5/19(金)【くろうち・スマイルプロジェクト】スマイルを増やすための活動【上】保健委員会 「スマイルプロジェクト」スライドの児童ナレーション音声を確認する。 【中】給食委員会 ポスター作成の計画。給食での会食マナーも入っています。 【下】生活・安全委員会 「いじめ防止」スライドを作成しました。音声録音のための練習です。 5/19(金)【よく働く・ろうち】委員会活動の様子それぞれの委員会では、学校のために責任を果たす頼もしい姿が見られました。 【上】飼育・栽培委員会 雨の中でのプランター運び。手際のよさとやる気に感動。 【中】放送委員会 今後の放送内容についての話し合い。楽しそうな企画が次々と。 【下】新聞委員会 タブレットを活用しての記事まとめ。書体までしっかり考えています。 5/19(金)【雨でもうれし・くろうち】2年生の下校の様子予報どおりの雨になりましたが、表情は週末なので嬉しそうです。 来週も元気に登校してくださいね。See you! 5/19(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子高学年らしい姿に頼もしさを感じます。 【上】算数:小数のかけ算 小数のかけ算でも計算のきまりが成り立つか調べる。 【中】国語:書写(毛筆) 「道」を丁寧に書く。難しい「辶」が見事。 【下】英語:デジタル教科書の準備 先生の指示に従って、ログインの準備をする。スキルの高さがすごい! 5/19(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子最高学年として、いつもお手本です。 【上】算数:円の面積 自分なりの考えを分かりやすく説明する。「なるほどね」反応する聞き手も立派。 【中】国語:さまざまな熟語 「1+2」は「新+記録」、「2+1」は「科学+的」。「老化+的もあります」(笑)。 【下】算数:小数のかけ算の問題練習 少数第2位の乗法もすらすら。スムーズに答え合わせが続きます。 5/19(金)【昨日より涼しく・ろうち】朝の通学の様子週末であり、昨日より涼しいからか、ほっとした表情の黒内っ子です。 今週も本当によく頑張りました!! 5/18(金)【笑いは万能薬(やく)・ろうち】職員研修「5類移行後の生活について」毎年、児童の保健指導でお世話になっている 慶友病院薬剤師、医学博士の溝口綾子先生をお招きして、 「5類移行後の私たちの生活について」講話をしていただきました。 医療の変化、咳エチケット、効果的な換気、「笑い・笑顔」の効果などについて、 とても分かりやすく教えていただきました。 【上】分かりやすい説明に先生方も頷いています。 【中】笑顔は自分も幸せ、相手も幸せになります。 【下】感想発表。「笑顔の大切さを思い出しました」。 溝口先生、本当にありがとうございました。 これからも、児童と一緒に「黒内小スマイルプロジェクト」を笑顔で進めてまいります。 5/18(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子【上】国語:さとうとしお 説明文の読み取りです。さとうとしおの違いをさがしています。 【中】タブレットの操作練習 ICT支援員の先生の説明を目で聞く。これなら操作もばっちりです。 【下】国語(書写):ひらがなのがくしゅう 「ゆ」と「を」をとても上手に書いています。 5/18(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】生活:おいしいやさいにそだつといいな 「てざわり・におい・色、しっかり観察してきましょう」。 【中】図工:ふしぎないきもの あらわれた 「描き方や塗り方を工夫してみましょう」「クレヨンをぼかしたいです」。 【下】国語(書写):カタカナ名人になろう とめ、はね、おれ、まがり、はらい。みんなカタカナ名人です。 5/18(金)【くろう・注意(ちゅうい)喚起】昼休みは遊べます
業間はWBGT30度「厳重警戒」で外遊びはできませんでしたが、
昼休みは少し下がり、外で遊べます。 「水分補給をしっかりしましょう! 無理をしないようにしましょう!」 注意喚起をしました。 5/18(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】暑さに負けません!!黒内っ子は、元気いっぱいに登校しています。 【上】「暑かったぁー」。一息つけるオアシスです。 【中】日傘もとっても素敵です。 【下】暑さを吹き飛ばす爽やかなあいさつ運動。ありがとう!! 5/17(水)【工夫してつく・ろうち】3年生の授業の様子集中できるのは、授業が楽しいからですね。 【上】ふくろの中には、なにが… 袋の中に広がる自分の世界の設計図を描く。 【下】ねん土ランドヘようこそ 粘土の特徴を知って、発想豊かに楽しんでいます。 3年生の芸術家ぶりに感動しました!! 5/17(水)【授業がたのしく・ろうち】4年生の授業の様子集中できるのは、授業が楽しいからですね。 【上】国語:質問をしながら話を聞こう うなずいて反応しながらのやりとりが素晴らしい。 【下】国語:ヤドカリとイソギンチャク 筆者が1番伝えたかったことを考える。しっかり要旨をまとめています。 5/17(水)【くろう・(ちゅうい)注意喚起】WGBT28度「外遊び可」養護教諭から注意喚起をしました。 「薄着になって、水分補給をしながら、気を付けて遊びましょう」。 5/17(水)【授業がたのしく・ろうち】1年生の授業の様子集中できるのは、授業が楽しいからですね。 【上】国語 「わたしはなにを見つけたでしょうか。『と』で始まります」 たくさんの手が挙がります。 【中】英語 「How many…Ten!」見事な10回の手拍子。 【下】お世話をしてくれた6年生へのメッセージ 「記録を測ってくれてありがとう」「いつもいろいろありがとう」。 5/17(水)【鬼ごっこで楽しく・ろうち】6年生の体育歓声をあげながら、校庭を全力疾走。 児童に聞くと「増やし鬼ごっこをしながら、タイムアップをしています」。 【上】【中】楽しみながら運動量を確保しています。 【下】砂場での図工に向かう1年生の整列も立派です。 5/17(水)【晴天の通学(つうがく)・ろうち】暑さに負けず今日も頑張ります「暑くなるけど頑張ろうね」「はいっ!!」 水筒をしっかり持参しての登校です。 熱中症に気を付けて生活をさせます。 5/16(水)【物語の創作(そうさく)・ろうち】優しさと勇気に感動しました「本をつくりました。読んでください。みんなに広げているんです」 心の込められた見事な作品でした。 主人公の優しさで天気をも変えてしまうストーリーや、 その勇気と真剣さで自分たちの公園を守り抜いたストーリーに 心から感動しました。 感動と勇気の物語を創作する5年生の「作家」さんに拍手喝采です!! 5/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子今日から、説明文「自然のかくし絵」の学習が始まりました。 本時は、意欲的に初発の感想を書いたり、段落分けをしたりする子供たち。 これから、段落ごとに内容を捉えて読み込み、文章全体の理解を深めていく学習がとても楽しみです! 5/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子何をしているのだろうと、覗いてみると、ケビン先生とALTの2人の先生と楽しそうに学ぶ子供たちの姿が! “What sports do you want to play?”の質問に対し、“I want to play 〜.”と、英語で、自分の行いたいスポーツを自然に答える子供たちに驚きを隠せませんでした。 そして、授業の最後に“Where do you want to go?”という歌を元気よく歌う子供たち。 伴奏は、ケビン先生の生ギターで、なんとこの曲は、ケビン先生のオリジナルソングだそうです! 今日も学びいっぱいの黒内っ子の素敵な一コマでした。 |
|