【5/10郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ6年生】
今日はロング昼休みでした。元気いっぱいに遊んだあとなので少々くたびれているかな?と5時間目の教室をのぞいてみると、そんな心配はどこ吹く風でした。どの教室でも楽しそうに授業に臨む姿を見ることができました。6年生は4月から勉強した漢字のたしかめをデジタルドリルを活用して行っていました。採点も瞬時にでき、おのおのが自分のペースで学習に取り組んでいました。採点後に出てくる「ごほうびスタンプ」に嬉しそうにしていたのも微笑ましかったです。
5/8 5年生 静かにお習字2校時の書写は毛筆に取り組みました。文字の組み立て方に気を付けながら「道」を書きました。静かに丁寧に書いていました。 【5/8郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
大型連休明けでしたが、朝の会では学校生活の再開を楽しみしていた声を聞くことができました。また、子どもたちは生活リズムを崩すことなく、しっかりと授業に取り組んでいました。
3年生では3桁の数の引き算を勉強しました。くり下がりが2回必要な筆算の計算方法について、最初は自分の考えをノートにまとめていました。次に、周囲の子とお互いの考えを発表し合い、計算方法について理解を深めていました。 5年生では天気の変化について学習しました。気象衛星の画像やアメダスの降水量分布図を使って、ある地点の天気について予想をしていました。ここでも、理由をしっかりとまとめながら予想をすることができました。 授業の中で、自分の考えや根拠を明確にしながら論述することを繰り返し、思考力や表現力を高めて行きたいと感じました。 5/8 1年 雨の業間6年生が遊びに来てくれました。 一緒にお絵描きをしてくれたり、 読み聞かせをしてくれたり…。 チャイムが鳴ると、「また来てねー。」と。 リクエストに応えて、昼休みも遊びに来てくれた6年生。 面倒見の良い6年生です。 【5/2郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】3年生 5/2 青虫の観察 シャトルラン体育の時間では、シャトルランの記録を測定しました。去年よりいい結果を出すために必死に走っていました。 2年 図工 ねん土がうごきだす
今日の図工は、「ねん土がうごきだす」という学習をしました。
さいしょはねん土をやわらかくこねて、いよいよ形づくりです。 今日は、今にも動き出しそうな様子をねん土で表現することが目的です。 みんな、思い思いの形をつくり、楽しむことができました。 5/1 1年 ようこそパーティ(1の1と2の2)1組は、2の2とイングリッシュルームで、 2組は、2の1と体育館で行いました。 学校行事を説明してくれたり、○×クイズをしたり、名刺交換をしたりしました。 最後に、あさがおのたねをプレゼントしてくれました。 教室に戻った1年生は、口々に「楽しかった」と言っていました。 プレゼントは大事に持ち帰りました。 2年生、楽しい時間をありがとう。 ようこそパーティを開きました(2の1と1の2)2の1は、1の2といっしょに体育館でパーティをしました。 司会グループ、学校行事グループ、クイズグループ、ゲームやプログラムグループに分かれて準備をしてきた2年生。 今日はいよいよ本番です。緊張しながらも、どのグループも練習した成果を発揮し、がんばることができました。1年生も熱心に話を聞いたり、楽しく○×クイズに参加したり、名刺交換ゲームで名刺を交換したりすることができました。最後は、いっしょに校歌と郷州小賛歌を歌って終わりました。 4/28 5年 国語4/28 1年 図工でこぼこしたところをこすってみると、 形が浮かび上がってきます。 オルガン、窓ガラス、床、昇降口のタイル、朝礼台… 模様が出てきそうなものをたくさん見つけました。 4年生 理科「天気と気温」4年生は、とても元気な学年で、休み時間は外で元気に鬼ごっこをする子供たちが多いです。今日は、先生も混ざって遊んでいました。 数を探そう!掲揚台の鯉のぼりをみて「5だ!」と嬉しそうに数える姿が見られました。 4/27 6年 総合的な学習の時間4/27 6年 1年生のお手伝い2年 今日の気分は?
外国語では、How are you?の返事の仕方について学習しました。
I’m Happy、sad、hot、hunguryなどの、自分の気持ちについて伝える言葉を練習しました。ジェスチャーゲームで、体全体や顔の表情を上手に伝える遊びに楽しくとりくむことができました。 【4/27郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
昨日は雨だったため、本日が「ロング昼休み」となりました。緑が映える校庭に子どもたちの歓声が響きわたります。担任と一緒に鬼ごっこを楽しんでいる姿もありました。別のグループの鬼ごっこではいろいろな学年の子どもたちが混ざっています。聞くと、自然にいろいろな子が集まって来て、みんなで楽しんでいるとのことでした。歩いているとたくさんの子どもがあいさつをしっかりしてくれます。時には摘んだお花をプレゼントしてくれます。ブランコを上級生が押してあげたり、下級生が上級生にせがんでおんぶをしてもらったりしています。笑顔だけでなく、思いやりも校庭に包まれていると感じました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、ロング昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴ると、一斉に昇降口に向かってかけ出します。5校時や帰りの会に向けての切り替えも素早く、子どもたちがけじめをしっかりつけていると感じました。
4/26 1年 英語歌に合わせて言い方を練習したり、 じゃんけんをしながらゲームをしたり、 楽しい1時間になりました。 【4/26郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】
生活科の授業の一環で、「1年生ようこそパーティー」を計画し、準備を進めています。飾りを折り紙で作ったり、掲示用のプログラムを作成したりしました。また、司会進行用の台本を書いているグループもありました。何度も書いては消しを繰り返し、真剣に考えていました。どの子も1年生を温かく迎え、楽しんでもらえるようにと一生懸命に取り組んでいました。当日が楽しみです!
【4/25郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
季節外れの冷え込みもなんのその、子どもたちは元気よく校庭で遊んでいます。高学年のグループがいつものようにドッジボールをしているなと眺めていると、低学年の子どもたちも一緒になって楽しんでいることに気付きました。高学年の男の子に聞いてみると、自然と加わって遊んでいるとのことでした。学年の垣根を越えて共に楽しめる温かい雰囲気が本校の良さだな感じました。
|
|