・」の使い方を学習しています。将来のことを占うゲームを通して、先のことを言う言い方を身に付けていました。実際のゲームでは、どんな占いになったのか・・・。楽しみですね!
画像1画像2画像3

4月21日(金)朝の様子 その2

金曜日を迎えました。今日も充実した1日になるように全職員で見守ってまいります。
(本校の登校時の様子を見ていると、目を合わせ、礼儀正しく挨拶をする生徒がとても多いです。ご家庭でのご指導や地域の皆様の働きかけのおかげであると感じています。そのよさを大切にしながら、生徒たちの力を伸ばしていきたいと考えています。)
画像1画像2画像3

4月21日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。
朝から、初夏を感じる陽気です。生徒たちには、気温に合わせ夏服も可と話しています。今日の登校の様子を見ると、夏服の生徒も多くなっています。
気温に合わせた対応ができるように、生徒たちに話していきます。
画像1画像2画像3

4月20日(木)放課後の様子

今日は部活動休止日です。
生徒たちが下校した後、先生方が1つの教室に全員集まっています。講師の先生をお招きして、校内研修に取り組みました。日々の研修を通して、先生方も、よりよい授業づくりを目指しています。
明日も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の給食

今日の給食のメニューは、ソフトめん・牛乳・子持ちししゃものフリッター・もやしサラダ・カレー南蛮汁 です。
1年生の給食準備の様子を見に行くと、食べ始める目標の時間に向かって、みんなで協力していました。目標を決めて、取り組む姿勢、大事もですね。また、みんなで目標に向かって頑張る姿もいいです。
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その10

2年生の国語科の授業です。
短歌に表されている情景や心情を読み取る学習に取り組んでいます。ワークシートに一人一人が選んだ短歌と読み取って考えた内容を、グループで交流しています。友達の考えを聞き、自然に自分の考えも付け足す生徒たち。話合いを通して、考えが広がっていきますね。
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その9

2年生の社会科の授業です。
「なぜ、日本は様々な気候があるのか」について、学習を進めています。黒板に提示された日本地図。暖流や寒流、季節風などをもとに、気候の秘密に迫っていました。集中して、黒板を見ながらイメージを膨らませる2年生。頑張っています!
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その8

3年生の英語科の授業です。
「世界ではいくつの言語が話されているのか」の英文を声を担当の先生の示す英文を見ながら、声を出して読んでました。「〇〇以上・・・」など、使われる用法の確認もバッチリです。その後は、ペアになって読む活動です。今日も温かい雰囲気の中で学習が進む3年生です。
画像1画像2画像3

4月20日(木)今日の授業風景 その7

3年生の社会科の授業です。
「近代文化のキャッチコピーを考えよう」という課題のもと、思考ツール「ウエビングマップ」を活用し、近代文化のイメージを広げています。美術・音楽・科学・文学・・・などについて、人物や作品などがつながっていっていました。集中して学習に取り組む3年生。素晴らしい!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30